• ベストアンサー

木管楽器 オーボエについて

子どもが中学で吹奏楽部に入部しました。木管楽器のオーボエを担当しています。最近頻繁に部活中に嘔吐してしまい早退してきます。病院では胃腸の疲れではないかと言われ薬は出ませんでした。本人は退部は考えていないので、何とか続けさせてあげたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?吹奏楽部ではよくある事なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

はるか昔の吹奏楽部部長です。管楽器における新人さんの『過換気症候群』は、呼吸法になれて居ない間によくみられます。でも、嘔吐は無かったです。「嘔吐」なのか「吐き気」なのか。もし、吐き気だけ(或いは、空腹で吐くモノがない)なら、『低血糖』かもしれません。 授業を終えてからの部活で、校内では昼食以外は何かを食べる事が出来ないので、アメ玉とか、チョコとか、カロリーメイト1本等を持たせてみては如何でしょうか。部活の前に、ちょこっと食べるオヤツ。若いウチは代謝が良いので、腹が減るのも早いです。病院で「胃腸の疲れ」と診断されたのなら、(一応は)病的なものではないと思われます。 また、しばらく洗ってないマウスピースは、しばらく洗わないと、鉄さびクサイです。金管楽器だと著明ですが、木管楽器のオーボエも例外ではありません。意外と汚れるモノです。楽器の掃除(メンテナンス)は、音を鳴らすのと同じくらい重要です。或いは、リード(主に竹製)のニオイがダメだとか? リードが古くなっているなら買い換えて、それでもダメなら、リードの種類を変えてみるとか。 稀にですが、口に何かをくわえた事で吐き気を催す場合があります。よく聞くのは、「ゴム(潜水時の口にくわえるヤツ)がダメ」。コレばかりは、慣れしか有りません。楽器の場合だと、アンブシュア(口のカタチ:検索してどうぞ)の良し悪しも有るかもしれませんが、ソレが吐き気に直結するかどうかは不明です。 最後に、「先生や先輩の指導が厳しいから」なんてコトが無いように祈ります。お子様とよく話し合って、良い演奏が出来る・聴ける事を心より願います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1