• 受付
  • すぐに回答を!

クレジットカードの楽天edyのマーク

• 質問No.9685301
  • 気になる数0

お礼率 65% (525/803)

最近キャッシュレス決済に興味があって楽天edyを使おうと思っています。VISAのクレジットカードを保有しているのですが、裏面にedyのマークが入っていて、edy番号とedyコードが記載されています。今まで使ったことなかったのですが、このカードで楽天edyで支払いができるということですか?ちなみに、先ほどスマホにアプリを入れて設定は済ませました。カードとスマホを両方使えるのでしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

マネー カテゴリマスター
>最近キャッシュレス決済に興味があって楽天edyを使おうと思っています。

エディーは、2012年までSONYが開発・運営していた電子マネーです。
その後、楽天カード(旧国内信販)が買収しました。
ですから、楽天カードを申し込むと「もれなく強制的にEdyが付く」事になっています。

>VISAのクレジットカードを保有しているのです

推測ですが、VISAカードでなく楽天カードですよね。
VISAカードは、VJAグループが発行したカードだけです。^^;

>このカードで楽天edyで支払いができるということですか?

その通りです。
質問者さまが持っている楽天カードは、次の機能が付いています。
1.楽天カード機能。
1.提携VISAカード機能。
1.Edy機能。
ですから、全国各地のEdy加盟店では(このカードで)Edy決済が可能です。
もちろん、Edyには事前にチャージが必要ですがね。

>カードとスマホを両方使えるのでしょうか?

どちらも、利用出来ます。
但し、チャージ(事前預け残高)がゼロになるまでです。
ゼロに近くなったら、新たにチャージが必要です。
チャージは、楽天カードから自動的にチャージする事も出来ます。
※事前設定が必要。
お礼コメント
pusuta

大変詳しい回答ありがとうございました。カードはANAのマイレージカードを作ったときにVISAにしたやつなので、楽天カードではないと思います。チャージが必要なら、スマホだけで良さそうですね!
投稿日時:2019/12/08 20:52
  • 回答No.1

楽天Edyのマークがついていたら、利用可能なはずです。
ただ、QUICPayやiDと違って、そのカードにチャージしないと使えません。
そのVISAカードが楽天カードなら、楽天カードからのクレジットチャージやオートチャージ設定ができます。
また楽天ポイントがたまっているなら、そのポイントからのチャージもできます。
Edy機能付き楽天カードの場合のチャージ方法は以下をご確認ください。
https://edy.rakuten.co.jp/howto/card/rakutencard/charge/

なお、スマホアプリで、おサイフケータイのEdyを設定した場合、カードのEdyとは、別物として扱われますので、利用するにはそれぞれチャージが必要です。
おサイフケータイ対応スマホなら、カードのEdyに対しても色々操作が可能です。
お礼コメント
pusuta

回答ありがとうございます。スマホと別で扱われるのですね~チャージして使うのはスマホだけで良さそうですね。
投稿日時:2019/12/08 20:48