解決済み

windows10

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9625454
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (69/273)

この方法でまちがってないか教えていただけますか。
現在windows7からアツプしたwindows10で使っています。
内臓hdが悪くなり新しいhdと交換。
そのhdにwindows10のインスト-ルディスクを使い
windows10をインスト-ルすることは可能ですか。
基本的な質問ですいません。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (31/84)

>そのhdにwindows10のインスト-ルディスクを使いwindows10をインスト-ルすることは可能ですか。
可能です。しかし、Windows7時にプレインストールしていたソフトウェアは一切ありません。その頃のソフトウェアが欲しいと言うのであれば、リカバリディスクを用いて一旦Windows7に戻し、SP1等のアップデートを加えた後、Windows10インストールディスクでアップグレードできます。
Windows7にプレインストールされていたソフトウェアが不要と仰るのであれば、そのままWindows10をクリーンインストールで構いません。途中で、Windows10のプロダクトキー入力を求められますが、同じ筐体のパソコンであれば、空白のままセットアップを進めてくだされば大丈夫です。

ここでひとつ提案なのですが、HDDを交換するより、少しお金を出してSSDへ交換すれば、動作速度は見違える程に向上すると思います。
お礼コメント
g2410jp88

お礼率 25% (69/273)

いろんなかたからアドバイスありがとうございました。勉強になりました。
詳しく教えていただいたのでベストとさせていただきます。
投稿日時 - 2019-06-14 13:42:56

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3755/13805)

他カテゴリのカテゴリマスター
windows7のPCでwindows10をクリーンインストールする場合はPCに貼ってあるwindows7のプロダクトシールにあるプロダクトキーの入力が必要になります。
windows7にリカバリーしてからだとその入力は発生しませんがリカバリーする手間がかかります。
また、リカバリーディスクを作っていることが前提になります。

windows10をクリーンインストールする場合はインストールの初めに出るプロダクトキーの入力でプロダクトキーがありませんを選んで
windows10のインストールが終了してから認証させる必要があります。

windows7のプロダクトキーでwindows10の認証を通してインストールした話
https://dle.work/?p=92

windows10のインストールと認証が終わればwindows10で自動的に入らなかったドライバーのインストールが必要になります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (4823/8823)

Windows 10 カテゴリマスター
Windows7から無償アップグレード期間中にWindows10に無償アップグレードしたって仮定すればインストールは可能です。

>windows10のインスト-ルディスク
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からDVD-Rなどにインストールメディア・ディスクを作成したものであればインストールに使用できます。

その状態だと一旦リカバリなどをしてWindows7に戻した上でWindows10のインストールディスクにあるsetup.exeを実行すればアップグレードすることは可能です。
またWindows10のインストールディスクからブート・起動して新規にWindows10をインストール(クリーンインストール)することも可能です。
ただしこの場合は途中でプロダクトキーを求めてくるので

Windows 10 無償アップグレードに使えるかもしれないジェネリックキーとは?
https://kzstock.blogspot.com/2018/06/w10upgrade-generickey.html
等に乗っているジェネリックキーを入力するか?もしくはプロダクトキーの入力自体を後で入力する選択肢もあるのでプロダクトキーの入力自体をスキップするって手もあります。セットアップが完了後、インターネットに接続すればライセンス認証をパス出来ると思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 72% (849/1164)

他カテゴリのカテゴリマスター
一部条件に依存するところがあります。

>現在windows7からアツプしたwindows10で使っています。
これは、メーカー製PCでしょうか?それとも自作?
関連して、

>windows10のインスト-ルディスク
これも、
・パッケージ版(OSの単体でパッケージ購入した物)
・DSP版(パーツショップなどでメモリやCPUなどと一緒に買う物)
・OEM版(メーカー製PCに添付されている物)
・マイクロソフトのサイトからダウンロード作成した物
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
の組み合わせ次第では、
できない組み合わせ(ライセンス契約的に)が生じます。

一般的にWindows7が搭載されたメーカー製PCを使った場合であれば、
すでにWindows10にアップグレードした段階で
Windows10のライセンスを保有している状態のはずなので、
まっさらなHDDを装着後、
「マイクロソフトのサイトからダウンロード作成した物」により
初期インストールを実施して、マイクロソフトアカウントでログインすれば、
無事に認証が通るかと思います。

明確にNGなのは、
Windows10がDSP版で、HDDと一緒に購入した場合ですね。
このあたりは、経緯(PCの素性、Windows10へのアップグレード方法)
を補足された方がより明確になるかと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3869/16609)

他カテゴリのカテゴリマスター
新しいhdと交換して、その新しいにwindows10のインスト-ルディスクを使い
windows10をインスト-ル(実際にはインスト-ルではなく修復機能を開始します)することは可能です。Windows 10 が起動しない、またはセーフモードで起動した場合でも、インストールディスクを使って、アプリやデータが引き続き使える「上書きインストール」はできません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (10/123)

やってみないとわかんない
ほんとに内臓hdが悪いのかもあやしいし
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1934/9730)

可能です。何の問題もありません。ほかにPCの故障がなければ。故障はインストールとは別の問題ですが。