• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ決済素人の為、ご教授下さい。

スマホ決済素人の為、ご教授下さい。 この度、西日本~東京間出張があり新幹線チケットなどをスマホ決済導入を検討しています。合わせて他の決済も簡略統一していきたいと思ってます。今の状況及び、理想は下記の通りです。宜しくお願い致します。 【現在の状況】 持っているもの (1)Iphone8 (2)ANAクレジットカード Suica付き ※主にSuicaを電車だけ使用。たまに海外出張で使うが最近はAna に乗らない為、年会費が無駄。 (3)楽天クレジットカード edy付き ※edyは主にコンビニ(セブン)にて使用 ※このカードのみApple Payリンク中 (4)TSUTAYAクレジットカード 主にCD レンタルため (5)AEONクレジットカード スポーツジム指定のため (6)エディオンクレジットカード 家電等の保証のため 【理想】 ・楽天カードにポイントは集約したい ・なるべくカードは減らしたい ・カードを出さずスマホで決済したい ・新幹線チケットだけは、万が一携帯充電が切れてもチケットが取り出せるようにしたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tkf-

> ちなみに、スマートex をスマートSuicaを使って使用。決済は楽天カードなんてことは不可能でしょうか? モバイルSuicaですね。問題なくできます。 https://iphone-mania.jp/news-179826/ 完全にスマホ内で完結しますが、懸念されていた、iPhoneの充電切れ問題があります。(iPhone XS/XS Max/XRをお使いなら大丈夫そうですが。https://www.appps.jp/304627/ )

質問者からのお礼

ありがとうございます。 登録してみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • oska2

>スマホ決済素人の為、ご教授下さい。 スマホ決済は、何が起きても個人責任です。 例えば、LINE この通信手段は、韓国政府・韓国情報部が中心になって開発したスパイソフトです。 親北朝鮮派・共産主義者・親日派の情報(通信内容・友達内容など)を傍受する目的なのです。 LINE発表当時、アメリカ・日本政府は「スパイ通信手段だ」と批判しました。 が、韓国政府・韓国情報部は「完全な根拠のない中傷だ。完全な民間企業の商品だ」と反発。 しかし、アメリカ・日本政府から証拠を出されると「2009年にスパイ行為を認めて謝罪。今後はスパイ行為はしない」と韓国政府は公式見解を述べました。 2009年以降、実際にスパイ行為をしていないのか?は誰にも分かりませんがね。 そういえば、LINEはセキュリティーが低いのか最近でも「芸能界・政治界でのスキャンダル通話」が雑誌に度々流れていますよね。 まるで、ファーウェイと同じ状況です。^^; で、個人責任・セキュリティー対策が万全だ!と言う前提条件で。 楽天カードとTポイントカードがあれば、2枚で全ての問題が解決出来ます。 (質問者さまも考えている通り)多くのカードでポイントを分散させるよりも、一枚のカードにポイントを貯める事が利益が大きいですからね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ラインは日常的に使っていますが、決済には気をつけてます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • tkf-

まず、新幹線のチケットレス決済には2通りの方法があります。 ・スマートEX ・エクスプレス予約 https://jr-central.co.jp/ex/point/smart-difference/ スマートEXは、手持ちの交通系ICカードにクレジットカードを紐づけて、新幹線に乗車できるようにしたもの、エクスプレス予約は、別途発行のEX-ICカードで新幹線に乗車できるようにしたものです。 後者は年会費がかかりますが、割引価格で乗車できます。 スマートEXは、たいていのカードが登録できますが、エクスプレス予約は発行できるカードが決まっています。楽天カードは残念ながらエクスプレス予約には使えないようです。 ほかのカードの整理は、 (2) ANAのマイルが不要なら、年会費無料のSuica付きカードに切り替えましょう。 (4) モバイルTカードを使えば、プラスチックカード自体を持ち出すことなく、TSUTAYAでレンタルしたり、Tポイントを使ったりできます。 https://store-tsutaya.tsite.jp/store_service/mobiletcard.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみに、スマートex をスマートSuicaを使って使用。決済は楽天カードなんてことは不可能でしょうか? 宜しくお願い致します。