急に音が出なくなりました

このQ&Aのポイント
  • EPSON NJ5500Eで突然音が出なくなった理由と対処法を教えてください
  • EPSON NJ5500Eで音が止まる現象が起きる原因と解決策を教えてください
  • 音が出なくなったEPSON NJ5500Eの対処方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

急に音が出なくなりました

こんばんは。 どうぞ宜しくお願いします。 EPSON NJ5500Eですが、突然スピーカーから音が出なくなりました。 OS立ち上げ時には起動音など、ちゃんと音が出ます。 そこで、立ち上げと同時にAVIファイルを再生するなどして音を出すとちゃんと音が出ます。 大体30秒か40秒たつと音が止まります。 イヤホンは正常に音が出ます。 何かが立ち上がると音が止まる?のかなと思いますが、特定できずにいます。 しかし最近はソフトのインストールも何らかのドライバを入れる等もしてないです。 本当に突然音が出なくなりました。 セーフモードでも同様な現象が起きます。 この様な場合、どの辺りから見ていけばいいでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunti
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.4

すいません。 下記の間違いです。 デバイスマネージャーの「サウンド・....」の「Realtek...」(各PCによって違います)こちらをアンインストールでした<(_ _)>

kobu-cha
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ございませんでした。 そうですね、再構築も良いかもしれませんね。 これも今度やってみますね。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.5

ハードウエアの故障でなければ HM65 ExpressやCX20671のwindows10用のドライバーは入っているのでしょうか? https://www.driverscape.com/download/intel(r)-hm65-express-chipset-family-lpc-interface-controller---1c49 https://www.driverscape.com/download/conexant-cx20671-smartaudio-hd ちなみに、グラフィックのドライバーはwindows10用のものは出ていないようですね。 windows8.1までのものを入れてみるしかないかも・・・ https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24970/Windows-HD-7-8-32?product=53464

kobu-cha
質問者

お礼

ドライバが入ってない、等は無いと思います。 年単位で安定動作しています。(していました) グラボはHD3000はWin8止まりですが、GT540Mが搭載されています。 古い機種とは言え、まだまだ現役でいける機種です。 本当に突然この現象が出ました。 何とかしたいのですが・・・。 ともあれ、有難う御座いました。

  • tunti
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

デバイスマネージャーを開いて、「オーディオ」の「スピーカー」を右クリックで一旦アンインストールして、再起動でネットから自動で最適のドライバーがインストールされるから、一度お試しを!

kobu-cha
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ございません。 続きは次の書き込みにて!

回答No.2

かなり古いPCですから、故障の可能性も考えられますね。 EPSONのサイトにも、Windows7用のドライバしか用意されていないようです。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/relatedqa?QID=022092 試しに、Windows7用のドライバを上記からダウンロードしてインストールしたら改善しないかしら?

kobu-cha
質問者

お礼

有難う御座います。 上記ドライバはエラーが出て入りませんでした。 ただ、PC立ち上げ時は何の問題もなく鳴っているので、ソフトウェア的な問題の可能性も捨てられません。 もうちょっといろいろやってみたいと思います。

noname#237398
noname#237398
回答No.1

Audio Driverの入れ直し。

kobu-cha
質問者

お礼

有難う御座います。 それもあとで試してみます。

関連するQ&A

  • パソコンの音が急に出なくなりました。

    デスクトップパソコンのスピーカーから音が急に出なくなりました。 イアホンでも音が聞こえません。音に関係するドライバーが急に無く なってしまったような気がします。音声を復帰する方法を教えてくだ さい。機種はDELLのDIMENSION 2400 windows XP professional です。

  • パソコンからイヤホンを抜くと音がでなくなります

    動画を見ている時イヤホンを外すと 動画が止まってしまったり 音がスピーカーから出なくなってしまいます。 もう一度イヤホンをさすと今度はイヤホンからも音がでなくなります。 でもイヤホンを抜いたときスピーカーからは動画の音は聞こえませんが インターネットなどで検索する時の「カチッ」という効果音は聞こえます。 それはイヤホンをつけているときも イヤホンのスピーカーからきこえます。 ですが動画の音は聞こえません。 再起動すると直ります。 ですがイヤホンを抜くとまた音がでなくなります。 右下のツールバーのサウンドのアイコンをみると ミュートになっているわけでもありません。 デバイスのテストをおこなっても ちゃんとイヤホンからもスピーカーからも 音はでますので故障ではないかと思います。 心当たりは その現象がおこる前にPCを軽くしようと 不要だと思うものをアンインストールしていた時に なにかサウンドに関係するものまでアンインストールしてしまったせいかと気掛かりです。 ちょうどその後にその現象がおこったので・・ スピーカーから音楽を聴くことができないのですごく困っています; OSはvistaです よろしくおねがいします

  • 急に音が出なくなりました。

    CPU Pen4 prescott 3.0GH, 1024MB Memory のスペックです。 昨日まで再生できた音楽ファイルが突然音が出なくなり、一応CDでも試しましたが、出ません。 Realtek AC97デバイスは正常に作動しているようです。 これはドライバの再インストールか、それでダメならスピーカーの交換が手っ取り早いでしょうか?スピーカーは2千円くらいの安物を使ってるので、いつ交換してもいいのですが。

  • PCのスピーカーから音が出ません

    Dell Studio15を使用しています。 Bluetoothのヘッドセットを利用していたのですが、そちらを切断した後、PC内蔵のスピーカーから音が出なくなりました。 (Bluetooth接続前までは、普通に音がスピーカーから聞こえていました。) ミキサーを開くと正常に音が出ているように見えます。 ミュートにもなっていませんし、ドライバも正常と表示されます。 イヤホンジャックにイヤホンを接続すると、切り替え画面がでてきますが、イヤホンに切り替えてもイヤホンからも音は聞こえません。 再度Bluetoothのヘッドセットを接続するとそちらからは音が聞こえます。 PCに入っていたサウンドソフトはIDT Audioです。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 Bluetoothデバイスを削除し、再起動等もしてみましたが、状況はかわりませんでした。 どうしたらよいのかご教授ください

  • イヤホンをさしても、スピーカから音が出てしまうんです。

    1週間ぐらい前から、イヤホンをつけても、スピーカから音が出るようになってしまいました。今まではイヤホンをつけたら、スピーカから音は出なかったのですが、急にそんな状態になってしまいました。今はイヤホンからもスピーカからも音が出ています。 なんとかイヤホンをつけたら、スピーカからの音は消したいんですが、何かよい方法は無いでしょうか。 環境はノートPC/WinXPです。また、別のイヤホンでも同じ現象を再現しました。PC側のハード的な問題でしたら、どうしようも無いのですが、OSの設定かフリーソフトでそんな設定が出来ないものでしょうか。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのスピーカーから音がしない

    Dellのstudio XPSについて質問です。(Windows7 プロフェッショナル) 購入当初は内蔵のスピーカーから音声が出ていたのですが、最近急に音が出なくなってしまいました。コントロールパネルを確認してもミュート設定にはなっていませんでした。イヤホンでは音楽を聞けますが、イヤホンを抜いても内蔵スピーカーからは音がでません。 Dellのホームページからオーディオドライバーを再インストールすると、次の日突如音がするようになりましたが、同日に再びイヤホンを使用した後に内臓スピーカーを使おうとするとまた音がでません・・・ 後日、イヤホンをつないでいない状態でイヤホンの設定音量をいじっていると音量を変更した後1,2秒だけスピーカーから音がしましたが、それ以外の時は音が出ませんでした。 最近イヤホンを使用する機会が多く、使用後にいつもイヤホンを抜いたので、それが原因で接触不良になってしまったのでしょうか? 修理が必要なのか判断に迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 音が全く出なくなりました

    最近PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。 リカバリーして いろいろなソフトをインストールするときまでは 音がちゃんと鳴っていたはずなのですが ウィンドウズアップデートでインストールをした後位から 設定が変わったのか良くわかりませんが 音が全く出なくなりました。 後ろの穴に接続しているスピーカーも 前面に接続しているイヤホンもどちらも音が全く出ないようです ボリュームコントロールを見てみても ミュートにはなっていないようで ドライバも正常に機能していると表示されていました。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか・・・?

  • macのイヤホンから音がでなくなりました

    ある日突然音がでなくなりました イヤホンをさしてもスピーカーから音が出てしまいます イヤホンは正常です 故障なんでしょうか? もし直せることなら自分で直したいのですが、、、 よろしくお願いします パソコンはMacのPowerBookです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MS6738 (KM2M)のBEEP音について

    今朝から突然表題のマザーで起動しなくなりました。 0OS=WIn2000 メモリー1G  状況=Win2000の起動画面を通過し、デスクトップ画面に移る寸前にBEEP音がなり、固まる。 今朝まで正常に動作していたので、ドライバー関連が原因ではないと思います。 ・セーフモードは起動可能 ・BEEP音は救急車のサイレンのような高音と低音を何回か繰り返し止まる。 ・HDDはRAID1(ミラーリング)中です。セーフモードで参照は可能です。 ・外部スピーカーは接続していないので、マザーボードのスピーカーから直接鳴っています。 マニュアルを確認しましたが、BEEP音に関する記述は発見出来ませんでした。 いささか古いマザーですが、どなたか、BEEP音の意味がお解りの方はいらっしゃいませんか? 現在、サーバーとして使用していますので、早急に解決したいので、御協力を御願いします。

  • スピーカーから音が出ません。

    当方、FMV-6700MF9/Xを使用しているのですが、内臓スピーカーから音が出ません。 イヤホン使用時にはちゃんと聞こえます。 OSはXP SP3です。 ドライバは正常に作動しているという表示です。 ある程度自分で調べてみましたが、まるで原因がつかめないので皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。