• ベストアンサー

30年以上昔の冷蔵庫

私の友人は30年以上前の冷蔵庫をいまだに 現役で使っています。よく冷媒が漏れたり コンプレッサーやモーターがもつなあと 思います。今の冷蔵庫なんかせいぜい10年くらいで 壊れます。 昔の電化製品はどうしてこうも長持ち するんでしょう?特に制御回路なんか 簡単なシーケンス制御なんで電磁接触器 など交換すればいくらでも直るんですかねえ? それでいてモーターなどはくそ頑丈で。 (友人は多少電気の心得があります) 余談ですが経済性だけを見れば今の 冷蔵庫よりすごい電気を喰いますよね。 だとしたら処理費用や購入費を 考えても買い換えた方が得ですよね? 友人はまだ使えるのにもったいないと いい使ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CCSakura
回答No.4

昔の製品は現在のものよりも 構造や回路が単純だったからでしょう。 今のIC回路を多用した製品が長く持つとは思えません。 複雑なものほど壊れる可能性がある箇所が増えるわけだから、一部が壊れて全体が使えなくなる可能性が増えるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのまま使っていて万一壊れてから慌てるよりも、先の方も言ってますが今のが健在のうちに買い換えた方が良いと思います。 壊れてから慌てるのだけは止めましょう。

回答No.2

それはたぶんメーカーが儲けるためかと思います。 私のうちの何台かのうち、一台だけ25年以上経っているテレビが現役です。(画面があまり綺麗ではないが) 最近のテレビや冷蔵庫はすぐに壊れますね。 壊れるように細工がしてあるような気がします。 ちなみにうちの冷蔵庫も25年ぐらい経っていますが問題ありません。 ただ、年に何回か霜取りをしなくてはいけないのが難点です。 壊れたらおしまいだそうで、部品がありません。 でも全く壊れる様子はありません。 電機メーカーの策力でしょう。 何とか買い換えのサイクルを早めようというわけです。 でもやはり買い換えた方がいいかな。 電気代はそんなに変わりませんよ。

• ZERO3159
回答No.1

嫌、すぐにも買い替えた方がいいですよ、もう交換部品は無いと考えた方がいいですね、やはり一番の理由は電気代です、今の冷蔵庫を使い続ける事を考えれば処理費用なんかはあっという間に元が取れますよ、