• 締切済み

メガネレンズの、度数について質問です。画像の。レン

メガネレンズの、度数について質問です。画像の。レンズ度数ですが、近距離用のレンズなのですが、パソコンやスマホを見る時以外でも、通常にメガネを、掛けていて生活していても良いレンズなのでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.3

多分、「スマホやPCや書類が見難いし、眼が疲れ易いので何とかしてして欲しい」と言って注文したものでしょう。 メガネ屋は見難いのは乱視、疲れるのは外斜位と判断して遠用の処方をしましたが、年齢を考えて加入(多分、+1.00)して中間距離としたのでしょう。 このメガネを掛けた時の遠くの視力は0.6前後でしょう。 運転はギリギリですが、常用しても良いと思います。 このメガネ以外に運転用があるなら、面倒でも掛け替えOKです。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

外で使用した時に、疲れませんか。 ピントを合わせようと、目の筋肉が使われ続けますから、疲れると思います。 自動車の運転などでは、危険だと思います。 私も、15年ほどプリズムが入ったレンズの眼鏡を使用しています。 現在61歳で、30歳からは左右の視力差から、プリズムなしの眼鏡を使いました。 45歳から、ハイキングで尾根を歩行時に、何処を見ているのか分からなくなり、 とても疲れました。 眼鏡店で検査したら、プリズムを入れないと補正出来ないとの事でした。 今は、両目にプリズムが縦方向と横方向に入っています。 眼科で、3時間かかって検査し、処方した眼鏡です。

回答No.1

お困りの様子お察しします。 まず左度数の乱視度数表現は同じ度数ですがプラス表記されておりマイナス表記 すると下記の通りになります。 右目は 球面度数S+1.50 乱視C-2.00 乱視軸AX 20度 左目は 球面度数S+1.75 乱視C-1.00 乱視軸AX 180度 両眼ともプリズム矯正 ベースイン 2.00⊿(プリズムディオプター) 両眼合わせて 4.00⊿ベースイン 外斜位矯正ということになります。  眼鏡のタイプは、「遠視性乱視」「外斜位矯正」されたものです。 >日常掛けていて生活していても良いレンズなのでしょうか。 ご説明から近用眼鏡の矯正と言っておられるので、これをもとに説明します。 まず近用補正された眼鏡の場合、目の水晶体とレンズの厚みを調節する毛様体に不足する度数の「近見調節」を補った眼鏡ということで近くを見やすくする目的の眼鏡ですので従って遠くはぼやけて見えるはずです。 しかし目の毛様体の緊張が解れるので眼精疲労が酷い場合など、わざと老眼鏡を掛けさせ眼精疲労治療に使われることがあり日常生活で<遠くがボケる程度>で目に違和感や見え方に異常がないのであれば別段問題ないと思います。 外斜位のプリズム矯正は、目の外側に付いている眼外筋への配慮です。外斜位は近くを見る時プリズム度数を強めにし、遠くを見るときは弱めに合わせます。遠くを見た時ボケるのでプリズム矯正の影響が分かる程度かどうかは本人の感じ方の問題なのですがあまり影響ないと思います。 このような見え方は、近視の人がメガネを掛けない状態と似たような視力状態で別に問題は無いと思います。たたぼやける程度でしょう。 プリズム矯正がされており、屈折矯正に詳しい眼科か、かなり手練た眼鏡専門店で合わせた眼鏡だろうと思います。処方された所で聞くほうがより的確な回答を得られると思います。 なお、このような質問される時、年齢を書き添えることは的確な回答を得るため大変重要な要素です。 稚拙な知識ですがお役に立てればと願っています。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • 眼鏡の度数

    私は小さい頃から目が大変悪く、18歳になる今では裸眼で左目が0.03しかありません。 右目は1.5なので、日常生活には困らないのですが… バイクの免許を取りたいと思っているのですが、眼鏡は+3.00を使っています。 右が伊達なので薄型レンズでも厚さのバランスが取れず、これ以上は度数を上げない方が良いと言われました。 昔使っていたコンタクトは+5.00でした。 目が痛くなるので、コンタクトは止めてしまったのですが… 0.3まで見れる様になるには、どのくらいまで度数を上げれば良いのか知っている方、アドバイスをお願い致します。

  • 眼鏡レンズ

    30代女です。以前もレンズについて質問させていただきました。また教えてください。 度数は―3.75両眼です。  1.76の薄さのレンズを購入して、使用しています。1.60の薄さの眼鏡レンズの時の方が視力が少しよく出ます。眼鏡の形状もほぼ一緒で度数や距離なども調整しています。1.60の方が見えるのは、カーブが1.60のレンズに合っているということでしょうか?少しレンズを目から離れていても、1.60のレンズの方がよく見えるので、目とレンズの距離だけの問題ではなさそうで。  1.60が私には合っているとしても、見た目が、結構横から見ると分厚く見えます。フレームは、できるだけ小さめを選んで対策はしたのですが。1.76だとやはり横からの渦の感じがましになりますのでそちらをかけたいところですが。度数は眼科とメガネ屋とで相談して合していますので、大丈夫だと思いますが、1.60のレンズの方が少しよく見えますが、1.76のレンズでも不便がでるほどではありません。この少しのレンズのカーブの差で知らず知らず目に障害がでることはありませんか?1.76は世界最薄らしくて、あまり使用している人がいらっしゃらないのでしょうか?1.76はおそらくまだ最近でたみたいなので、あまり前例がないので、少し不安になってきまして質問させていただきました。 詳しい方、どうか教えてください。  

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • めがねの度数の見方。

    こんにちは。 めがねの度数の見方について質問です。 先日めがねを2本購入しました。 もちろんどちらも同じ度数のレンズで、フレームのみ違います。 今ふとレンズが入っていたと思われる袋を見たところ、こんな感じに書いてありました。 72mm SPH -3.50 -6.50 CYL -3.00 +3.00 袋に2枚と書いてあるので、SPHとCYLに2つずつ書かれているのはなんとなく分かりますが、数字があまりにも違うのは何故なのでしょうか。 ちなみに上に書いたのは右側のレンズで、左側のレンズの袋には 72mm SPH -3.75 -5.75 CYL -2.00 +2.00 と書いてあります。 どれがこのめがねの度数なのでしょうか?

  • 眼鏡の度数って、変えるべき?

    眼鏡レンズの傷が目立つので、作り変えを考えてます。10年近く度数を変えていませんが、1.0が見づらくなってきました。度数を一つ上げたら?と眼鏡屋に薦められていますが、今のままがいいのか?アドバイスお願いします。 疑問なのが眼鏡の度数です。度数を一つ上げるというのが、どれくらい違いがあるのかわかりません。眼への負担はどれ位上がるのか?眼鏡をかけた感じでは多少遠くがハッキリ見えるかな?と言う程度でした。手元の新聞はあまり見づらいと思わなかったのですが、度数を2つ上げると、新聞を見るのがきつく感じました。 多少の見え方の違いであれば、度数は上げないほうが良いのか?どうなんでしょうか?

  • 今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作る眼鏡って大丈夫ですか?

    今日、眼鏡を新調したのですが、 「今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作ってもよいですか?」 と言われて、よくよく考えずに頷いたら検眼なしで購入となりました。 仕事帰りで疲れてたとはいえ、今更ながら不安になってきました。 今使っている眼鏡は、1年前に白山眼鏡店で、裸眼0.2で乱視などもない眼鏡です。 でも単純な視力以外にも、1時間くらいかけて調べていました。 今回新調した眼鏡店はレンズ(1番安いもの)込で5万弱の物です。 999.9の直営店で作りました。 私の視力はたいして悪くはないとは言え、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近くのものを見る時用の眼鏡の度数

    近くのものを見る時用の眼鏡の度数 かなりの近視なのですが、先日眼鏡を新調したところ少々度数が足りず日常生活には適さないことが分かりました。普段パソコンに向かって仕事をすることがほとんどなので、パソコン用の眼鏡にしようかと思ったのですが、(着用時0.6なのでその程度の距離なら問題なくみえます)度数が弱ければ眼に負担がかからない、とかメリットはあるのでしょうか?

  • 眼鏡レンズの度数

    先日、新しいメガネを買いました。 そのメガネのレンズの度数について質問します。 私はもう1つメガネを持っているのですが、今回買ったメガネと古いメガネの度数が違うので、どうすればよいか迷っています。 古いメガネは左は1.0、右は0.8か9くらい見えるようにしています。というのも、私は左右の視力がだいぶ違っていて、右は0.01、左は0.1くらいです。利き目は右です。当時、あまり右目を強くすると良くないからというメガネ屋さんの話で、右を弱くしてもらったのです。 一方、新しいメガネは左右とも1.0見えるように作りました。今回は古いメガネとは違うメガネ屋さんなのですが、両方とも同じように見える方が目のためにいいという話でした。 実際はめてみると、古い方は慣れてるせいか、違和感はありません。新しい方は最初はやはり右に違和感がありましたが、はめてるうちに慣れてきました。 普段はコンタクトをはめています。 メガネは、家に帰ってから寝るまでと、コンタクトをはめているのが辛くなったときに着けます(仕事中(PCを使うことが多い)や車の運転もします)。 どちらのメガネも好きなので、これからも使いたいと考えています。 目のためには新しいメガネと古いめがねのどちらがいいのでしょうか?

  • 眼とメガネの距離を変えると単純に度数の違うレンズにしたのと同じ効果がありますか

    今のメガネは近視度数が強く、パソコンを見るときに疲れます。 鼻眼鏡にすると弱い度数のレンズにしたように見えるのですが、 このやり方は他に弊害はなく、有効でしょうか。 もちろん近日中にちゃんとしたものを作るつもりです。

専門家に質問してみよう