• ベストアンサー

お医者さんが、サラリーマン川柳作ったら・・・

色んなお医者さんがいます。 もしも、お医者さんが日常生活で不満・怒りを込めて あのようなサラリーマン川柳を作ったら・・・ どんな川柳が浮かびますか ? みなさんがお医者さんになった気分で考えていただければ幸いです。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

禁煙を 勧める医者が 喫煙し 説得力ゼロですね(^^)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 確かに(笑) そういう医師もいるかも知れないですが。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

白衣脱ぎ   挨拶したら      あら?だあれ  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 実際に白衣を脱いだら分らないですしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

喫煙を禁じて   陰で吸っている 今日もまた   傾聴ボランティア       日が暮れる  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 まっ、そういう医師もいるかも知れないですが(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.3

「尻向ける ナースの向こうに 妻の目が」

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あはは、これは実体験ではないですよね ? (笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

卒業に 9年もかかる 博士だよ 定年の ない仕事が お医者さん 結核に 脳出血に 今が癌  いつまでも 学習絶えない お医者さん いつまでも なくならないのが お医者さん 酒豪だが 二合までが お医者さん 美しく 器楽上手な 医者の妻 美しく 薬学卒の 医者の妻 美しい 看護婦だった 医者の妻 仕事場が 逢瀬だった 医師の妻 おそまつでした、、、、、

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 お医者さんも本音ストレス溜まったりしていますよね。 あっちの患者さんからこう言われたとか、色々とありますからね。 私の担当医はみんな良かったです。 特に腎臓内科の女医さんは、美人だしオシャレで頭はきれるし(笑) これは他の患者さんも言っていましたね、モデルになっても不思議じゃない 評判の女医さんです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 最後の二つは当たっている気がしましたが(笑) では・・・ 当直か 明日も当直 日が暮れる

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ジジババの 世間話で 日が暮れる

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あはは(笑) それもまた現実ですね~ ご回答、ありがとうございました。 患者さんへの愚痴ですけど 何故飲まぬ どうして何でと 責め立てる

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 随分前にこんな事言っていた担当医がいましたよ(笑) 検査して やっぱりそうか 自己満足

関連するQ&A

  • みなさんがサラリーマン川柳を作るとしたら ?

    素朴な質問です。 笑えるサラリーマン川柳がありますよね。 みなさんであれば、どんなサラリーマン川柳を作りますか ? https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/archive/ https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/special/rekidaikettei.html

  • 川柳ができたのですが・・・

    遊びで、ふと、川柳ができあがったのですが、せっかくなので、どこか投函できるようなサイトはないでしょうか? 第一生命にサラリーマン川柳というのがありますが、あれはやはり、サラリーマンの方からの応募に限るのですよね?私は主婦で、妻としての立場から、結婚生活を滑稽に表現したものができました。 ふと思いついただけの作品で、もともと川柳のこころなんぞ、全く無いのですが、もし、それを発表できたらなぁ…と、思いまして、、、よろしくお願いします。

  • ごもっとも ! サラリーマン川柳 ! !

    毎回おもしろいと感じる「サラリーマン川柳」ですが 第27回の優秀作品が発表されましたね。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263402.html 過去の一位作品見ても、なるほど ! って思わず笑えるものもありました。 皆さんが下記作品で、「ごも っとも !」と感じるのはどれでしょうか ? 一位の作品ばかりなので選ぶのも大変だと思います。 その中でも特にという作品を3つ位選んで下さい。 【 歴代一位作品 】 第26回  いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 第25回 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 第24回  久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~ 第23回  仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 第22回  しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ 第21回  「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! 第20回  脳年齢 年金すでに もらえます 第19回  昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 第18回  オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る 第17回  「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 第16回  タバコより 体に悪い 妻のグチ 第15回  デジカメの エサはなんだと 孫に聞く 第14回  ドットコム どこが混むのと 聞く上司 第13回  プロポーズ あの日にかえって ことわりたい 第12回  コストダウン さけぶあんたが コスト高 第11回  わが家では 子供ポケモン パパノケモン 第10回  「早くやれ」 そう言うことは 早く言え 第9回  『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 第8回  やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 第7回  連れ込むな! わたしは急に 泊まれない 第6回  いい家内 10年経ったら おっ家内 第5回  まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 第4回  ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/successive_no1.html

  • 【傑作川柳】

    恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の全国優秀作100編が発表されました。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.html 毎年楽しませて頂いているのですが、来年こそは是非投票してみよう!と思っている者です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.入選経験者の方、ズバリ!そのコツは何でしょうか? 2.私と同じように楽しまれている方、どのような作品が笑いのツボ(?)を刺激すると思われますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 社会人生活をテーマにする川柳

    日本語を勉強中の中国人です。社会人生活(仕事など)をテーマにする川柳に少し興味があります。ネットで無料で読めるところをお勧めいただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンって

    サラリーマンって 気楽なのでしょうか? 皆様に率直にアンケートをお願いいたします。 理由も簡単に添えて頂けたら幸いです。 ちなみに私は 気楽… と考えるようにしてます…

  • 「医師」、「医者」、「お医者さん」、「先生」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。ネイティブの皆様、「医師」、「医者」、「お医者さん」、「先生」とこの四つの言葉は日常でどのように使い分けておられますか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • テレワーク、リモートワークの川柳大会(2)

    川柳大会やってみませせんか? 日本全国のサラリーマンのみなさん、この新型コロナウイルスの大変な状況の中で、 突然、テレワーク、リモートワークを始めることになり、混乱によるストレスや仕事がうまくいかないなんて事ありませんか? 是非、そんな状況を少し笑いに変える様な川柳大会をここでやってみたいと思います。参加は自由ですので、是非。 ひとつめ テレワーク 始めて会うのに 画面越し ▼下記の続きです https://okwave.jp/qa/q9727838.html

  • 良いお医者さんの探し方

    1年ほど前から慢性的に気が滅入って引きこもりがちな生活が続いています。 ずっと、「ストレスの強いことが重なったから疲れているんだ、昔から良くあったことだ」と思っていたのですが、時間が経ってもいっこうに気分は上向かず、再度働きはじめる勇気も出ず、気分転換しようにも、何をしたいとも思えず、しても楽しい気分になれません。 先日ふと、「これは噂に聞くうつ病では…?」と思い、本を読んだのですが、やっぱり心当たりが多く、緊張して気分が悪くなりました。 これはやっぱり医者で診断してもらうべきなのか…と思うのですが、普通の医者と違って、気軽に周囲に「どこか良いお医者さん知らない?」とは聞けません。かといって、怪しい先生にかかって自分の悩みをさらけ出すのも怖くてためらわれるのです。 いったいどうしたら良いのでしょうか。もし良いアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。