パソコンのネット接続不可:Lenovo ideapad 530sの問題について

このQ&Aのポイント
  • 先日いつも通りパソコンを使用していた所、突然ネットに接続できなくなりました。無線を使用しており、携帯は問題なく繋がっているのでパソコンの不備だと考えています。
  • ネットワークアダプターの「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」に三角のビックリマークが表示されてきました。多分原因はこれだと思うのですが直し方が分かりません。
  • Lenovo ideapad 530sを使用している際に突然ネットに接続できなくなりました。無線接続は問題なく携帯では使用できているため、問題はパソコン側にあると考えられます。ネットワークアダプターの「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」に問題がある可能性が高いです。直し方を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

突然ネットに繋がらなくなりました。

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:ネット接続不可 製品シリーズ:Lenovo ideapad 530s OS:Windows10 先日いつも通りパソコンを使用していた所、突然ネットに接続できなくなりました。 無線を使用しており、携帯でも使用しているのですが携帯は問題なく繋がっているのでパソコンの不備だと考えております。 色々調べる中でネットワークアダプターの「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」に三角のビックリマークが表示されてきました。 多分原因はこれだと思うのですが直し方が分かりません。 どなたか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • hidebou3
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

そうです。 該当HPから対応ドライバをUSBに保存し、デバイスマネージャーからそのデバイスを右クリックし、ドライバ更新へと進み、PCに差したUSBの中のそのドライバをヒットさせてください。 インストールできるはずです。 頑張ってみてください。 もう一息ですよ。(^^)/

hiroki02122000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度試してみます!頑張ります^ ^

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.5

私もネットに繋がらなくなり、パソコンの電源を切り、パソコンから 無線LAN端子をはずし、また差し込んで、電源を入れたら、正常に つながりました。 もし、つながらない場合は、別の無線LAN端子を使用して試して下さい。 うまくいくことをお祈り致します。

hiroki02122000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ試していなかったので一度試してみます!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

ネットワークアダプターの再インストールを行ってもNGだったのでしたら、パソコンの通信データ量過大によるものかもしれません。その場合はやむをえません。もともと無線LANは不安定なものです。試しに有線LANでは大丈夫なのかどうか試してみてください。

hiroki02122000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度試してみます!

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

検索してみると、機種は違いますが  Lenovo Ideapad520のWi-Fiが切れるトラブル  https://trash-art.org/lenovo-ideapad520-wifi/ というのを書いておられる方がありました。 下記のところを見ると、Ideapad 530 で無線LANの障害が生じた人がかなりいそうですね。  無線lanの不具合について  https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025587/SortID=21559523/ アドバイスされた方が何人かおあられるようですが、上記の中の スライディングパンチさん という方の助言の  デスクトップ左下のスタートボタンを右クリック  デバイスマネージャ―  「ネットワークアダプター」の下の「Qualcomm Atheros・・・」を右クリック  プロパティ 「電源の管理」タブを開いて、「電源の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする」のチェックを外してOKをクリック というのを実行してみたら良くなったという人がいるみたいです。 ダメもとで試してみたらいかがでしょうか。

hiroki02122000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度試してみます!アドバイスありがとうございます!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

「スタート」ボタンを右クリックし、表示されるメニューから「デバイスマネージャー」をクリックし、「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」をアンインストールしてから再度インストールしてみてください。

hiroki02122000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 aokiiさんの教えの通り、アンインストールして再起動したのですが時間が経つとまた同じ状態に戻ってしまいます。 因みに再度インストールは自動で行われています。

  • hidebou3
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

「突然ネットが繋がらなくなった」とのことですが、何かの操作をしたら繋がらなくなった・・・と思われますが如何でしょうか? 仮にそうであれば状況を詳しく伝えられれば最適なアドバイスが多く得られると思います。 デバイスマネージャーでネットワークアダプターのところにビックリマークが付いているようですが、ドライバが何らかの影響を受けているのかもしれませんね。 そうであれば、バックアップ用CDからドライバーを更新してみてはどうでしょうか? バックアップ用ドライバがなければそのデバイスを削除し再起動すればデバイスを再認識し、ドライバもインストールされますが経験がなければお勧め出来ません。  デバイスも分かっていますので他のPCからそのデバイスメーカーHPへアクセスし該当ドライバをダウンロードし、当PCにインストールしてみてはどうでしょうか。  頑張ってください。

hiroki02122000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何が原因で繋がらなくなったのか分からない状態です。 ドライバをアンインストールして再起動し、自動でインストールされたのを確認したのですが時間が経つとバックリマークの表記が出てきて戻ってしまいます。 hidebou3さんの仰る該当ドライバをダウンロードとはUSBメモリーを使用し、当PCに差し込みインストールするということでしょか? パソコンに疎く初歩的なことを聞いてすいませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • ドライバーを入れ直してもネットが繋がりません。

    Lenovoideapad330-15IKB(マシンタイプ81DC)ノートブック を使用しています。 wifi:接続されていません となっています。 ドライバーを削除し、再起動後に再インストールしたのですが、 状況はかわりません。 有線は差せば認識されているのですが、ネットは繋がらないです。 どなたかアドバイスをいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • LenovoだけWi-Fiに接続できない

    型番 Lenovo IdeaPad 1 15ALC7 ノートブック - Type 82R4 Wi-Fi USEN ZU23090148 LenovoのパソコンだけがWi-Fiに接続できない状態です。デザリングでのネット接続はできました。 再起動や再インストール等試しましたがだめでした。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ネットにつながらない

    インターネットに接続されていません、診断ツールを実行すると リモートデバイスまたはリソースが接続を受け付けません。 という回答が出て一定のサイトにつながらない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • wifiが繋がらない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:wifiに繋がらない 製品シリーズ:Lenovo ideapad320-15ISK OS:Windows10 wifiに以前は接続できていたのが、数ヶ月パソコンを、使用しておらず、最近使おうとしたところ、Windowsに設定できなくなっていた。 再起動を何度かしても回復せず。 ネットワークでのwifiは有効にはなっていますが、接続していませんになっており、そこからが分からないです。 問い合わせ先もわからずこちらで質問させていただきました。 すみませんがよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ネットを閲覧中に同じページを開く方法はありますか?

    これまでのパソコンではネットを閲覧中に「Ctrl + N」を押すと同じページをもうひとつ開くことができましたが、「Ctrl + N」を押すと新規のページが開かれてしまいます。同じページを開く方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ネットのWi-Fiの選択ボタンがない

    ideapad s540 14APIです。 インターネットの接続設定をしようと思ったのですが、右下のネットのアイコンをクリックしても、機内モードのボタンしかありません。 どうすればいいですかね?一応調べたんですけど分からなくて、もしかしてハズレを引いたかそれともそうゆう仕様なのか。わからないので回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wifi接続でネットに繋がらなくなります

    6/19にWi-Fi接続でインターネットに繋がらなくなりました(microsoft edgeを立ち上げても「このページを表示できません」と出ます) Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICをアンインストールして再起動したら繋がり、シャットダウンするまで使えました。 6/20にパソコンを同じ症状が出て、LANケーブルで有線接続するとネットに接続できましたが、ケーブル抜くとまた繋がらなくなりました。19日と同様にRealtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICをアンインストールすると繋がりました。 6/21もまた同じようになったので、パソコンを初期化したところ6/22は問題なかったのですが、6/23にまた同じ不具合が出ました。 Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC をアンインストール→再起動するか、LANケーブルで繋ぐかすれば大丈夫なのですが。。。 アンインストールを繰り返さずにWi-Fi接続でインターネットにつなぐ方法はあるでしょうか。 6/16にNTTのホームゲートウェイ(PR-400NE)とLANカード(SC-40NE「2」)に替えて、17~18は問題ありませんでした。 NEC LAVIE PC-NS610NAW-KS Windows10 バージョン1909 です。素人なので分かりにくくて申し訳ないです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • インターネットに接続できません。

    ideapad s540を購入して立ち上げると、ネットワークに接続しましょうと   出てその後セセキュリティキーの入力を求められましたが何のことか解りません。    あと今までのパソコンはLANケーブルでネットに接続していましたが 今パソコンはLANケーブルを差し込むところが見当たりません。 素人質問ですがどなたか教えて頂けませんか? やっと届いたパソコンなのに立ち上げて1分で行き詰まりました・・・ ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 問題が発生したため再起動します、ネットが繋がらない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 先月lenovo ideapad710S Plusを買いました。 初期設定、windows up date、セキュリティソフトのアクティベートをし使用していていますが、 ネットが繋がらず(たまにサクサク動くときもあります) 応答なしや問題が発生したため再起動しますになってしまうことが多々あり昨日は問題が発生したため再起動のブルースクリーンになりそれがエンドレスで使えなくなってしまいました。 初期化をしたら直ったっという投稿を見て初期化もやってみましたが また再起動のブルースクリーンでダメでした。 何が問題なのか、解決策を教えていただけないでしょうか。 製品シリーズ:(例)lenovo ideapad710S Plus OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad330でzoomマイクが反応しない

    ideapad330を使用しているのですがzoomのマイクが反応しません。 ネットで調べると原因はデバイスにある。lenovoサイトに接続し最近のデバイスをスキャンすることで解決すると載っていましたがこのやり方がわかりません。 初心者なので教えていただけると助かります。 お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。