• 締切
  • 困ってます

顔 マッサージ

• 質問No.9626832
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

お風呂に入っているときに毎日ではないですが、たまに顔のマッサージをするのですが、マッサージをするときに摩擦防止にマッサージオイルなどをぬると思うのですが、無印良品のホホバオイルを顔のマッサージの時に使用してもいいのでしょうか?
ホホバオイルを顔に使用してもいいのでしょうか?
仮に顔に使用しても問題ない場合、軽くぬるま湯で顔を濡らしてからホホバオイルをつけマッサージする予定なんですがマッサージ時に顔にホホバオイルをつける前に洗顔料を使用しての洗顔をしてからの方がいいのでしょうか?
軽くぬるま湯で顔を濡らすだけで洗顔をせずにホホバオイルを顔につけマッサージしてから洗顔料を使用しての洗顔でいいのでしょうか?
また、マッサージ後にぬれタオルで軽くふきとってから洗顔料を使用して洗顔後にスキンケアをする予定なんですが、あっているでしょうか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

オイルでのマッサージも悪くないと思いますが
ちょっと油分過多になりませんかねぇ
人によるので何とも言えませんけど。

通常ボディには赤ちゃんでもオイルを使ってのマッサージなどは普通にします。
そのまま放っておいても肌がしっとりと柔らかくなるので
とても気持ちが良いですが顔だとちょっとベタベタしすぎかもしれませんね。

マッサージ前に水でぬらすとオイルが浸透しにくそう。
水分は守られていいとは思いますが。
洗顔はしたければッて感じですかね。
何のために洗顔するかによって違うかと。

お化粧や日焼け止めを塗っているなら落としたほうがいいでしょう。
でもオイル自体がクレンジングになるし特段事前洗顔が必要とも思いません。
油分で顔表面にある汚れを溶かし出すので大事なのはオイルマッサージ後の洗顔ですかね。

顔なら他にもコールドクリームとかスクラブの入ったものとか
顔をどうしたいか?によって使い道の異なるアイテムがあると思います。

最終的には余計なものは全部取り除いて、
ほしい効果のあるものだけを残す。
でいいと思います。

寝る前ならマッサージ後はしっかり洗顔して、水分と程よい油分を補えば十分ではないでしょうか?
一応オイルによるお手入れの紹介がありましたので貼っておきます。
http://www.naturalorchestra.com/about/howto.html
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。