• ベストアンサー

NECスマートビジョンについて

パソコンはwindows8.1からwindows10にグレードアップしたパソコンです。 初期化したらスマートビジョンのアイコンが消えてしまいました。どうしたら元に戻せますか、教えてくださいお願いします。windows10の回復ドライブはつくってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面に貼られたシールに記載があると思います。 Windows 10でパソコンを初期化する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018708 Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208 初期化ですが上記にあるような操作をされたのでしょうか?であれば ※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合、この手順を行うと元のOSには戻らず、Windows 10の初期状態に戻ります。 ※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合に、ここで案内している操作手順を行うと、元のWindows(OS)には戻らずWindows 10の初期状態に戻ります。なお、アップグレードからの経過日数が10日以内の場合に、回復機能に表示される「(元のOS)に戻す」項目が消えて利用できなくなります。 と注意書きがあるようにプリインストールされていたソフトなどが消えてしまいます。これを復元するには予め外付けHDDなどの作成しておいたシステムイメージなどを使って復元するぐらいしか無いです。 このあたりを作成していない場合は一旦、購入当初に作成しておいた再セットアップメディアでプリインストールOSのWindows8.1に戻して再度Windows10へアップグレードって手順を踏まないと言われているSmartVisionの復元は無理でしょう。 もし、C:\APSETUP\SVISIONって言うフォルダがもし残っていればそこにあるsetupってファイルがSmartVisionのセットアップファイルになるのでもしかしたら復元出来る可能性はあります。 >windows10の回復ドライブはつくってあります。 恐らくそこにはSmartVisionをはじめPC購入時にインストールされていたソフト類は含まれていないのでその回復ドライブ(USBメモリ)で回復操作をしてもSmartVisionは復元できないと思います。