• ベストアンサー

クレジットカードの一時増額について

質問お願いいたします。 私はクレジットカードの利用額の一時増額を考えています。 しかしそれは、海外にいくだとか…やむを得ない理由でないとダメですか? 単に、"どうしても買いたいものがある"では理由にならないですかね? ちなみに、増額する金額はある程度は自分で決められるのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>単に、"どうしても買いたいものがある"では理由にならないですかね? それで良いですよ。ただ、○○を買いたいと伝えた方が良いですね。 >ちなみに、増額する金額はある程度は自分で決められるのですか? 自分で、幾らのなにがしを買いたいから、増額してくれと頼めば良いです。 ただ、カード会社によっては、換金性が高いものだと要審査ですし。 期間も決められます。1,2ヶ月とか。 言ったものと違う高額品を買おうとしたら、それでは決済されないでしょうから、 あらかじめきちんと言っておいた方が良いですね。 海外利用とかだと、別にモノをあれこれと言わなくても良いです。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的な増額はしたことがないため、どう説明すればいいのかわかりませんでしたが…ご回答いただき安心いたしました。 商品や期間、増額する金額を詳しく言えばいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#123413
noname#123413
回答No.2

はじめまして。 私がわかる範囲でお答えさせていただきます。 尚、すでにご存じの事も含まれているやも知れません。 ご了承ください。 1.何をどうしたいか整理できてますか? > 私はクレジットカードの利用額の一時増額 ショッピング、キャッシングと大きく2つに分かれますね。一体、どちらの利用額(融資限度額)の増額を検討されてますか? 2.返すアテ、返し終わる期日、一時的とはいつまでか、計画立ててますか? そもそもな話で恐縮ですが、「いまとりあえず・・・」「なんとかなる」ならカードを持たない方がいいですよ。 ショッピング、キャッシングと言葉は綺麗でも、借金に変わりありません。スキを作ると、かならず膨らむもんです…。 ちなみに一時増額なら、元の融資枠にちゃんと戻すのでしょうか。 自分に隙をつくると、いいわいいわで返済額が膨らみますよ…。 3.自分の融資枠には限度・条件があるのを認識されてますか? 改正貸金業法が2010(平成22)年6月から完全施工されましたね。 借入(ショッピング、キャッシング)総額が、年収の3分の1までですね。 (詳細は、日本貸金業協会のWEBサイトを参照ください) あと、複数カード所持ならば、それら複数カードの借入総額が年収の3分の1となります。 4.信販会社へ増額申請する ショッピング、キャッシングのどちらについて、「いまの限度額¥●万から、¥■万に増額したい」と申請します。 「幾らにしたい」の金額は、信販会社のあらかじめ設定した金額以下ならば、こちらから自由に申請できます。 大抵、ショッピングなら上限は¥30万、キャッシングなら¥10万 → ¥30万 → ¥50万 → ¥70万 → ¥100万と段階的にしか審査が通らないみたいです。 申請は、増額希望カード会社へ電話するのが早いです。 申請理由は一概に何ともいえません。 過払金返還請求の多発で信販会社も収益悪化、大手信販会社でさえ倒産・リストラしているご時世。 甘い理由、(ないと思いますが)ギャンブル等を理由にすると、常識的に「ヤバイ奴」として即アウトと聞いたことがあります。 キャッシング増額なら生活費や旅行、ショッピングなら単に購入したい物が融資枠を超えるためと、堅実、シンプルな理由でいいと思います(保障できかねますが)。 5.審査を受ける 信用情報機関に問い合わせされ、増額申請時点のあなたの借入総額が年収の3分の1を超えてないか、超えてなくても社内規定で増額拒否すべきかなど、審査されるみたいです。 6.審査OK→融資枠が増額される ちなみに、Aさんが所持しているカードのキャッシング枠が¥30万、ショッピング枠が¥10万、かつ返済残高が¥0だとしても、信用情報機関では「Aは¥40万、借金している」と扱われています。 つまり、返済残高がたとえ¥0でも、カードは持ってるだけで信用情報機関では融資限度額の分だけ借金している人として登録される仕組みとなっています。 (新聞報道されている事実です) 念のため、御認識ください。 率直に申し上げます。 ご質問の文面(増額のやむを得ず感・切迫感など)からしますと、'一時的'な増額 → 元の融資枠に戻さない な雰囲気が感じ取れます。 文中の失礼、長文かつ乱文、どうかご容赦ください。 御一考のお役に立てましたら幸いです。 失礼しました。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らなかったこともあり、助かりました。 しかし、もとの融資金に戻そうが戻すまいがそれは私が決めることです。 もちろんあなたがおっしゃっている意味はよくわかります。 カードは麻薬と聞きますが、ほんとうにそうだなと思います。 ただ、"文面から"とは言いますが…勝手に解釈されても困ります。 一時的に増額と決めての質問なので、そこまで言われる必要はないかと…。 仮に定期的な増額でも、私が決めることですよね。 ただ、色々な説得をしていただいたのは助かりました。 ありがとうございました。