締切済み

とても古い冷蔵庫について

• 暇なときにでも
  • 質問No.6740513
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 73% (19/26)

多分昭和30年代くらいの日立の冷蔵庫を使っています。10年前くらいに中古で購入してずっと使用していますが、もしこのタイミング(ここまで使用して)で故障した場合、私、素人にはコンプレッサーが故障したのかと思うくらいしか知識ないですが、専門家の方はまず何が原因と考えますでしょうか?

たとえば昭和30年代のジャンクの冷蔵庫を購入して修理する場合など、疑わしい箇所の順序など知りたいのですが、別に自分で修理したいわけでわないのですが、仕組みは理解したいのです。
また一生使用するために修理してくれるところ、修理金額も参考程度に教えていただけたらと思います。

素人の私の考える故障原因としては
(1)コンプレッサーのオイルが無くなるか汚れる等してコンプレッサーが焼きつく。
(2)冷媒が通っている配管がサビ等で穴が開き冷えなくなる。

これくらいしか考えられないので正しい故障原因教えていただけたらと思います。

また、今は使用しているのですが、今のうちにコンセントからの電源配線も引き直したほうが良いのかと不安になるこのごろです。

回答 (全4件)

• 回答No.3

コンデンサーの容量が抜ける。コンプレッサーが壊れる。フロンなどの冷媒が抜ける。電気系用の断線、電子基板が結露や腐食でで断線する。はんだ付け部分が芋はんだで外れる。など幾らでも考えれられますが、修理は難しいでしょうね。昭和30年くらいから使っているのなら、日立から新品に換えて貰っても良いくらいの長持ちですね。と言いたいところですが、長持ちさせずに、早く買い換えてくれとのメーカーの本音も聞こえてきそうですね。
  • 回答No.2

故障してもいないのに、どこが故障するかなんてわかる人は誰もいませんよ。
故障してから相談して下さい。
  • 回答No.1
普通に考えると サーモスタット 接点 コンデンサ 等々の電気回路
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。