• 締切済み

靴 直し方

夏用のウェッジソールの底のラバーゴムが経年で剥離してきています。真ん中から。ハケタイプの瞬間接着剤かったのですが、チューブタイプのが使いやすいでしょうか?。靴の直しに出すやる気起きないと言っても親に、反対されます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

ゴム皮用接着剤は 一般的な接着剤とは使い方が違います。 始めの回答に書いたようにしないとすぐにはがれます。 接着剤がくっつく理由はいろいろあります。 揮発成分が蒸発して固まるタイプが多いのですが ゴム皮用もそうです。 しかし ゴムで覆ってしまうと 揮発成分の出て行くところがないでしょう。 だからいくらたくさん注入してもくっつきません。 ゴム皮用と瞬着の違いは ゴム皮用は揮発成分がなくなっても柔らかい。 瞬着は がっちりと固まる。 靴は履いて歩くと曲げ伸ばしされているのです。がっちり固まる接着剤は 曲げ伸ばしで壊れてしまいます。だから長持ちしないのです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

直すと7*8,000円だそうです。瞬間使うと直しに手間が掛かると言われました。一足新しいの買えるんですが、どうしたら良いですか??。

• nagata2017
回答No.1

瞬着ではなく ゴム皮用接着剤でないとだめです。 剥がれたところの両面に塗り 乾かします。 指でさわってくっつかない程度に乾いたところで貼り合わせて ゴムハンマーなどで叩きます。

質問者

お礼

実わ以前も張っていて雨の日にひさびさにはいて取れたようです。ゴム可のボンド流したんですがほぼ、剝がれ状態で全部使っても足りない。約10年前に購入、お手頃価格ですが、足に負担が掛からず靴擦れしない奇跡の1足です。底はゴムだけどナイロン製の生地にウェッジソール(ストロー)がきれいに張ってありました。直しだといくらくらいでしょうか。 激安のスリッパで散歩してたら底が外れて中の段ボールミタイナノトナイロン一枚のひさんな 状態で近所から家に帰った時雨でした。