• ベストアンサー
  • 困ってます

上川をカワカミと間違う事について

  • 質問No.9627513
  • 閲覧数199
  • ありがとう数34
  • 気になる数1
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 100% (5141/5141)

高校のクラスメイトに上川(カミカワ)君って名前の子がいましたが、担任から教科の先生が最初に名前を言う時は皆さん必ず「カワカミ」って間違って呼んでました。

やっぱり上川って「カワカミ」って読み間違えやすいのでしょうかね?

みなさんもそのように間違って読んでしまいそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
たぶん、私も間違えると思います。
川上は何てったって巨人監督で年中、目や耳にしてましたから、それがこびりついてます。似てれば全部川上に見える、最近、老眼もひどくて、w
対して、上川という名字は比較的少数に思います。知り合いに誰一人居ないし。
どうしても混乱するでしょう。
もちろん、教師てのは生徒に教えるのが商売ですから、商売モンの名前を間違えるのはよくないでしょうね、ま、でも、最初は許してちょんまげ。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

>>川上は何てったって巨人監督で年中、目や耳にしてましたから、それがこびりついてます。似てれば全部川上に見える、最近、老眼もひどくて

川上哲治という神様と呼ばれた方がおりましたんでそのイメージが強いとそうなりそうですよね^^

>>対して、上川という名字は比較的少数に思います。知り合いに誰一人居ないし。

たしかに少数ですね。上川というのは同級生で彼しかおりませんでした。

中日ドラゴンズにそういえば上川選手って昔いたのおぼえてますか?
私は上川といえばこの上川選手をすぐ思いだしますねw
投稿日時:2019/06/20 12:26

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 40% (919/2297)

栃木県南部に「上三川町」(かみのかわ・まち)という町があって、北関東自動車道に「(宇都宮)上三川(かみのかわ)インターチェンジ」がありますが、しょっちゅう「かみみかわインターチェンジ」と言い間違えてしまいます。「かみのかわ」と知っているのになぜでしょうかね。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます

>>車道に「(宇都宮)上三川(かみのかわ)インターチェンジ」があります>>が、しょっちゅう「かみみかわインターチェンジ」と言い間違えてしまいます。「かみのかわ」と知っているのになぜでしょうかね。

ほんとそれは謎ですねw でもそのまま読んだら、カミミカワですのでしばらく地名が頭から離れてしまったら間違ってしまいそうではありますよね。
投稿日時:2019/06/20 19:28
  • 回答No.16

ベストアンサー率 21% (208/976)

こんにちは。

何て読むのかを知ったら、その後でまず間違えた事は一度もありません。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

Live-monsterさんお晩でございます。

>>何て読むのかを知ったら、その後でまず間違えた事は一度もありません。

じゃあ最初はもしかしたらカワカミっていっちゃうかもしれないんですね^^だれも読み方を教えてくれなかった場合は。

私は上川をカワカミって言いそうになったことってなぜかないです
投稿日時:2019/06/20 19:26
  • 回答No.15

ベストアンサー率 10% (710/6665)

カタカナに先に目が行くと、漢字が逆であることに気付かないのも一緒ですかね?
どちらもそんなに馴染みのない苗字なので、漢字のみなら間違わない可能性が若干高くなるかも・・しれない。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

さくらさんお晩でございます。

>>カタカナに先に目が行くと、漢字が逆であることに気付かないのも一緒ですかね?

出席番号順から先生が名前言って、上川を「カワカミ」って全然が言ってたんですね。

でもさくらさんは間違わない可能性が高そうなんですね。

これ100人くらいで試しても面白いかもしれませんね。

もちろん他の苗字も読ませた上でやればかなりの人が「かわかみ」って読みそう
投稿日時:2019/06/20 17:05
  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (2676/18974)

アンケート カテゴリマスター
寒寒ちゃんお晩でございます

うわぁー紛らわしい

間違えそうになるのも頷けます
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

みちよさんお晩でほざいます。

紛らわしいでしょう^-^

ほぼ100%の先生が間違ってましたし。

カミカワって人は滅多に遭遇しないのでやっぱり頭の中にあるカワカミって言ってしまいがちのようです。
投稿日時:2019/06/20 17:02
  • 回答No.13

ベストアンサー率 9% (90/924)

はい、今も同じように間違いました。

漢字は一種の絵ですから、二文字一緒に映像として脳に入れ判断するので間違い易いのでしょうね。

同じような名前に「北川」と「川北」が有ります。
いまだに「あの人どっちだった」と、よく間違えます。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

同じように間違えましたかあ。

>>漢字は一種の絵ですから、二文字一緒に映像として脳に入れ判断するので間違い易いのでしょうね。

なるほど。漢字が一種の絵って確かにそういう部分もありますね。

>>同じような名前に「北川」と「川北」が有ります。
いまだに「あの人どっちだった」と、よく間違えます。

カワキタさんは絶対キタガワさんって沢山間違って呼ばれてきたでしょうねw
投稿日時:2019/06/20 15:58
  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (84/542)

パット見で読むとそういう間違いがありそうなパターンだと思います。
カミカワは少ないのでよく耳にするカワカミと呼んでしまうと思います。

みなさんもそのように間違って読んでしまいそうですか?
読むときに一瞬迷ってカワカミ?なんか違う、あ、カミカワだと思います。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

>>カミカワは少ないのでよく耳にするカワカミと呼んでしまうと思います。

これが間違える一番の理由なんでしょうね。
たしかにカミカワって人は滅多に遭遇しませんけどもカワカミは結構おりますし耳にすぐ苗字ですからね。
投稿日時:2019/06/20 15:56
  • 回答No.11

ベストアンサー率 4% (8/174)

うえかわ、と読み間違える事もあります。

地名人名の読み間違いは仕方ない。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

うえかわって読み間違える事もあるんですね。

それは初めてききましたよ^^でもこの字で「うえかわ」さんってそれなりにいるんでしょうか。
投稿日時:2019/06/20 15:54
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (223/1418)

全く読めないで、「何て読むの?」よりはいいかも。
ここではあえて挙げませんが。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

>>全く読めないで、「何て読むの?」よりはいいかも。

何て読むの?って聞くのはなんか恥ずかしい気持ちになりそうですよね。

冷静に考えてから読めばどうみても「かみかわ」って読むでしょうからね。

「うえかわ」って読む人はほぼいないでしょうし
投稿日時:2019/06/20 15:52
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (5/38)

はじめに間違えて覚えると
そうなるのかも…?
昔飼っていた犬は
エスって言う名前でしたが
近所のおばあちゃんから
ずっとジョンと呼ばれていました。
….ちょっと違う話かな?
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

間違えることはあるとおもうんですね。

>>エスって言う名前でしたが近所のおばあちゃんから
>>ずっとジョンと呼ばれていました。

愛犬ちゃんのお顔のイメージがお婆さんからみてジョンって感じがしたんでそのように言ってしまってたのかもしれませんね
投稿日時:2019/06/20 15:50
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (880/3848)

他カテゴリのカテゴリマスター
(みんなが間違えるという御礼を受けての再回答)

苗字のサイトで調べてみました
https://myoji-yurai.net/

川上
【全国順位】 139位
【全国人数】 およそ144,000人

上川
【全国順位】 1,737位
【全国人数】 およそ9,100人

川上さんのほうが15倍もいますので、頭の中で川上さんと変換されてしまうのかも
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

調べてくれてありがとうございます。

川上って139位なら結構上のほうですね。しかも14万人もいるとは!

それに比べて上川は9100人しかいないんですね。

どうりでリアルで上川って苗字に遭遇したのは1人しかいないわけですね。
投稿日時:2019/06/20 15:48
16件中 1~10件目を表示