• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

COUNT(*)の使い方

COUNT(*)の使い方が分からないので質問します。 直接のSQLでCOUNT(*)を使ってレコード数を表示させることはできましたが PHPでのSQLではCOUNT(*)をPHPのソースの変数に代入する方法が分かりません。 $sql = 'SELECT ip, COUNT(*) FROM webdb'; $ret = mysql_query($sql); $rowval = mysql_fetch_row($ret); この場合、$rowval[1] がテーブルwebdbのレコード数だと 思いましたが、間違っているところはございませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数375
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)

はい。その通りです。 SELECT ip, COUNT(*) FROM webdb の場合、ip が第一項目、COUNT(*)が第二項目になります。 そのため、 $rowval[0] に ip の内容が、 $rowval[1] に COUNT(*) の内容が入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ちがいますよ。 PHPで $rowval = mysql_fetch_row($ret); だと $rowval にHIT数が入ります。 結果を配列に入れたい場合は mysql_fetch_array($ret); としないといけません。 $rowval = mysql_fetch_array($ret); とすると $rowval[0] に ip が $rowval[1] に count(*) がはいります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちがいますよ。 mysql_num_rowsと勘違いしているんでしょう。