• 締切済み

JPQLの書き方が分かりません

テーブルがAとBの二つあって、片方のテーブルのレコードの数をグループ化してcountで数えた結果を、もう片方のテーブルに結合した状態でSELECTします。 これをJPQLで表現するにはクエリをどう書いたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「Webシステム開発」についての質問です。

• Java

みんなの回答

• coronoe
回答No.1

所感ですがこの場合の処理はそもそも結合ではなく、副問い合わせかVIEWを作成して対応するところかとおもいます。 JPAのバージョンは書かれていないので同じ動作になるかわかりませんが、JPQLは確かHAVINGとWHERE句でしかサブクエリを使えなかったはずなので、このままだと実装は難しいと思います。 以下のような形でネイティブクエリを使って服問い合わせをして解決するのではダメなのでしょうか? http://enterprisegeeks.hatenablog.com/entry/2015/03/02/081237