• 締切済み

婚活アプリのプロフィール写真について

婚活パーティーに参加するも結局相手は見つからず、婚活疲れもあり行かなくなりました。だいぶいい年ですが、変化を求めて臆面もなくマッチングアプリ(ペアーズの予定)に申し込み予定ですが、写真についてアドバイスをお願いします。 ★プロフィール写真撮影について 先日親に頼んで公園でスマホで写真を撮ってもらいましたが、思っている以上に顔の表情が固く今一つ決まりません。(カメラマンが親だとどうしても・・) それなりに不細工だという認識はありますが、そんな自分でも許容できる範囲はありますので厄介です・・。 本来であれば自分らしい(実物と何ら変わらない)一枚を掲載すべきでしょうし、会った時に写真より良かったという印象を持たれるのが一番なんでしょうが、そもそも会わないことには何も始まりませんからね。 不細工はどうしたって不細工ですから顔の問題だと言ってしまえばそれまでですが、やはりこんな自分でも奇跡の一枚(といっても限度はありますので、あくまでも自分なりの奇跡の一枚です)を求めてしまいます。 それで(写真が全てではありませんが)万が一デートに至ったとして、会った瞬間イメージが違うとかえってマイナスな気もします。 中にはプロに頼む方もいるようですね。 タイムチケット「マッチングアプリ用 写真」で検索すると気軽にプロの写真家に頼めるみたいですが、こうしたプロにお願いすると「奇跡の一枚」に仕上がってしまうのでしょうか? それはそれで問題ですし・・・(笑) あるいは構図の問題であったりもするでしょうし、あくまでも表情をうまく引き出し「自分らしさ」を前面に出してくれるだけで、会って別人だとがっかりされることはないのであればプロに頼むのもアリかなと思うのですが・・。 ★掲載写真について プロフィール用の写真はメインの写真とサブの写真があります。 帽子を被った写真(上半身)をメインにして、帽子を被っていない写真(全身)をサブの写真に載せるのはよくありませんか? 撮影した中では、帽子を被った方のがまだマシだと思うからです。 メイン写真に帽子は避けた方がいいのであれば、もう一度取り直そうかと考えてます。 ★写真サイズに関して サイトではどの程度写真拡大ができるのでしょうか? 画素数についてはどの範囲で考えるべきですか? もちろん修正加工はしませんが、余分な背景を切り取り加工くらいはしようかと思ってます。その際どの程度の解像度で保存すべきか・・? (詳しくありませんので意味不明な質問になっているかもしれません) もしアドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 4 )

回答No.6

spicelike様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★重ねて、貴重な時間に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「なるほど・・そのようなことにまで思考が及びませんでした。言われてみると、確かにそういう部分はあるかもしれませんね。 そうした目線を持つことでいろんな意味での「気づき」につながる気がしまので、自らにFEED-BACKさせていただきます。ありがとうございました。 ・・・・とのこと A)大意として、私は(本題から反れてスミマセンが)カウンセラーの専門家の域としてカウンセリングの基礎編として回答申し上げました。 ✚大いに高く評価出来るからです・・理路整然としている・・と言う事の重要性、写真の件に限らず、聡明なアプローチは極めて「男性性」を感じられる深い「気付き」以外の何物でもありません・・ 💛結婚相談所として、加筆すれば、貴方の事を写真の写り、云々如きの次元で価値を判断するような女性では貴方の本領は発揮出来ないと存じます。 ✚もっとスマートで聡明感、クレバーな男性像に魅力を求める(都会的)女性に理解して貰いたい男性だと信じます・・・どうぞ、頑張って下さい。「自らにFEED-BACK」・・お忘れなく・・ *老婆心よりエールを込めて・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
spicelike
質問者

お礼

重ねてお礼を申し上げます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.5

spicelike様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」及びクイズの回答をありがとうございました。 💛「ありがとうございました。せっかくですから、最後に難問クイズに参加させていただくことにしました。 Q)私が貴方を漠然と男性だと思った理由は何でしょうか? A)男女で違う言葉の表現から類推した 「不細工」「自分」あたりでしょうか?あるいは(笑)も? あくまでも個人的なイメージですが・・「ブス」は女性のみに使われ、「不細工」は男女問わず使われてる気がします。また人によっては女性の場合は「ブス」、男性の場合は「不細工」と使い分ける方も多いと思います。さらに付け加えると、どちらかと言えば「ブス」は容姿に対して、「不細工」は容姿意外にも内面的なことで使われることがあると思います。「男性は顔じゃなくて中身だよ」なんて言ってくれる女性もいますし。(心にもないことかも知れませんが) でも「心がブス」とも言いますから、この部分に関しては得てないかもしれません。 女性の場合は「自分」というよりも「私は」と表現する場合がほとんどだと思います。「自分」は男性特有の表現、「私は」は男女とも使うけれど、男性の場合は「俺」や「僕」を使う場合の方く(こうした質問も場で「俺」は使わないでしょうね)、また相手によって使い分けたり、自分もそうですが仕事とプライベートでも使い分けたりする場合もあるかと思います。(笑)も、もしかすると女性はあまり使わない表現かも知れません。。 このような、ちょっとした男女の言葉の表現の違いから読み取り「男性である可能性が高い」と思われた気がしますが、いかがでしょうか?」 ・・・とのこと A)確かに言われてみれば、その通り「言葉」自体の使い方や男女の使い分けも無いとは言えませんア、私がもっと大きな意味で感じた事は少々、違います。 ✚結論から言うと、もっと「森を見て木の一本一本には関せず」・・・という回答になりますが、この種の女性が聞きがちな質問(実際に女性が気にする方が多い)にしては質問自体が「合理的で整理され、かつテーマごとに★で区分されており段落が明瞭に区切られている事、等々の「聡明感」質問全体の「合理性」や「理論性」を感じざるを得なかった点」・・に有りました。 *言い換えれば、多少のビジネス文章的な書き方や合理的に★で区切っている事が先ずは基本的な「男性性」を感じました。 *あくまでも私の個人的な見解と専門家回答者として(下記の専門家ランキングなる物を見て頂ければ分かりますが)・・今までの回答経験数が、実際に多い経験値の中で、こういう質問は女性ならば、一般的に、貴方ほど「理路整然」とされておらず、そもそもテーマ別に「段落」を区切ったりした質問にお目に掛かった事が無かった・・という私の経験値が何かを感じさせてくれた事です。 *質問内容以前に、聡明感溢れ、実に読みやすかった質問だった・・という事ですが、女性なら一般的に、そもそも「段落」等々を★で区切ったりしない物です・・まして、こういうテーマなら、もっとOFFの感覚なSOFTな内容なので、だらだらと長い、段落や区切りが無い質問になりがちです。 *あくまでも私の経験値から来てますので、個人的な価値観で判断しましたが、貴方が推測してくれた事以前のもっと「森を見て木を見ず」的な判断をしたのです・・一定の高いインテリジェンスを感じると共に、合理的に回答すべき方なので出来るだけ、段落を同期にして対応しようと心掛けました。 💛余計な事で時間を割き、すみませんでした‥これも貴方自身への「気付き」として自らにFEED-BACKして頂けると幸いです。その持ち前の、高い聡明感と程良いインテリジェンスを大切になさって下さいませ。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
spicelike
質問者

お礼

なるほど・・ そのようなことにまで思考が及びませんでした。 言われてみると、確かにそういう部分はあるかもしれませんね。 そうした目線を持つことでいろんな意味での「気づき」につながる気がしまので、自らにFEED-BACKさせていただきます。 ありがとうございました。

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

spicelike様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★早速の「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「専門家から回答いただき恐縮です。肝心の性別を書かずに質問してしまいましたので、他の回答者は女性と判断して回答下さいました。(文面が女性的なんでしょうか?)ちなみに男性です」・・・とのこと A)「ちなみに男性です」・・・とのこと、察した通り見事当たってしまいました・・長年の経験で「或るポイント」で(一般的に女性からの質問が多くなりがちな本件を)私は、貴方が漠然と「男性」であろうと勝手に想像しました。 Q)そこで問題です!(笑)・・(Q&Aやっている場合じゃ有りませんが)・・ 私が貴方を漠然と男性だと思った理由は何でしょうか? ✚単なるクイズにしては意味が有る内容を含むので「Q&A」にしてみました。お時間が許せば、回答下さい。 💛「全ての疑問に的確なアドバイスをいただけて、とても助かりました。これは女性に限ったことではないのかもしれませんが、マツコデラックスの「SNSの写真は全部奇跡の一枚だし、真実なんてどこにもないじゃない」という意見もあります。」・・・とのこと A)ある意味で全く同感です・・DXの表現は確かに「言い得て妙」だと思います。 💛「それが当たり前の時代と言う見方もできなくもなくて、多少は見栄え良く加工してもそういうもの(実物と違って当然)だと違和感なく受け止めるのが当たり前の時代なのかもしれませんね。そんな話題を目にしますと「詐欺」とは思われない程度の加工はもしかするとやらない手はないのかもしれませんが」・・・とのこと A)これも現実的な意見です・・・問題は、現場を預かる者として言えるのは「程度問題」(特に女性)なのです・・ある程度のレベルは分かるのですが、現実問題、程度を超える方がいるので何かと実際に「トラブル」の原因になるからです。 💛「それでも自分はそのまま掲載することにします。」・・とのこと A)最終的には「クレバー」な選択だと思い大賛成です・・ ✚同時に、その選択が故にマイナスになる‥と言う事は(写真選択に気は使いますが)想像以上には大きくない物です。 *どうぞ頑張って下さい・・・時間が有れば、クイズの回答をお待ちしてます。

参考URL:
spicelike
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかくですから、最後に難問クイズに参加させていただくことにしました。 Q)私が貴方を漠然と男性だと思った理由は何でしょうか? A)男女で違う言葉の表現から類推した 「不細工」「自分」あたりでしょうか? あるいは(笑)も? あくまでも個人的なイメージですが・・ 「ブス」は女性のみに使われ、「不細工」は男女問わず使われてる気がします。また人によっては女性の場合は「ブス」、男性の場合は「不細工」と使い分ける方も多いと思います。 さらに付け加えると、どちらかと言えば「ブス」は容姿に対して、「不細工」は容姿意外にも内面的なことで使われることがあると思います。 「男性は顔じゃなくて中身だよ」なんて言ってくれる女性もいますし。 (心にもないことかも知れませんが) でも「心がブス」とも言いますから、この部分に関しては得てないかもしれません。 女性の場合は「自分」というよりも「私は」と表現する場合がほとんどだと思います。「自分」は男性特有の表現、「私は」は男女とも使うけれど、男性の場合は「俺」や「僕」を使う場合の方く(こうした質問も場で「俺」は使わないでしょうね)、また相手によって使い分けたり、自分もそうですが仕事とプライベートでも使い分けたりする場合もあるかと思います。 (笑)も、もしかすると女性はあまり使わない表現かも知れません。 このような、ちょっとした男女の言葉の表現の違いから読み取り「男性である可能性が高い」と思われた気がしますが、いかがでしょうか?

もっと見る
回答No.3

spicelike様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<婚活アプリのプロフィール写真について>・・・とのこと A)確かい大事な質問です‥が、そもそも貴方は男性ですか?女性ですか? 何処にも出てこないので、困ってますが、女性であればある程、貴方が書かれた・・ ✚「本来であれば自分らしい(実物と何ら変わらない)一枚を掲載すべきでしょうし、会った時に写真より良かったという印象を持たれるのが一番なんでしょうが、そもそも会わないことには何も始まりませんからね。不細工はどうしたって不細工ですから顔の問題だと言ってしまえばそれまでですが、やはりこんな自分でも奇跡の一枚(といっても限度はありますので、あくまでも自分なりの奇跡の一枚です)を求めてしまいます。」 ・・・との事、確かに大きく影響して来ます。 ❷<私は同じ事を長い期間「結婚相談所」で悩んで来ました結果>・・・ A)私の結婚相談所としての経験で、言えば「奇跡の1枚」で上手く成婚に至った例は極めて少ないという事です。 ✚理由は簡単です・・・「奇跡」を超えてしまっているからです。。これでは相手も引いてしまい中には「詐欺」だ‥と言う人まで出て来てしまいます。 *したがって、「それで(写真が全てではありませんが)万が一デートに至ったとして、会った瞬間イメージが違うとかえってマイナスな気もします。」のほうを私は会員様には指南しております。 ❸<★掲載写真について>・・・ ✚プロフィール用の写真はメインの写真とサブの写真があります。 *「帽子を被った写真(上半身)をメインにして、帽子を被っていない写真(全身)をサブの写真に載せるのはよくありませんか?」・・・とのこと A)これは明らかに逆です・・相手が受ける印象が全く違うからです。上半身帽子無しが基本のメインにして下さい。 ❹<★写真サイズに関して>・・・とのこと A)「サイトではどの程度写真拡大ができるのでしょうか?画素数についてはどの範囲で考えるべきですか?」・・・に関しては各社規格が違うので、指定されていると察します。。ご参照下さい。 ✚もちろん修正加工はしませんが、余分な背景を切り取り加工くらいはしようかと思ってます。 A)俗に言うトリミングは美意識の目的で必要です・明らかに余分な物だけは編集トリミングして下さい。 *その際どの程度の解像度で保存すべきか・・?(詳しくありませんので意味不明な質問になっているかもしれません)・・・半分、意味不明ですが、とにかく撮影されたナチュラルな物を基準に保存して下さい‥一番、無理が無いからです。 💛結論から言うと、ありのままの貴方で沢山撮って貰い、貴方が納得行く物にして行くのが総合的には無理がありません。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
spicelike
質問者

お礼

専門家から回答いただき恐縮です。 肝心の性別を書かずに質問してしまいましたので、他の回答者は女性と判断して回答下さいました。(文面が女性的なんでしょうか?) ちなみに男性です。 全ての疑問に的確なアドバイスをいただけて、とても助かりました。 これは女性に限ったことではないのかもしれませんが、マツコデラックスの「SNSの写真は全部奇跡の一枚だし、真実なんてどこにもないじゃない」 という意見もあります。 それが当たり前の時代と言う見方もできなくもなくて、多少は見栄え良く加工してもそういうもの(実物と違って当然)だと違和感なく受け止めるのが当たり前の時代なのかもしれませんね。 そんな話題を目にしますと「詐欺」とは思われない程度の加工はもしかするとやらない手はないのかもしれませんが、それでも自分はそのまま掲載することにします。

もっと見る