急に音が出なくなりました

このQ&Aのポイント
  • EPSON NJ5500Eで突然音が出なくなった理由と対処法を教えてください
  • EPSON NJ5500Eで音が止まる現象が起きる原因と解決策を教えてください
  • 音が出なくなったEPSON NJ5500Eの対処方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

急に音が出なくなりました

こんばんは。 どうぞ宜しくお願いします。 EPSON NJ5500Eですが、突然スピーカーから音が出なくなりました。 OS立ち上げ時には起動音など、ちゃんと音が出ます。 そこで、立ち上げと同時にAVIファイルを再生するなどして音を出すとちゃんと音が出ます。 大体30秒か40秒たつと音が止まります。 イヤホンは正常に音が出ます。 何かが立ち上がると音が止まる?のかなと思いますが、特定できずにいます。 しかし最近はソフトのインストールも何らかのドライバを入れる等もしてないです。 本当に突然音が出なくなりました。 セーフモードでも同様な現象が起きます。 この様な場合、どの辺りから見ていけばいいでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunti
回答No.4

すいません。 下記の間違いです。 デバイスマネージャーの「サウンド・....」の「Realtek...」(各PCによって違います)こちらをアンインストールでした<(_ _)>

kobu-cha
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ございませんでした。 そうですね、再構築も良いかもしれませんね。 これも今度やってみますね。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

ハードウエアの故障でなければ HM65 ExpressやCX20671のwindows10用のドライバーは入っているのでしょうか? https://www.driverscape.com/download/intel(r)-hm65-express-chipset-family-lpc-interface-controller---1c49 https://www.driverscape.com/download/conexant-cx20671-smartaudio-hd ちなみに、グラフィックのドライバーはwindows10用のものは出ていないようですね。 windows8.1までのものを入れてみるしかないかも・・・ https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24970/Windows-HD-7-8-32?product=53464

kobu-cha
質問者

お礼

ドライバが入ってない、等は無いと思います。 年単位で安定動作しています。(していました) グラボはHD3000はWin8止まりですが、GT540Mが搭載されています。 古い機種とは言え、まだまだ現役でいける機種です。 本当に突然この現象が出ました。 何とかしたいのですが・・・。 ともあれ、有難う御座いました。

• tunti
回答No.3

デバイスマネージャーを開いて、「オーディオ」の「スピーカー」を右クリックで一旦アンインストールして、再起動でネットから自動で最適のドライバーがインストールされるから、一度お試しを!

kobu-cha
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ございません。 続きは次の書き込みにて!

回答No.2

かなり古いPCですから、故障の可能性も考えられますね。 EPSONのサイトにも、Windows7用のドライバしか用意されていないようです。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/relatedqa?QID=022092 試しに、Windows7用のドライバを上記からダウンロードしてインストールしたら改善しないかしら?

kobu-cha
質問者

お礼

有難う御座います。 上記ドライバはエラーが出て入りませんでした。 ただ、PC立ち上げ時は何の問題もなく鳴っているので、ソフトウェア的な問題の可能性も捨てられません。 もうちょっといろいろやってみたいと思います。

noname#237398
noname#237398
回答No.1

Audio Driverの入れ直し。

kobu-cha
質問者

お礼

有難う御座います。 それもあとで試してみます。