• ベストアンサー

macのイヤホンから音がでなくなりました

ある日突然音がでなくなりました イヤホンをさしてもスピーカーから音が出てしまいます イヤホンは正常です 故障なんでしょうか? もし直せることなら自分で直したいのですが、、、 よろしくお願いします パソコンはMacのPowerBookです

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

原因はヘッドホンジャック自体で、プラグが差されたらスピーカに行っている信号線を機械的に切断する構造になっています。↓ http://ipwo.kilo.jp/200/200lx_earphone2.htm#explain  ヘッドホンジャックを交換すれば直るのですが、おそらくM/B上に直接実装されていると思うので、同じ部品を手に入れることも、交換することも難しいと思います。

cogo0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます 裏を開けて簡単に直る感じではなさそうですね ではアップルストアで修理に出せば直るということでしょうか?

cogo0211
質問者

補足

回答ありがとうございます お陰さまで直りました、直ったというか サウンド設定の中のオーディオポートの使用目的を ”サウンド入力”から”サウンド出力”にしたら イヤホンから音が出るようになりました 壊れてなくて良かったです わざわざありがとうございました

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

アップルに修理に出しても修理できるのはPowerBookG4 12”1.5GHz以降のモデルです.修理代は52,500.-からです. 本当にPowerBook(PB5300まで)なら修理より可動品を探すほうがいいでしょう.

cogo0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます お陰さまで直りました、直ったというか サウンド設定の中のオーディオポートの使用目的を ”サウンド入力”から”サウンド出力”にしたら イヤホンから音が出るようになりました 壊れてなくて良かったです わざわざありがとうございました