• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SQLによって計算した変数を次のSQLに代入できますか?)

SQLで変数を代入してテーブルを繋げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SQLを使用して、変数を計算して他のSQLに代入することは可能です。
  • データベースのテーブルを繋げるためには、JOIN文を使用する必要があります。
  • 具体的なクエリの組み合わせや変数の使い方についても解説しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>次のように変えてみたのですがうまくいかないようです。 >これは構文的に問題があるのでしょうか? > >count(case when `check`=1 and `bango`=1001 then 1 else null end) as chk1, >また、下記の構文を試したのですが結果が同じでした。 > >SUM(IF(check=1 and bango=1001,1,0)) as chk1 「うまくいかない」とだけ書かれても、判断に困ります。具体的にどういうエラーメッセージやコードが出るのか提示してください。 使用している環境とともに、 (1)エラーになるなら、具体的なエラーの内容 (2)どういう結果を期待しているのに(期待とは違う)どういう結果になるのか といったことを示すのが、こういったサイトを利用する上での鉄則です。 また、「user表にあって、mark表にはない」といったケースは、どうしたいのでしょうか?それにより、「inner join」か「outer join」かという表の結合方法が変わってきます。 また、bango列のデータ型は何ですか? char(4)  ? dec(4)   ? int     ? その他? MySQLは、数字と文字のキャスト(型変換)を勝手にやってくれるというか、やってしまいます。これは、便利なようで、型変換のオーバーヘッドが発生します。 下記のSQLは、次の2点を変更しています。 (1)検索条件で、「bango=1001」を追加。 (2)「left join」を「inner join」に変更。  →「not null」の検索条件を追加すれば、「left [outer] join」で可能だが、要件が不明なため、このようにしておきました。 <SQL2>改訂版 select name, y.* from `user` as u -- left join inner join ( select *, chk1/ttl as rate1 from (select bango, count(case when `check`=1 then 1 else null end) as chk1, count(id) as ttl from `mark` -- bango=1001だけ ここから where `bango`='1001' -- bango=1001だけ ここまで group by bango ) as x ) as y on u.bango=y.bango order by y.rate1 desc,y.ttl desc,u.bango

iiw2
質問者

お礼

うまくいかないだけでは答えようがありませんね。すいませんでした。 改訂版でうまくいきました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 「やりたいことをSQLでやるには?」という回答をしましたが、質問の「変数の使い方とSQL」については未回答でしたので、追記します。 次の二つで、話がまったく違ってきます。 (1)SQL中の条件式や更新値、挿入値の変数での置換 例1 「?」の部分を置換 select * from t1 where c1=? update t1 set c2=? where c1=? (2)SQL中の表名、列名、条件式そのものなどの置換 例2 SQL中の任意の内容(xxxやyyy、zzz)を置換 select * from xxx where yyy update t1 set xxx=yyy where zzz 前者であれば、MySQL 5.0以降なら、prepareとexecuteの組み合わせで行えます。 後者であれば、SQL自体を文字列で組み立てるので、phpからの実行であれば、文字列を組み立てるだけのphpでの話しになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的なアドバイスをするには、情報が不足しています。 まず、MySQLのバージョンは? MySQL 4.1でサブクエリの実装など、MySQLは4.0まで、4.1、5.0以降で、多くの機能拡張や一部の仕様変更があります。 そのため具体的なSQLを提示しようとすると、バージョンにより違ってきます。 少し細かい話ですが、user表はbangoでユニークになるなら、わざわざauto_increment列を持つ必要はありません。 bango列のコード体系の変更の可能性で、auto_increment列を持っておいた方がいいかという話になりますが、複数のユニーク列を持つということは、重複チェックのオーバーヘッドが生じるということにもなります。 mark表は、「*idはautoincrement、checkは1か0、bangoはユニークの値」となっていますが、提示されたデータを見る限り、ユニークになるのはid列だけでは? 「check=1の出現率が同じ」の場合、どういう順序で得たいのでしょうか? まず、MySQL 4.1以降が前提ですが、次のSQLの結果を見てみてください。 もし、MySQL 4.0なら、サブクエリ部分を一時表(create temporary tableで定義)にするといったことで実装可能です。 次の優先順で、結果を返すようにしてみました。 (1)check=1の出現率が大きい順 (2)mark表の登録行数の多い順 (3)bangoの小さい順 クエリのネストは、別名で参照できるようにし、あえて深くしています。 <SQL例1> select *, chk1/ttl from (select bango, count(case when `check`=1 then 1 else null end) as chk1, count(id) as ttl from `mark` group by bango ) as x order by chk1/ttl desc,ttl desc,bango 次のSQL例が、「やりたいこと」ではないかと思います。 <SQL例2> select name, y.* from `user` as u left join ( select *, chk1/ttl as rate1 from (select bango, count(case when `check`=1 then 1 else null end) as chk1, count(id) as ttl from `mark` group by bango ) as x ) as y on u.bango=y.bango order by y.rate1 desc,y.ttl desc,u.bango

iiw2
質問者

補足

詳細なご説明ありがとうございます。 MYSQLのバージョンは5.0です。 bangoは出席番号のため重複する値がないという意味でユニークと書いてしまいました。 <SQL例2>の下記部分を count(case when `check`=1 then 1 else null end) as chk1, 次のように変えてみたのですがうまくいかないようです。 これは構文的に問題があるのでしょうか? count(case when `check`=1 and `bango`=1001 then 1 else null end) as chk1, また、下記の構文を試したのですが結果が同じでした。 SUM(IF(check=1 and bango=1001,1,0)) as chk1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。