• ベストアンサー

アドビ製品の旧製品を購入して困ったことはありますか

Photoshop などのアドビ製品の旧製品を購入して困ったことはありますか? 何卒宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

私はPhotoshopはCS2から使用しており、OS(Macですが)を アップグレードする度にサポート状況を確認し、必要なら Photoshopもその都度アップグレードしてきましたので、 旧製品(OSバージョンに対応外と言う意味の旧製品)を 使ったことはありません。 仕事に使っていますので、対応外のバージョンを使って 不具合がありましたでは言い訳にならないのが1つの理由です。 現在はCCに変えているのでOSに対応するバージョンにしていて、 最新版が出てもむやみにバージョンを変えることはしていません。 OSをアップグレードする時に、あらためて対応するバージョンに Photoshopもアップグレードする流れです。 ですので困ったことはないのですが、Q&Aサイトなどで オークションなどで古いバージョンを安価だったので 購入してしまい、動かなかったどうしようと言う質問などを 見たことはあります。 また、Adobe製品はOS対応外で動かないということも儘あるのですが、 ライセンス譲渡をキチンとしていない場合の方が問題になる場合が 多いと思います。 現在CS6などのディスク版の旧製品はAdobeでは販売していなく、 すべてCC契約に移行しています。 ライセンス譲渡をキチンとしないで旧製品を個人購入してしまえば、 ソフトのアクティベーションが出来ず、結果的に使えない状況に なってしまうことは考えられます。 この場合は旧製品を購入して困ったことに当てはまると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• xr7zk2001
回答No.2

これから「中古で購入」をご検討中なら、質問者さんのケースをハッキリ記載した方が回答がつきやすいですよ。 以下、推測でものを言いますが、たとえば、 ・Mac版の ・Photoshop CS2 以下のバージョンを購入しても、それはPowerPC専用なので ・Intel Mac では、OS X 10.6 以下ならなんとか動くが、OS X 10.7 以上では全く動作しない などの制約があります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

昔買ったPhotoshopは大容量HDDに対応できてなくて、新しいPCにインストールしたらデータの読み書きができずバージョンアップを余儀なくされた。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます