• ベストアンサー

OSなしのPC

OSなしのPCにwindowsをインストールしようとしたのですが、画面が出力されません。 OSのインストールは初めてなのですが、何か手順が必要ですか? どこか見落としていそうな点があれば教えてください。 PC自体は起動しています。ドライブを開くことも出来ます。 BIOSまでは起動できると思っていたのですが…、というか映っていないだけでBIOSは起動しているのかもしれませんが。 アドバイスお願いします。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.27

>なぜ画面が映らないかが知りたいだけです。 パソコンが壊れているからです。どこがどういう風に壊れているかは我々他人には分かりません。パソコンを調べるしかありません。ご自分で出来なければ修理に出しましょう。 >オンボードグラフィックに対応していないCPUでもBIOS画面はグラボから出力できるのか、つなぎ方に問題はないか。 知りたいのはこれだけです。 モニタに映像信号が送られていないのは、グラボが壊れているか、装着配線ミスか、モニタの故障です。言えるのはこれだけです。パソコンに問題がなければ、BIOSメッセージは何もしなくてもモニタに表示されます。パソコンの電源投入して、最初に出てくるのはBIOSのメッセージです、それが終わるとWindowsのブートが始まります。これが正常なPCの動作です。 >「OSなしのPCにwindowsをインストールしようとしたのですが、画面が出力されません。OSのインストールは初めてなのですが、何か手順が必要ですか?どこか見落としていそうな点があれば教えてください。」 これで一文です。 初めてなのでわからないけど事前に何かしないと画面は映らないの?ということです。 OS無しでもBIOSは動きます。電源オンして最初に動くのはBIOSです。パソコンに問題がなければ、黙っていてもBIOSメッセージが流れます。その際Deleteキーを連打するとBIOSの設定画面が表示されます。繰り返しますが、これができなければパソコンが壊れていると言うことです。壊れたパソコンは直さなければ何も出来ません。単なる粗大ゴミです。 >光学ドライブにインストールDVDを挿入して電源オンすれば 先に電源を入れないとドライブを開けないのでは? 電源オンすれば光学ドライブを開くことが出来ます。DVDを装着すると(パソコンが壊れていなければ、なおかつHDDが空っぽであれば))インストールが始まります。もしこれができないようなら、パソコンが壊れていると言うことです。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおよその状況がわかりました。

その他の回答 (33)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.34

>グラボのポートで映像以外の信号を出力するものもあるということでしょうか? 揚げ足取りですか? >それともある種の映像信号ではモニタが映らない場合があるという意味でしょうか? 念のためにminiDP×4の全てに映像信号が出力されているか否かを確認したかっただけです。(miniDP1にモニターを接続すると他のminiDP2~4は無信号になるようなことが無いかを確かめたい) 尚、グラボはPCI Expressに接続ですよね? 複数のスロットがあると思いますので他のスロットに差し替えても表示されないでしょうか? また、PCI ExpressがBIOS(UEFI)でサポートされていることを確認してください。(デフォルトで有効であることを購入先に確認する)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.33

>グラボのminiDP 4系統の内右から二番目のポートより、それぞれ変換ケーブルを用いてDP,DVIを別のモニタにて接続してみましたがどちらも映りません。 >上記の前提の上でこの「現状」で出力できな場合はありますか? あります。 ケーブルに問題があればモニターには出力されません モニターに問題があっても出力されません また、稀にですがコンセントの電気が100V以下しかなく必要な電力が得られないというケースがあります。 画面に何も映らなければBIOSが出ているかどうかも分かりません。 原因を確かめるには 1..ケーブルを変えてみる 2..接続するポートを変えてみる 3..モニターを変えてみる 4.グラフィックカードの接続をし直してみる 5.別のグラフィックカードに取り換えてみる 6.補助電源のあるグラフィックカードなら電源が足りているか? 7.マザーボードを変えてみる 8.CPUを変えてみる などを一つ一つ確認していくしかありません。 ちなみに、全般な事ではない事ですが グラフィックカードの特定のGPU、特定のファームウエア、特定のメーカーの特定の型番で不具合があるものがあるときがあります。 この場合、特定の組み合わせで不具合が起こったりメーカーで修理や交換などしなければならなかったり 正常に動くシステムでファームウエアの書き換えをしないければならないなどしければならないことがあります。 車で言えば特定の車種のリコールのようなものです。 車なら車種と型番、年式がわかればそれがリコールなのか違うのかがわかるようにグラフィックカードなどのPCのパーツもそれでわかるときがあります。 仮に不具合のある製品だった場合は通常なら問題ないハズの状態は通用しません。 しかし、メーカーや型番がわからなければそういった製品かどうかを知る術は回答者にはありませんから正確な回答は非常にし辛いものになってしまいます。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらBIOSがフリーズしているようで、グラフィックボードかメモリで接続も含め何らかのエラーが有るようです。 >メーカーや型番がわからなければそういった製品かどうかを知る術は回答者にはありませんから正確な回答は非常にし辛いものになってしまいます。 前の補足でも書いていますがそこまでの回答は今回は求めていないです。 お気遣いありがとうございます。

回答No.32

>今回の質問の意図としては、メーカーに問い合わせをする~ 質問の意図もPCの詳細を伏せて ここで何か確信を得ようとしてたのですか? メーカーに問い合わせするつもりでも OKWAVEの回答を求めるときは情報出さないという 残念ながら超能力が使える異世界でもないので 無茶な質問でしたね・・・。 最初から、その旨を記載してくれれば もっと的確な回答を得られたことでしょう。

-ruin-
質問者

補足

「回答する」ボタンを押して書き込みされているのかと思いますが、回答になっていないことはご存知でしょうか?

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.31

No.30です。 >こちらはOS導入後の問題に対するものではないでしょうか? 違います。NVIDIAでは他の接続方法でOSをインストール(その後ファームの更新)するか問題の発生しないディスプレーを使えと言っていますが、mini DPしか存在しないボードにとっては致命的です。『問題の発生しないディスプレー』というのも意味不明です。動作確認ではたまたま『問題の発生しないディスプレー』だったのでは・・ 聞きもしない事を‥といわれてしまうかもしれませんが なぜにサポート期限が6ヶ月しかないWindows7をインストールするのか疑問です。最近のマザーやCPUはWindows10しかサポートしていないので後々、問題が出るかもしれませんよ。下手をするとOSインストール後に対応するドライバーが存在しない場合もあるかもしれません。これもマザーやCPUの型番等でご自分で検索してみてください。

-ruin-
質問者

補足

そうでしたか、では問い合わせの際に一応確認してみようと思います。 win7に関しては単純に手元にそれしかないためです。 調べてみたところまだwin10へ更新できるようなので後ほど更新の予定です。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.30

グラボが以下に該当する場合は販売店でサポートを受けてください。 https://games.yahoo.co.jp/news/detail?n=20180612-80612034-4gamer miniディスプレーポートしかない、オンボードのグラボが使えない(CPUの機能が無い)とのことですのでユーザーがファームの更新をすることは不可能です。 (起動しないのでどうしようもない) NVIDIA、ミニDP4ポートのみ、というのをヒントに検索しましたが質問者様が速くにビデオカードの機種、型番を開示してくれたら苦労せずに済みました。理由があって記載したくなかったのかと思いますが回答者が必要とする情報は補足していただければ速くに解決に結びつくと思います。 ご自分で知識が無くても購入品なら仕様書、や取扱書で型番などはわかると思います。 しかし、最近のNVIDIAは色々とやらかしてくれますね(←個人の換装です)

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらはOS導入後の問題に対するものではないでしょうか? 型番等記載がないという指摘はすでに頂いており、詳細な回答のために必要とのことも了解しているのですが、そもそも今回の質問はあくまで一般的な初期起動と配線についてのものであり、パーツや構成についての回答はこちらの意図とずれてしまうためこちらとしては書く必要性がなかったのです。 そもそも書かれてもわからないです。 結果余計な手間を掛けてしまうことになったようですみません。 今回の質問の意図としては、メーカーに問い合わせをするにあたり起動手順や配線に不備がないか確認がしたかったというものです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.29

>メーカーと型番に関係なく全てのメーカーと型番においてこの状況で出力できない場合はあるのかという意味です。 PCとモニターが正常で接続ケーブルに不具合が無ければPCの電源ONでモニターへ表示信号が送られます。 従って、モニターへ何も表示されないのはハードウェアの何処かに異常があるはずです。(組み立て中の不手際やパーツの初期不良等) 何処に異常があるかは現物で確認しなければなりません。 >出力出来ない場合もあるということでよろしいですか? 違います。 グラボの出力ポートの右から2番目がどのような信号を出力するかを調べるにはグラボのメーカーと型番から仕様書を探して調べなければならないのです。 あなたの接続が正しければグラボかマザーボードの何れかに不具合があると思われます。 正常に動作しているグラボの代替品が有れば差し替えてみると良いでしょう。 何れにしても故障個所の特定にはトライ&エラーで可能性のある個所を探さなければなりません。 不具合のパーツが見付かってもあなたに修復できないと思いますので購入先へ返却して点検して貰うことをお薦めします。

-ruin-
質問者

補足

先に補足した接続と手順で通常は問題ないということですね、了解しました。 >グラボの出力ポートの右から2番目がどのような信号を出力するかを調べるにはグラボのメーカーと型番から仕様書を探して調べなければならないのです。 グラボのポートで映像以外の信号を出力するものもあるということでしょうか? それともある種の映像信号ではモニタが映らない場合があるという意味でしょうか?

noname#240229
noname#240229
回答No.28

どこで買ったのかはわからないですが、動作確認してないのかもしれないですね。 1年前のトラブルですよ、これ。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1126886.html https://www.4gamer.net/games/251/G025177/20180612034/ nvidiaで、miniDP4系統のみということで、NVIDIA Quadro P620とか? PC Watchによると対策は以下の通り。 HDMIかDVI、CPU内蔵GPU、別のディスプレイを使うか、ブートモードをUEFIからレガシー設定に変えるようにとのこと。 DPしかないのでHDMIやDVIも無理。変換しても、信号がないんだからどうしようもない。 ショップでビデオカードがこのトラブルに該当するかどうか確認してもらい、当てはまるなら、カードを交換してもらうか、ファームウェアをアップデートしてもらうか、相談してください。 しかし、ショップで起動確認してないんですね、驚きました。

-ruin-
質問者

補足

流石に対策済みだと思われます。 メーカーに問い合わせを行うためにこちらの接続不備なのか本体の初期不良なのか切り分けるために質問しています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.26

>グラボのminiDP 4系統の内右から二番目のポートより、それぞれ変換ケーブルを用いてDP,DVIを別のモニタにて接続してみましたがどちらも映りません。 >上記の前提の上でこの「現状」で出力できな場合はありますか? グラボのメーカーと型番を提示していないので確認できません。 前の補足にある「NVIDIA」はGPUのメーカー名なのでGPUの型番も提示されていません。 情報不足では調査もできませんし現品の写真も無いので「右から2番目のポート」がどのようなものか推測もできません。 >どうして聞いていないことを答えたり言っていないことを想像で補完するのか。 あなたが提示する情報に不備があるため良かれと思って回答しているものと思いますので求める回答でないときはスルーすれば良いでしょう。 質問のPCはショップオリジナルのゲーミング仕様のものと推測します。 購入先と商品名や型番を提示されたら如何ですか? ショップオリジナルのPCは自作PCと同等と考えた方が良いと思います。 パーツの初期不良や組み立てミス等も起こる可能性がありますので購入先に苦情を出して解決すべき問題かも知れません。

-ruin-
質問者

補足

>グラボのメーカーと型番を提示していないので確認できません。 メーカーと型番に関係なく全てのメーカーと型番においてこの状況で出力できない場合はあるのかという意味です。 確認できないということは、出力できるかどうかメーカーと型番を元に確認する必要があるということなので出力出来ない場合もあるということでよろしいですか? それはどういった場合でしょうか?

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.25

No17追伸です。 ビデオポートはどれでも構わないと思いますが、不安があるならVGA(D-Sub15 アナログ)で接続して確認してみて下さい。 他レスで散見されますが、基本はメーカー確認ですね。BIOS画面が表示されない ということで。

-ruin-
質問者

補足

ポートがminiDPしかないのです。 今まで回答いただいた内容から接続自体は問題なさそうですのでやはり問い合わせするしかないかなという感じですね。

  • maxi1123
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.24

Bios起動プロセスまで到達してないんじゃないですか?まず、メモリーがきちんと刺さってないとか?普通はメモリーがちゃんと刺さってないと、警告音が出ますが、ブザーユニットついてますか?メモリーが正常に刺さってないと起動画面は立ち上がりません。前の方もおっしゃっていますが、一旦落ち着いて一回全部はずして、一個一個検証して見てはいかがですか?

-ruin-
質問者

補足

BIOSが起動していないのか画面が出力されていないだけなのか切り分ける方法はありますか? こちらのPCは購入品であり、自分で組み立てやパーツ交換を行う知識はないのです。

関連するQ&A

  • 自作PCでOSのインストールができない

    マザーボードはX399Taichiを使っております。 メモリはCMK32GX4M2B3000C15 16*2GBです。 CPUはAMDのThreadripper 1950Xです。 これで、自作したPCですが、BIOS起動まではできます。 BIOSの設定をいろいろと変えることはできるようですが、OSインストール用の光学ドライブまたは、USBブートOSインストールを行っても、Windows 10をインストールできません。 具体的には、光学ドライブがSATAでつながれていると、ASRockのロゴ画面(BIOS画面に入る前の画面)のところで固まってしまいます。 光学ドライブを抜いてUSBブートによるインストールを行おうとすると、いちばん最初のWindowsのマークが出現するのですが、やはりここで固まってしまいます。 同様の症状を経験された方がおりましたら、どのように対策をされたか、知恵をいただけましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • Windows7のプリインストールされたPCにWindowsXPを入れ

    Windows7のプリインストールされたPCにWindowsXPを入れなおす場合について質問です。 機種名:DELL VOSTRO230 ミニタワー 搭載OS:Windows(R) 7 Home Premium http://okwave.jp/qa/q5918398.html 先月、こちらサイトで質問をし様々な方から有益なアドバイスを頂きました。 その後自分でWebサイト等を調べ大体の手順を把握することができたと思うのですが疑問点が生じましたので新たに質問をさせていただきます。 OSを入れ替える手順として 1.HDDのAHCIモードではwindowsXpは対応していないのでFDDで読み込ませる必要がある。 当方の機種ではFDDドライブが無いため、BIOSでHDDをAHCIモードからIDEモードに切り替える。 ブート順番をfirstをCDドライブに、secondをHDDに設定する。 2.windowsXPのCDを入れてウィザードに従ってHDDのwindows7を削除し、フォーマットを行う。 手順に従ってXPのインストールをする。 3.XPがインストールされ、デスクトップ画面が立ち上がった後、dellで提供されているXP用のチップセット・ビデオカード等の各種ドライバをインストールする。 以上の手順で行うと把握したのですが以下の疑問点が生じました。 (1)BIOSでIDEモードに設定しなおす場合に変更後に立ち上がったwindows7で再起動をかける必要があると思うのですが単にIDEモードに変更した場合windows7自体が起動しなくなり再起動もできなくなるのですか? (2)XPはドライバを組み込まなくても最低限動作できると、記載してあった気がするのですが実際のところやはりメーカーのドライバを組み込まないと実用的には厳しいのでしょうか?(ワードやインターネット等) (3)今回のようなインストールの失敗によってOSが動作しなくなるというのは書かれていましたがそれによりHDD自体が壊れて再インストールも含めて完全にPCが起動不可能になるというケースは考えられるのでしょうか? (4)基本的に上記のような手順で合っていますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

  • 新品のOSなしPCを買うのと中古のOSなしPCの違いは?

    特別購入は検討していないのですが、 気になったので質問します。 安い新品のOSなしPCと中古でOS、リカバリーCDなしと表示されているPCを使えるようにするには同じ手順でOSをインストールすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSが起動できない

    OSが起動しません。 BIOSは起動するのですが、BIOS画面から次へ進むと画面左上に アンダーバーが点滅して、そこから先へ進めません。 ドライブは全てIDE接続ですが、 CDドライブでもHDDドライブからのブートでも関係なく起動しませんでした。 どうしたら良いでしょうか。 ※あくまでも現役を退いたサブPCですので、 「パソコン買い換えろよ」はなしでお願いします。

  • OSの再インストールについて

    自作PCのOSが壊れてしまってWindowsが起動しなくなりました。 そこで質問です。 C、E、Fの3つのパーティションを組んでFドライブにOSが入っていたのですが(何故かDはありません)、再インストールをしたときにCとEに入っていたデータは助かるのでしょうか? OSをインストールした時にどうしてかFドライブに入ってしまったのですが、CドライブにOSが入っていないとダメなのでしょうか。 可能だとしたら、普通に再インストールするだけでも大丈夫ですか? 何か特別な作業手順を必要とするのでしたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows OS新規インストールについて。

    windowsのインストールについて教えてください。 PCはそれんりに使いますが、OSインストールは初めてです。 HDDがもうそろそろ寿命なので、交換しようと思っています。 HDD引越しソフトを使うこともかんがえたのですが、今回は新しいHDDに新規にWindows7をインストールしようと思います。 自分なりに調べたのですが。 1.新しいHDDに交換する 2.Windowsのディスクを入れる 3.電源を入れてBIOS設定でドライブ優先順位をディスクの入ったドライブにする。 4.画面の手順に従ってインストールする。 上記のように理解しています。 疑問点としては、 ・まっさらなHDDに交換し、電源をいれる方法で正しいのか? ・電源を入れる前からディスクを入れておけばよいのか? ということです。 全く的外れな質問かもしれませんが、 教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • OSの再セットアップについてのご質問

    どうもこんにちわ。 初投稿です、よろしくお願いします。 インターネットや過去ログも検索したのですが、見つからなかったので、ご質問させていただきました。 使用PCは、デスクトップ型で、「NEC ValueOne MT アドバンストタイプ MT800/2A (PC-MT8002A)です。 使用OSは、Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2です。 この度、OSの再インストールをしようとしているのですが、上手くいきません。 マニュアルに記載されているOS再インストールの手順ですが、 1.パソコン本体の電源を入れる 2.「NEC」のロゴが表示されたら「F11」を押す。 3.「再セットアップツール」の画面が表示されたら、「開始」をクリック。 4.「再セットアップとは」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 5.「準備するもの」の画面が表示されたら、必要なものがそろっているかを確認し、「次へ」をクリック。 6.「再セットアップを始める前に」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 7.「再セットアップの種類を選択する」の画面が表示されたら、「Cドライブのみ再セットアップ」を選び、「次へ」をクリック。 8.「Cドライブのみ再セットアップ」の画面表示をされたら、「実行」をクリック。それで、再セットアップが始まります。 9.「パソコンを再起動します」の画面が表示されたら、「再起動」をクリック。 10.再起動されたら、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面が表示されます。 とありますが、 手順9まで終わらせたのですが、 再起動しても、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面にならず、 F11のボタン押していないにも関わらず、手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 何度再起動しても手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 BIOSの設定も初期化したのですが、やっぱり手順3の画面が出てしまいます。 ちょっと状況が掴みづらいですが、回答よろしくお願いします。

  • OSなしパソコンの購入・初期のOSインストールについて

    ご質問です。 パソコン工房の「AmphisValue2800RAM」(OSなし)の購入を考えています。 http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/av2800ram.html windows2000を既に所持している為、OSなしのパソコンにするのですが、 OSなしのPCは初めて買います。 そこで質問ですが、 OSなしのパソコンって立ち上げるとどうなるのでしょうか? (BIOSが立ち上げるだけ??) お聞きしたいことは、OSがすんなりインストールできるかどうかです。 BOOT設定でCD-ROM起動とし、windows2000のCDをセットしてからパソコンを立ち上げれば、 読み込み始めてインストールが開始されるのでしょうか? また、AmphisValue2800RAMユーザーの方、 このPCの評価もしていただければと思います。 以上です。