スマホの動画がWin7 WMPで再生出来ない

このQ&Aのポイント
  • スマホで撮影したビデオデータ(mp4)がPCで再生できない問題について相談します。
  • Windows 7上でWindows Media Player(WMP)でビデオが再生されず、音声のみが再生される現象が発生しています。
  • 他のデバイスで撮影したmp4データはWMPで再生可能であり、iPhoneで撮影したビデオデータも問題なく再生されますが、Android 9のスマホで撮影したビデオデータだけが再生できません。Windows 7でAndroid 9のスマホで撮影したビデオデータを視聴する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの動画がWin7 WMPで再生出来ない

スマホ  :AQUOS R2(au、Android 9) P.C(OS):Windows 7 Profesional SP1 上記環境においてスマホで撮影したビデオデータ(mp4)がスマホでは問題なく再生可能ですが、同じデータを P.C にコピーして再生しようと該当ファイルをダブルクリックすると、Windoows Media Player(以下 WMP) が起動するのですが、WMPの画面は音符マークが表示されておりビデオは再生されず、音声のみが再生されます。WMP で他の(該当スマホ以外で撮影した)mp4 データは視聴可能です。 スマホから P.C へのデータ転送時にファイルが破損したのかと思い、WiFi、ケーブル接続、microSD を直接 P.C へ挿してのコピーとやってみましたが結果は同じでした。また、WMP ではなく、RealPlayer でも再生されるのは音声のみでした。 該当のスマホでは上記のような操作は初めてでしたので今までは気が付きませんでした。 他人の iPhone で撮影し、該当スマホに送ってもらったビデオデータ(MOV)は、スマホでも WMP でも再生されました。(ただし、縦で撮影したものが WMP では横になって再生されてしまいます。ネットで検索するとこれは Windows 7 の問題ということだそうです) ネット検索してみますと、スマホで撮影した mp4 の P.C(Windows 7) での再生には色々と問題があるようですが、同じような症状(問題)の報告は見付けることが出来ませんでしたので、こちらへ相談に参りました。 Android 9 のスマホで撮影したビデオデータを Windows 7 で視聴するにはどうしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• edk
  • お礼率34% (31/89)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.2

WMPのバージョンは最新ですか? まずmp4という拡張子の概要ですが、これは音楽、動画、テキスト(字幕)というようなデータをまとめて詰め込んだ箱のようなものです。 例えば、mp3は音楽ファイルですが、mp4の場合は動画としてavi、音楽としてmp3というように別々に入っているデータを同時に出力しています。 (実際に入っているコーデックは上記のようなものではないですがわかりやすくするために) なのでWMPが最新でないため音声コーデックには対応しているが動画コーデックには対応していない、または動画コーデックのみ破損しているというような場合に音楽だけ再生されるというようなことが起こります。 スマホでは再生できるとのことなので破損の可能性は低いでしょう。 再生できればいいということであればmp4をWMPで再生できるコーデックに変換するか、お持ちのmp4のコーデックに対応しているプレーヤーを導入するかですが、そもそもWMPのコーデックの対応範囲はあまり広くないので新しいものの導入をお勧めします。 こちらだとほとんどのファイルを再生できるかと思うのでよろしければ https://freesoft-100.com/review/vlc-media-player.php

edk
質問者

補足

-ruin- 様 早々にご回答頂戴し、ありがとうございます。 WMP は最新の 12.0.7601.24435 です。 ビデオ コーデック部の形式に mp4 がありませんでした。 あったのは下記のようなものです。(抜粋) mp4s, MP4S, m4s2, M4S2, MP4V, mp4v, mp43, MP43, MPG4, mpg4, mp42, MP42 DMO Mpeg4s Decoder DMO mp4sdecd.dll 6.1.7601.19091 DMO Mpeg43 Decoder DMO mp43decd.dll 6.1.7601.19091 DMO Mpeg4 Decoder DMO mpg4decd.dll 6.1.7601.19091 ご照会頂きました VLC Media Player で問題なく再生出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがVLC media playerなど多くの動画形式に対応したフリーの再生ソフトがあるのでそれを試してみるとか。 真空波動研SuperLite https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/ あとは真空波動研シリーズなどの動画のコーデックを調べるソフトで動画のコーデック状況を調べてその結果を補足に書き込めば何が必要なのか?って言うのも見えてきたりします。

edk
質問者

お礼

121CCagent 様 ご回答をありがとうございます。 VLC media player で再生することが出来ました。 真空波動研SuperLiteの方は「一時的にファイルの転載を見合わせております。」ということだそうです。 これからもよろしくお願いいたします。

• no_account
回答No.3

スマホの「動画」の設定の「画質とデータ量」の項目が「汎用モード(H.264)」に設定されているか確認して下さい H265の方は近年普及し始めた形式なので標準で対応しているパソコンは少ないです

edk
質問者

補足

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 確認致しましたところ高画質モード(H_265)になっておりましたので、汎用モード(H_264)に変更致しました。この状態で撮影したデータは例によって横になってしまっておりますが、画像、音声ともに再生出来ました。 やはり日進月歩の進化をしているこのような分野の作業をする場合、P.C は最新のシステムでないとダメですね。(T^T)

• OKWave088
回答No.1

再生可能なコーデックに変換すればいい