• ベストアンサー

FXトレードって日日をまたいでの持ち越しも出来るの

FXトレードって日日をまたいでの持ち越しも出来るのですか? チャートが上下してすぐに下のゲージバーを越えたら勝手に売られるイメージがあったのですが? FXトレーダーのレクチャーをLINEで受けるFXトレーナーの人が「持ち越しです」と言っていて、 次の日に昨日より上がってるので今日売りましょうみたいなFXで買って二日目で売るってできるの?ってビックリしたんですけど、これってFXトレーダーじゃないですよね? 日をまたいで売れ司令ってそもそもできるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

普通に出来ますよ。 何年でも持てますよ。 そもそもですけど、FXにはスワップで勝つという考え方もあります。 日本は金利が低くて、日本より低い国は稀です。 例えば 1ドル100円のときに100万円をもっている人がAとBがいて Aは銀行に預金 BはFXで1万ドルの買ポジションに変更しました。 有り得ないですけど1ドル100円が1年間動きませんでした。 1年後、Aには100万円に10円の利息もてにはいります。 Bには決済して日本円戻しました。100万円に1000円の利息がてにはいります。その国の金利で利息がつくようなものです。 これがFXの世界もちゃんと実装されているのです。 FXでは金利の高い国の通貨の買ポジションを持っているだけで1日の毎に金利差分の利息が入るのです。 10年くらい前ですけど、レバレッジがかなり高めに設定できていたので300万円もあれば100万Nzドルの買ポジションがてにはいりました。 当時、100万Nzドル持っていれば1日で1万円のスワップが毎日入りました。つまり1年持てはそれだけで365万円の利益になります。 ※もちろん為替が1円下がれば為替差分でマイナス300万円くらい1日で起きるので、  スワップはあくまでおまけですが長期で投資する人は無視できない要素です。 逆に日本より金利の高い国の通貨の売ポジションを持つと、持っているだけで毎日お金が減ります。 だから日本より金利の高い国の通貨は買ポジションを持つ方が有利です。 最悪、持ち続ける事でプラスになる事も有ります。 逆の逆に日本より金利の低い国の通貨は売ポジションを持つと、毎日スワップでお金が入ります。 主要通貨で日本より金利の低い通貨はスイスフランくらいだと思いますけど。 夢のよう話だなと思うのですが、サブプライムの時に為替が底を打ちました。 その底で大量のポジションを買っておけば、持っておるだけでお金が入るし、 今は為替差分でも大大プラスですし 為替差分でマイナスになって強制で決済が入るリスクも当面無い。 そんなポジションが欲しいですよ。 >>これってFXトレーダーじゃないですよね? デイトレーダーって有名な単語ですけど 日単位ではなく週単位や月単位で勝負をかける人は沢山居ます。 私もFXはやりますが、日単位ではあまり決済しないですね。仕事してるし。 「寝る前に買って朝起きたとき」や、「仕事行く前に買って仕事から帰ってきたとき」に、 爆上がりしていて決済かける事も稀にあるので、それなら24時間以内の決済ですが、本当に稀。 マイナスになってしまって3か月くらいポジションを持ち続けてしまう事も多々あります。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

デイトレードの方が普通ではありません。 短期売買のチャートを見ているので、レンジが狭いのです。 日足や週足のチャートを見て下さい。今までのチャートがどれほど狭い値幅を見ていたかが分かると思いますよ。 また、余計なお世話だと思いますが、他人からトレードのレクチャーで儲かっている人を見たことがありません。 よく考えて下さい。教えている人がその通りのトレードで儲かるなら、わざわざ他人に教えると思いますか?自分でトレードしたら教えるよりも遙かに簡単に儲かりますよね?