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スバル・サンバーのセル(エンジン開始)について。
空回りをして、エンジンがかからない現象が何度も起きています。 ちなみに10年位前の軽トラでかかればエンジンは調子が良く、 オイル交換、バッテリー・プラグ等は、点検時に交換してあります。 何が原因として考えられるのでしょうか? お詳しい方、教えてください。
- shinkuma30
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- clotho0045
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- sailor
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空回りの状態ですが、ギヤが見合い損ねたようなギャーンというような音を伴いますか?それとも、そのような異音は無く単純に空回りしているのでしょうか? 上の二つの状態で状況が全く異なります。 まず、異音を伴なわない場合は、最も疑われるのはスターターモーターに組み込まれたオーバーランニングクラッチという部品の不良です。この部品は一種のワンウエークラッチ(一定の回転方向にのみ力を伝えるクラッチで構造は違いますが自転車のギアなどと同じように働きます)でスターターモーターの回転力をエンジンに伝える方向(エンジンの回転数が低い)ではクラッチがつながった状態でエンジンを回すように力を伝えますが、エンジンが始動して回転数があがり、スターターモーターがエンジンによって回されるような回転数になると、クラッチの働きでスターターモーターが無理に回されるの防ぐ機構です。通常はエンジン側のリングギアにかみ合うピニオンギアと一体構造でオーバーランニングクラッチASSYという部品で供給されますが、これがダメになったクラッチがつながらない(滑ってしまう)状態になると、スターターを回してもモーターのみが空回りして、エンジンが始動できなくなってしまいます。 次に、異音を伴う場合ですが、この場合はエンジン側のリングギア(フライホイール外側についているギア)の歯やスターターのピニオンギアの歯が欠けてしまったり、先端が潰れてしまってスターターを操作したときにうまくかみ合わない状態が起きているのです。このような状態になると、ギャーンというような異音を伴い(上手くかみ合えないギアの歯同士が激しくぶつかり合うために異音が出る)ます。修理に当たってはエンジン側のリングギア及びスターター側のピニオンギアの両方の修正または交換が必要になります。 実際に修理するとなる、オーバーランニングクラッチだけの問題であればある程度のスキルがあれば個人でもそれほど難しい修理ではありませんが、リングギアまで問題が及んでいる場合は、トランスミッションやクラッチ(トルクコンバーター)を外してフライホイールエンジンから外してリングギア(またはフライホイールASSY)の交換か修正という作業も同時に必要ですので個人ではなかなか難しいかと思います。スターターだけの問題であれば電装品店(電装修理工場の事でカーショップなどではありません)に車を持ち込めば大抵の場合待っている間に修理が出来ます。 話が前後してしまいますが、スターターモーターとエンジンというのは普段は機械的には繋がっておらず、スタータースイッチを操作した瞬間に、スターターモーターに内蔵された電磁石を利用したマグネットスイッチという部品がスターターのピニオンギアを押し出してエンジン側のリングギアとかみ合わせ、神あった後にモーターに電流が流れて回転を始めるという構造になっています。先の例では異音をともなう場合はこの咬み合わせ自体が上手く行かずに外の歯同士がぶつかり合った状態でモーターが回りだしてしまうという事が起こっていて、異音を伴わない場合は、かみ合わせ自体は上手く行っているのですが、その後モーターが回りだした時にモーターの回転力を伝えるクラッチがダメになっているという状態です。
- ahoabe
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リングギヤ-の減りと思うが。 エンジン始動にはキ-を2段目を右に回すとセルモ-タ-のラツクピニオンが出てフライホイルのリングギヤと噛み合ってフライホイルを回してエンジンが始動する。 リングギヤ-がすり減った状態の所にラツクピニオンが行っても空転してエンジンが掛からない。 対症法はミッションを取り外してフライホイルを取り出してリングギヤ-の位置を90度ずらすかリングギヤ-を交換するしか無い。
- haro110
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リダクション式スタータのピニオンギヤがリングギヤに噛み合わないから空回りしています。プランジャが作動していない辺りからの問題です。
- agehage
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ピニオンが飛び込まないんでしょう 同じ車種で同じ症状の人のブログをリンクしておきます https://ameblo.jp/konmotors/entry-11872756874.html
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