• ベストアンサー

妙なシステムだなベストアンサー率って

回答を書けば書くほど、ベストアンサー率が下がるって。笑 こっちは厚意で、少しでも相手の為になれば、と思って、 時間も割いて、いろいろ考えて、これがベストだろうって思って頑張っているのに、相手がただ選ばなかったというだけで、どんどんどんどんペストアンサー率下がっていく、 別にどーでもいいよ、0パーでもいいよ、だけど何かせっかく頑張ってるのにモチベーション下がるよな、気にしないって言ってても、やっぱ下がっていきゃ自然に「は?」ってなるよな・・・ そんな妙なモノサシで、オレを計るな、って思うな。 ベストアンサー率撤廃してくれない?って思うのはオレだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.12

こんにちは 私もいらないかと 最近思うようになりました。 偏った見方をする人も増えていますしね。 長く続けていますが、特定のところ以外に答えていたとしても おかしなことを言う人も最近増えています。 人には得手不得手があるので、それは致し方ないですし 真摯に回答していても、それを読んでお礼はかくけど 締切で終わらせる人も結構いますから。 後は、たまに「お礼かいてないですよね?」とかくと 「ネットだからいいと思ってた」なんて言う人もいます。 本当かどうかわからないことも、 適当に並べて回答する人もいて そちらがいいという質問者もいます。 回答は回答として結構している方だとは思いますが 他の方の言うように相性とか貰いたい答えもあったりするので 何が正解かは答えがないものも沢山あります。 ebiharu さんの回答者へのお礼を見てると 凄くまじめな人と言うのが伝わってきます。 因みに私はBA率もカテゴリーも もう要らないのではと感じています。 だって、それが間違っていてもなぜか正しく 公表されてしまうのは違うような気がするからです。 それであれば、昔BAが二つ選べました。 1番と2番という感じです。 そっちの方が良かったですね。 それでポイント換算でしたもの。 (ポイント使えるわけではないですけど(;^_^A) 因みに私は辛辣な回答も結構してます。

ebiharu
質問者

お礼

え?そうなのですか、昔はベストアンサー2個選べたのですね。 まぁ、でも、それでもあまり意味が無いか・・・ 何だろうなぁ、その人が何個回答したとか、何個質問しているとか、そこすら見えないでいいと思うのです。 BA値、あってもいいですけど、他人に見える必要無いのかなぁ、と。 凄く真面目、伝わりました?そうなんです、真面目なんですよ。笑 冗談はまぁさておき、うーん、何でしょうねぇ、こだわってしまうのですよね、お礼書かないといけないな、と。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

相性もあるでしょうが、 いいことを言ってやっても、それが分かる能力が無い人がいますよ。 また、同じ程度の回答があってベストアンサーを選ぶのが難しい場合、選ばずに締切にしてしまう人もいるのでは。 私も、こんな奴に回答するのはアホらしいと思うようなことも増えて、回答アップはずいぶん減りましたよ。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、相性もありますよね、 え?何でこっちをベストアンサーにしたの?みたいな事もあります。 多分、私の回答を読んで、その中のいいところだけをかいつまんで箇条書きにしただけだよね、みたいなのだとか。 でも、ま、仕方ないですよね、相手はそれをベストアンサーだと感じたんですから。 アホらしい質問には、もともと答えていないので、常にスタートから一貫しているはずですが、まぁ、質問レベルも下がっているのは間違いないでしょうね。気軽に書けるようになりましたものね。 回答、ありがとうございました。

• tukuneto
回答No.10

私は、そもそも回答するのが楽しいか、他人に知識を与えているのが楽しいかの二択なので、ベストアンサーは、あまり見てないですね。 興味もない。 どちらかと言えば、質問者の回答の信頼性の一つなのかな?と、思います。 なので、必要。 でも、頑張っているのなら、どのみち続かないですよ。 自分のベストと相手のベストが違う事が、納得できないのなら、なおさら。 そう言う意味では、知恵袋の方が良いかもしれません。 知恵袋では、低年齢化化が進み、回答に対して、直接返信ができるので、チャチャッと書いて、他に聞きたければ返信して、というスタイルでもいいのうな気もしてきました。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、そうではなくて、 そもそもベストアンサーを選ばない人もいらっしゃるじゃないですか。 回答を読んではいるのでしょう、そして感心するアンサーもあった事でしょう、でもベストは選ばない。面倒くさいし、質問の回答が読めればそれでいい、みたいな人、多いと思うのです。 私も、ネットの向こう側でちゃんと考えて下さる人がいらっしゃると思うからこそ意識してお礼も書くし、ベストアンサーも選んでいます。 でも、そうではない人、いっぱいいらっしゃると思います。 まぁ、知恵袋でも同じ気持ちになるでしょうね。 回答、ありがとうございました。

回答No.9

私はYahoo!知恵袋🗒もやっていますが、最高でも25%位ですね。 BA率,あれはあてにならない。

ebiharu
質問者

お礼

知恵袋の方でも、あてにならないのですね。 回答、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

その回答が役に立ったのかどうかを決めるのは我々回答者ではなく、質問者ですから、ベストアンサーが欲しいならその質問した人本人に刺さらないといかんでしょうね。それこそ中にはどう客観的に見たって本人が悪いのに、「あなたは悪くない」っていう回答が欲しくて質問をする人がいます。そういう人に「あなたは悪くないよ」って回答をすればかなりの高確率でベストアンサーは貰えますし、そう振舞っている人もいます。 よくマンガやドラマで、自分に都合のいいおべっかを使ってくるやつを可愛がって、忠言をしてくれる人を遠ざけるバカ殿みたいなキャラクターが出てきますが、ここにいると世の中結構そういう人だらけだなって思いますよ。「耳の痛いことなんて聞きたくない。心地いい言葉だけ聞きたいです」ってね。 私は自分がいいたいことだけをいっているので、BA率にはあまりこだわりがありません。まあ低いより高い方がいいとは思っていますが、上げるためには上げるための振る舞いが必要になると気づいてからはあまり気にならなくなりましたね。

ebiharu
質問者

お礼

なるほどね、 ベストアンサーを貰いたいが為に、あなたは悪くないよ、を書くのですか、それは私の性に合わないですね。 質問する人も、悪くないよというのを聞きたくて書いている旨もあるという事なのですね。 まぁ、 否定はしませんが、主旨がズレていますね。 こだわらないようにします。 回答、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.7

#4です。補足です。 >>はい、共感ありがとうございます。そして、気にするのが馬鹿げている、という事ですね。  忘れ物をしたと気づいたところでした。「コロッケ」の代わりに「25%」とか、入れればいいです、というのを忘れていました。  ebiharuさんは、同じ年の十ヶ月先に入会なさった先輩ですから、僕は「馬鹿げている」などと偉そうな口をきく身分ではありません。  僕の順位は大デタラメで3桁、中デタで2桁、と毎日エベレータのように上下していますが何とか率は下がるだけです。まあ適当に楽しくやりましょう。

ebiharu
質問者

お礼

凄い体育会系の方でいらっしゃいますか? ネットの世界、そのような事を気にされないでもいいと思うのです。 先輩っていうより、年寄なだけです。笑 はい、楽しくやるのが大事ですね。 回答、ありがとうございました。

• seble
回答No.6

いや、誰も計ってませんから。 さすがに0じゃやだけど。 ただ、履歴が非公開だから、どんな事を書いているか分かりません。そうなると数字だけで判断するしかないかな? お、25%もあるじゃん。スゴイ。w どうしても数字を上げたい場合は、自分の完全な得意分野に限って、質問者が喜ぶようにおだててほめあげればいいんですよ。www。少数精鋭って事で(精鋭か?)

ebiharu
質問者

お礼

専門分野は無いので、 人生相談的なものによく口出ししています。笑 それも結構辛口というか、本当に良くなって欲しいので他人は書かないような事もズバズバ書いてます。 そういうのもあってか、ベストアンサーにならないですね。 響く人には響くみたいで、そういった方から選んでいただいて25パーセントになってますけど、25パーってどうなの?いいの?と。 はい、まぁ、適当に・・・いや適当じゃないか、レスする際は本当に考えて考えて書いてますので、何とか誰かの役に立てばいいな、と。 回答、ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

プロフィールを拝見させていただきました。回答数が180ほど。そりゃ、その程度の回答数では一つの回答でベストアンサー率が変わりますわな。 >少しでも相手の為になれば、 >別にどーでもいいよ、0パーでもいいよ、 と思って回答を重ねていけば、数回答えようが、何百と答えようが動かなくなりますよ。それが大体の自分の率です。上記のような気持ちがあるなら、コツコツと頑張りましょうや。

ebiharu
質問者

お礼

ぐは、180件では分母が少ない、という事なんですね。 まぁ、そうですねぇ・・・ でも、それでも、時間かけて一生懸命書いてるんだけどな・・・トホホ。 はい、まぁ、そこを上げる為には頑張りませんが、 少しでも何かの役に立てばと思って頑張ります。 回答、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

1。そんな妙なモノサシで、オレを計るな、って思うな。  確かに、それは言えますね。 2。ベストアンサー率撤廃してくれない?  でも撤廃するほど力むこともないでしょう。僕もこの七、八年で2パーセントかそこら下がってきています。でも別に騒ぐこともないと思っています。  専門家少ないので、分からないから質問している人がベストアンサーを決めさせられ、結果が機械ではじき出されるわけですからね、大体いつも同じですよ。 3。って思うのはオレだけでしょうか?  いいえ、僕も大いに賛成ですが、一年に一回ぐらい、眺めて見るのもいいものですよ。今日もコロッケ、明日もコロッケ、という歌みたいなものです。  https://www.youtube.com/watch?v=mGc-nfNVjIw  https://www.youtube.com/watch?v=u8IyODUoOhw  https://www.youtube.com/watch?v=aY66ixyTdZI

ebiharu
質問者

お礼

今日はコロッケでも明日はコロ助がいいですね。笑 ドラえもんならなお良し。 はい、共感ありがとうございます。 そして、気にするのが馬鹿げている、という事ですね。 回答、ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.3

ベストアンサーは回答者自身の努力とは全く無関係の質問者が必要とする回答。 回答者がどれだけ努力苦心して回答したところで、質問者にとってその回答が望んでいたものでなければ選ばれることはない。 回答の目的は、貴方の言う通り「少しでも相手の為になれば」という想いからの知識や判断の一方的な提供ですから、ベストアンサーなどという見返りを求める必要はないでしょう。 私のベストアンサー率は23%程度ですが、中には50%だの60%だのという凄い人達もいるけれども、そういう面々と肩を並べることが目的ではない。 あくまでも、需要と供給の関係。 気にするほど重要なことではないと思いますよ。

ebiharu
質問者

お礼

はい、そこを上げたいとは思っていないのですが、 善意でやってる事なのに、書けば書くほどベストアンサー率が下がるの、いったい何なの?って思った次第で。 まぁ、気にするな、って事なんですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

ベストアンサーってそんな変わります? 評価なんで質問者自身の決めることだし回答をすればするほど下がる。10件中1ベストアンサーなら10%,たまにいる50%代は信者がいるとしか思えませんし、そのテーマにしか存在しない回答者で、広く浅くなら、下がって当たり前ではないでしょうか。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんです、広く浅くでだんだん下がっていく。人によっては、回答見てるのだろうか?と思うような人も多いですし。 でもまぁ、以前書いた回答の方から、時々私が書いた回答を見て心を落ち着かせている、というお礼を読んで、本当に良かった、と思った経緯もあり、 少しでも役に立てばと時々他人の質問に回答しています。 回答、ありがとうございました。