• ベストアンサー

30年以上昔の冷蔵庫

私の友人は30年以上前の冷蔵庫をいまだに 現役で使っています。よく冷媒が漏れたり コンプレッサーやモーターがもつなあと 思います。今の冷蔵庫なんかせいぜい10年くらいで 壊れます。 昔の電化製品はどうしてこうも長持ち するんでしょう?特に制御回路なんか 簡単なシーケンス制御なんで電磁接触器 など交換すればいくらでも直るんですかねえ? それでいてモーターなどはくそ頑丈で。 (友人は多少電気の心得があります) 余談ですが経済性だけを見れば今の 冷蔵庫よりすごい電気を喰いますよね。 だとしたら処理費用や購入費を 考えても買い換えた方が得ですよね? 友人はまだ使えるのにもったいないと いい使ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.4

昔の製品は現在のものよりも 構造や回路が単純だったからでしょう。 今のIC回路を多用した製品が長く持つとは思えません。 複雑なものほど壊れる可能性がある箇所が増えるわけだから、一部が壊れて全体が使えなくなる可能性が増えるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのまま使っていて万一壊れてから慌てるよりも、先の方も言ってますが今のが健在のうちに買い換えた方が良いと思います。 壊れてから慌てるのだけは止めましょう。

回答No.2

それはたぶんメーカーが儲けるためかと思います。 私のうちの何台かのうち、一台だけ25年以上経っているテレビが現役です。(画面があまり綺麗ではないが) 最近のテレビや冷蔵庫はすぐに壊れますね。 壊れるように細工がしてあるような気がします。 ちなみにうちの冷蔵庫も25年ぐらい経っていますが問題ありません。 ただ、年に何回か霜取りをしなくてはいけないのが難点です。 壊れたらおしまいだそうで、部品がありません。 でも全く壊れる様子はありません。 電機メーカーの策力でしょう。 何とか買い換えのサイクルを早めようというわけです。 でもやはり買い換えた方がいいかな。 電気代はそんなに変わりませんよ。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

嫌、すぐにも買い替えた方がいいですよ、もう交換部品は無いと考えた方がいいですね、やはり一番の理由は電気代です、今の冷蔵庫を使い続ける事を考えれば処理費用なんかはあっという間に元が取れますよ、

関連するQ&A

  • 3相200vの冷蔵庫の結線(逆送)

    友人が、中古の3相200V電源の業務用冷蔵庫を購入しました。 電源の結線を依頼されましたが、心配な点があるので、教えてください。 逆送につないだとき、コンプレッサは、壊れないのか。 また、モーターの回転部が見えれば、正逆は、分かりますが、 コンプレッサの場合は、どのように判断するのか。 よろしく願い致します。 一応、電気工事の資格は持っています。

  • 冷蔵庫が8年で完全故障で買い替えになりました

    長年東芝の冷蔵庫を買い換えて使って来ていましたが、前回2005年に購入したはやりの薄型冷蔵庫(GR-NF427FSK(W)が最近冷却機能低下から冷凍庫が使えなくなり、冷蔵庫も少ししか冷えなくなりました。一般家庭の台所において使っていたものです。東芝の専門修理ネットに連絡してチェックしてもらった結果、冷媒配管系統が詰まっているとのこと。詰まりはとれないのかと尋ねたらコンプレッサー含め冷媒配管すべて一式とりかえねばならないとのこと。詰まりのため配管系を開けると錆が発生するようになるのでこの場合は一式取り替えることになるとの返事。値段を尋ねると高額になるので新品買った方がいいでしょうとの話でした。これまで東芝冷蔵庫は15-18年は使って交換していたのでがっかりしました。念のため東芝相談センターに電話しても「もうしわけないが仕方がない」とのことでした。そこでお尋ねですが、 (1)今後の対応として買い換えた方が得策なのか、高くてもコンプレッサー、配管一式取り替えた方  が得策なのかどちらでしょうか? (2)そもそも8年で壊れれて取り替えなくなるというのはよくある話でしょうか? (3)そもそも冷媒ガスが固着してつまるというのが理解できないのですがノンフロンガスは詰まりやすいのでしょうか (4)薄型はスペースを節約するため冷媒配管その他で無理をしているので寿命が早いということはないでしょうか?そうであれば買い換えは普通型にしようと思います。 (5)車ではリコールなど重篤な欠陥は無料で修理する仕組みがありますが、今回のように通常の寿命まで随分あるのにもっとも大事な冷却機能系統を取り替えなければならない場合はメーカーもある程度のフォローする仕組みはないのでしょうか

  • シャープの冷蔵庫について

    お世話になります。 新しい冷蔵庫を買うことになりましたが、悩んでいます。 シャープの野菜が縦に入る冷蔵庫が欲しいのですが、 噂によるとシャープの冷蔵庫は長持ちしない、とかモーターが 海外製品だとか、なんとなく不安なことを聞きました。 ですが、野菜が縦に入る冷蔵庫は現在三菱とシャープしか出していないようです。 また、メインの冷蔵室は片開きタイプが希望なのですが、 三菱製はフレンチタイプの両開きドアしかないようです。 シャープ製の冷蔵庫が長持ちするかどうか(具体的には10年くらい使えるか) 教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫六年使用したものって?

    友人から冷蔵庫を譲り受けることになりました・ 二つあって、ひとつはその人が六年使用したもので濃いブルーの冷蔵庫。 もうひとつは彼の友人が二年使用したもので色は白 ただし白であるために汚れが目立つというんです。 冷蔵庫は新しい方が電気消費量の点からみてよいと いう事ですが六年使用した冷蔵庫ってやはりいまいちでしょうか・・・?

  • 冷蔵庫の放熱について

    サンヨーのSR14T(2000年製造)が余っているので夏の大量製氷用(氷柱用)だけに使っています。本当は製氷用に冷凍庫を別に買おうかと思ったぐらいですが、もったいないので使っています。 冷媒にフロンが禁止された直後のもので効率のいいものではないでしょうが、台所のメインの冷蔵庫を使うと台所(というかLDK)で熱が大量に発生するので、そこをエアコンで冷やすのがばかばかしい。セカンドのSR14Tを洗面所においてもっぱら製氷しています(風呂の換気扇を24時間回しているので洗面の熱気はそこから抜けるでしょう)。そうして比較的涼しい深夜に集中的に製氷しています。 さらに余談ですが、早朝にタイマーでご飯もお風呂場で炊いています。その熱と水蒸気も換気扇で外に逃がしています。風呂の換気扇って意外と3Wとか5W程度だそうなので、安心して回し続けています。 知りたいのはSR14Tの放熱機構です。コンプレッサを側面の壁がかなり熱くなりますので、そこを水袋で冷やすと効率が上がりそうです。そこでどちらも水袋(10L入りの水)を当てて冷やしてみました。すると驚いたことにコンプレッサはなかなか冷えません(水がお湯になり風呂に使えます)が、冷蔵庫の側面の壁はあっという間に冷えました。つまり側面は熱量としては小さいということです。 質問(1) この冷蔵庫SR14Tでコンプレッサを冷やすのは効率を上げるために意味があると思いますが、側面の熱い部分を冷やすことで効率アップないしは節電は見込めますが? 質問(2) そのとき冷蔵室の側の温度は冷蔵を強にするか弱にするかどちらが効率いいと思いますか? (弱にしたときに、冷凍庫の冷気が来るので逆に暖めるとかしたりしますか?) そもそも冷蔵庫の側面が熱くなるのは霜取りのための場合があり、それを冷やすのははっきりいって逆効果です。質問2に関係する話ですが、3ドアの冷蔵庫では下段の冷凍室を冷やしすぎるとわざわざ中段の野菜室を暖めることもあるそうです。冷蔵庫がどこに熱を逃がしているのか、どのように制御しているのか、その機構をきちんと知っておかないと逆効果になる事もあるだろうと思って質問しました。 毎日2リットルのペットボトルを6本凍らせているので、できるだけ効率を上げたいです。 よろしくお願いします。

  • とても古い冷蔵庫について

    多分昭和30年代くらいの日立の冷蔵庫を使っています。10年前くらいに中古で購入してずっと使用していますが、もしこのタイミング(ここまで使用して)で故障した場合、私、素人にはコンプレッサーが故障したのかと思うくらいしか知識ないですが、専門家の方はまず何が原因と考えますでしょうか? たとえば昭和30年代のジャンクの冷蔵庫を購入して修理する場合など、疑わしい箇所の順序など知りたいのですが、別に自分で修理したいわけでわないのですが、仕組みは理解したいのです。 また一生使用するために修理してくれるところ、修理金額も参考程度に教えていただけたらと思います。 素人の私の考える故障原因としては (1)コンプレッサーのオイルが無くなるか汚れる等してコンプレッサーが焼きつく。 (2)冷媒が通っている配管がサビ等で穴が開き冷えなくなる。 これくらいしか考えられないので正しい故障原因教えていただけたらと思います。 また、今は使用しているのですが、今のうちにコンセントからの電源配線も引き直したほうが良いのかと不安になるこのごろです。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 安いシーケンス制御部品ありませんか?

    自分で、いろいろなシーケンス回路を実験的に組んでみようと考えているのですが、シーケンス制御部品(電気制御部品)を集めようとなると結構な値段となってしまいます。 どなたか、コイルリレー・電磁接触器・タイマー・モーター(単相) センサーなどの構成部品を安く手にできるところを知らないでしょうか? 新品でなく中古でもO.Kです。また、日本メーカーではなく海外(中国・韓国など)メーカーでも安ければいいです。 スクラップにして捨てる予定のものがもらえるところがあれば一番いいです。 大変すいませんが、情報をいただけないでしょうか?

  • コンプレッサー製品を長く使うとガス補充必要?

    コンプレッサーを利用した製品(冷蔵庫・エアコン)って中の冷媒ガスが使っていくうちに冷媒ガスが減って、冷えなくなるのでしょうか? もしそうならば、冷媒ガスを補充すれば何十年も使えるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の唸り音について

    ハイセンスの冷蔵庫を3年前に購入し、故障せず頑張ってくれています。 夏場になってきたので室内の気温が上昇し、昨今ウーンという唸り音が結構目立つようになりましたが、これは故障ではなく、モーター、コンプレッサーなどが気温上昇とともに、頑張って庫内を冷やす為に稼働している音と捉えれば宜しいでしょうか?