• ベストアンサー

回答者の方に質問

回答者の方はどうして回答してるんですか? なんとなく人それぞれだと思うんですけど、ふと気になりました。 あと、ありがとうポイント(?)目当てで回答されてる方っていますか? 私お礼送信の時にポップアップが出てくるようになって、あれが面倒なのでお礼も捕捉の方に書くようにしているのでポイントが欲しい人には申し訳ないなと思ったのですが。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.8

> 回答者の方はどうして回答してるんですか?  「どうして」 というのが how to ではなくて why という意味であるとするなら、簡単にいうと自己満足のためです。自分の解釈、自分の考えを表現してみたい、という欲求に動かされてのことです。 > ありがとうポイント(?)目当てで回答されてる方っていますか?  それはモチベーションを高める要因の1つにはなり得るかもしれないですが、「目当て」 ということで回答を投稿なさってる方は少ないか、例外的な方だと思います。  それよりも、回答が役に立ったとか、そういう反応が得られたら理想的なんですが、なかなかそうもいかないでしょうね。仮に問題解決につながったとしても、ある程度の時間が経過した後のことだったりもするし、改めて報告するのは面倒だろうと想像できます。また、適当なところで締め切ってしまえば、報告もできないわけだし、回答した方も忘れているかもしれないですしね。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >自分の解釈、自分の考えを表現してみたい、という欲求に動かされてのことです。 最終的には肯定感、承認欲求によるところが大きいかもしれないですね。 私見としては2ch<知恵袋<ここ で、ここが一番管理されていて品質が高いように思うのですが本質的には同じですね。

その他の回答 (12)

• KoalaGold
回答No.13

ここには海外在住日本人が結構出入りしているんですよね。 日本語で会話や質問が楽しめるからです。読んで時事問題や日本人のリアルな声を聞き、回答を書くことで文章を日本語で作る力が衰えないようにしています。 ネット記事は読みますが記者が勝手に書いている感がします。ここは質問や回答で直接手応えがあるので実に楽しいです。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ここには海外在住日本人が結構出入りしているんですよね。 そうだったんですか、知りませんでした。

• qwe2010
回答No.12

基本的には、暇つぶしですが、 自分で考える事と、 他の人の発想つまり、自分と違う考えがあることを知ることができます。 自分の考えが間違っていないかの確認にも、役にたつ場合もあります。 まれに、自分が知らなかったことを、知ることができる場合もあります。 昭和生まれですが、何もかも、人の考えも急速に移り変わってます。 それがまだ、加速されているように感じます。 多くの情報を得ることにより、高齢でも、柔軟な考え方が維持できるようになるかな?

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すごく前向きで素敵な考え方だと思います。

回答No.11

「暇つぶし」です。 床屋政談とか縁台将棋とかコミュニケーションがあったようですが 現代は駅前で**主義の主張をやってる人もいないし ポイントって何の役に立つんですかね?なにかを貰えるというような物質主義の御利益がないと

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう文化を補完している面はあるかもしれないですね。それらに比べると少々面白みに欠けますが。 何かポイントをためて応募すると得点があるみたいですよ、よくわかりませんが。

• g27anato
回答No.10

「回答してあげて良かった」 …「応えてあげたい」から回答した。 それで役に立てば…結果として「回答してあげて…」という表現。 お許しを得て回答させて頂いてるつもりは毛頭ありません。 ま、揚げ足とりの質問者がいることは承知してましたけど、 そんな質問者だったとは、俺もまだ読みが甘いと思わせてくれた質問者に、 「再度感謝。」

-ruin-
質問者

補足

揚げ足取り…?? 全然言っていることがわからないのですが、おそらく自分が言いたいことと書いた文章から読者が受け取る意味がずれているのでは? そのまま引用した内容が揚げ足取りになるのなら自家撞着かと。 二人しかいないので私の受け取り方が普通でないのかもしれませんが。

• g27anato
回答No.9

No6、 私自身がいろんな質問者さんがいる中で疑心暗鬼に陥ってるだけです。 不心得な質問者が巧妙なために、真面目な質問者さんと区別しづらくなっているので、 揚げ足とりのような回答になっていますが、真面目な質問者さんに対する悪意は全く有りません。 あくまでも質問者さんが「人それぞれ」と理解してる前提で、現在の自分の回答姿勢を正直に答えたまでのことです。 誤解される恐れはあっても、真面目に考えて正直に答えようという姿勢です。 「回答してあげている」 …そのように答えた覚えはありません。 回答した文面を確認してみて下さい。 「何かを知りたくて聞いてる人がいるなら、分かる範囲で『応えてあげよう』」 …そういう姿勢ですから。 その姿勢が、上から目線と受け止める人がいるのも知ってます。 それでも「知りたい事の参考に少しでもなれば」ということです。 …個人的に上とか下とかは全く考えていません。 例えば、 「◯◯の場所を知りたい?」という人がいれば、 住所は知らなくても辿り着ける方角だけでも知っているのなら、 「◯◯なら右に行けば良い」と、「その人が知ろうとしてる事に応えてあげたい」のです。 他の回答者さんも答えているように、 「暇人の自己満足による余計な親切心」 ではダメですかね、私の場合は? 或いは「出しゃばり」でも構いませんが。 それとも「何を偉そうに、お前にそんなことを答える資格は無い」とでも? 回答者だけが「人それぞれ」なのではなく、質問者さんも「人それぞれ」だと思ってます。 勿論、「受け止め方もそれぞれ」だろうと思ってます。 その「人それぞれ」という質問者さんの受け止め方に、共感できる部分はあると思ったから、 その前提の下に回答したまでです。 最後に、 質問者さんから「回答するな」と、喧嘩腰に指図される筋合いは無いと考えます。 「喧嘩を買う優しさ」なんてのは軽いジョークのつもりです。(本気で売られたら本気で買うしかなくなりますが。) 「言葉」というものは、表現ひとつ、受け止め方ひとつで意味が変わるものだと知ってはいますが、改めて確認させてもらいました。 質問者さんの真剣な反応に「ありがとう」と言わせてもらいます。

-ruin-
質問者

補足

>「回答してあげている」 …そのように答えた覚えはありません。 >「回答してあげて良かった」 と書かれていますが?? >それとも「何を偉そうに、お前にそんなことを答える資格は無い」とでも? 前回の補足でも書いていますが書いている以上のことは言っていませんし思っていません。余計な邪推はしていただかなくて結構です。 >質問者さんから「回答するな」と、喧嘩腰に指図される筋合いは無いと考えます。 一体どう解釈されたのか不明ですが「回答しなければよろしいのではないかと」提案しているだけで喧嘩も指図もありませんしもちろん私がそんなことをするいわれもありません。 私見を述べているだけでそれが良いとか悪いとか、ましてややめろなどという指図は一切していませんしそんなことをする理由もこちらにはありません。 少々想像が過ぎるのではないかと思ってしまいます。私見ですが。

• kaitara1
回答No.7

質問と回答というのは会話と同じですね。自分に話しかけてきているのではなくても興味がある話題のようだから座談に入れてもらおうかというような感じでしょうか。あるいは入学当日、たまたま隣に座ることになった同級生と話を始めるような感じでしょうか。ポイントに対してはあまりお話しするほどの考えがありません。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、正確な回答をするというよりちょっと相談に乗ろうかという感じですかね。必ずしも答えを求めて質問する人だけではないのかもしれないですね。

• g27anato
回答No.6

最近、常連質問者の質問意図や姿勢に疑問を抱くようになり、 「質問者の本音は何か?」を探るようになってます。 回答者のために「聞いてやってる」「答えさせてやってる」というような、傲慢な姿勢の質問者が結構いることにも違和感を覚えています。 この質問も「人それぞれ」としながら、 「回答者の方は」と一括りにしてるのが(ひょっとしたら一般論を訊いてるのか?と、)少々引っ掛かってしまいました。 …あくまでも「人それぞれ」という前提の下に、自分の個人的な参加姿勢を回答とさせてもらいます。 「質問者は何か知りたい事が有って訊いてる」という前提の下に、 「自分の知識の範囲で、自分なりの解釈も含めて」 質問者さんの参考になれば、それで結構。 あくまでも『解答』を示すのではなく『回答』という形で、 質問者さんが聞いてる事に『答える』のではなく『応えてあげよう』という好意で回答してます。 ですから、回答者の『好意』を単なる『行為』と捉えて弄ぶような質問者の姿勢が垣間見えた時には、非常な憤りを感じてしまいます。 ありがとうポイント(?) …「目当て」という意味では全く眼中に有りません。 質問の「知りたかった何か」の参考になった時に、「役に立った」の一言でも報告なりコメントが返って来れば、 「回答してあげて良かった」…回答した甲斐が有ったと感じています。 ポイントが欲しいだけなら、質問者に同調する回答をすればよいのだろうと思っていますが、 そういう回答は自分の意に反するものなので、 そんな考え方で回答することは一切有りません。 質問者が考え違いをしてると感じた時には、敢えて指摘を加える場合もあります。 フザケた考えの質問者に対しては、「喧嘩売られたら買ってあげたくなる」ような、優しい心も持ち合わせています。 …個人的には、求められたら「なにか出来る範囲」で応えてあげたくなるような、 馬鹿正直で深く真剣に考えてしまう、真面目な回答者なんです。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方は知りませんが私の質問は余計な邪推はしていただかなくて結構です。 実際回答ありきの煽りのような質問があるのも事実ですが、「喧嘩売られたら買ってあげたくなる」ではなく気に入らなければ回答しなければよろしいのではないかと。喧嘩する場所でもありませんし。 「回答してあげている」という視座で見ているから質問者の姿勢に過剰に憤りを感じるのではないでしょうか。私見ですが。

• agehage
回答No.5

基本的に暇つぶしなのですが人に教えることになりますのでちょっといい気分になれます 誰かのためになっていると思って回答しておりますので正義の味方になっているような気持にもなれるのでしょう

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 評価や自己実現のような物質的対価を必要としないインセンティブによって問題が解決するのは良いことですね。

回答No.4

暇つぶしです ポイントは、たまってるけど使い道がない、くだらない仕組みです。 ありがとうポイントってどこで確認できるの? OKーチップはマイページで判るけど、今は3,843チップ  

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ありがとうポイントってOKーチップのことなんですかね?私もよくわからないです。 ランキングとか気にされてる方はチップやポイントが基準になるのかなとか。

• ubku
回答No.3

私の場合は、人の役に立ちたいからです。全ての回答が役に立つとは限りません。でも、ものすごく感謝されたときは最高に嬉しいです。ポイントはどうでもよいです。