イヤホンを挿してもスピーカーから音が出る

このQ&Aのポイント
  • Xperia AのSO-04Eを使用している者です。イヤホンを挿してもスピーカーから音が出続ける問題が発生しました。以前使用していたイヤホンは角度によって認識されるため、イヤホン自体の問題ではないかと思われます。
  • 新しいイヤホンを挿した際に、イヤホンが認識されずスピーカーから音が出続ける問題が発生しました。しかし、以前使用していたイヤホンは一定の角度で挿せば正常に認識されます。
  • イヤホンが壊れ、新しいイヤホンを購入した際に、スピーカーから音が出続ける問題が発生しました。壊れたイヤホンはプラグが曲がっているため、角度によって認識されるようになっています。原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンを挿してもスピーカーから音が出る

Xperia AのSO-04Eを使用している者です。通常イヤホンなどのオーディオ機器をイヤホンジャックに挿したら、今までスピーカーから流れていた音がイヤホンに切り替わるはずなのですが、先日今まで使用していたイヤホンが壊れ、新しいイヤホンを購入して挿したところ、イヤホンが認識されず、スピーカーから音が出続けるようになってしまいました。しかし、今まで使用していたイヤホンは落とした衝撃かなにかでプラグが曲がってしまったのですが、そちらは一定の角度で挿せばちゃんと認識されます。イヤホンは全く同じメーカーで、ピンクが正常、黒が曲がってしまったものです(画像)何が原因かも分からず本当に困ってます。回答お待ちしております。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

ジャックの先端で、イヤホンジャック内の接点を押してイヤホンからは音が流れ、接点がジャック内の接点を離れる事で本体の音を遮断する様に成って居ます。 曲がったジャックの先端でその接点を異常に押し曲げ、通常の真っ直ぐなジャックでは作動しなくなった可能性が有ります。 試しに、曲がったジャックの挿入角度を変えてみてください。 挿入角度によって正常に反応しない様であれば、ほぼジャック内部の接点が異常に曲がってしまった事が原因でしょう。 新しいイヤホンの初期不良ならば別の物で試してみれば分かりますが、それでもダメならば本体のイヤホンジャックの交換が必要に成り、メーカーでの修理に成ってしまいます。

bcgmoy_
質問者

お礼

今更ながら曲がったジャックを使い続けたことを後悔しました。悩んでても仕方がないので購入店に行きたいと思います。説得力のあるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun
回答No.1

初期不良でしょうね。 他の機器(ipodとか)に挿しても認識しなければ、領収書をもって購入店で交換してもらいましょう。 稀にあることですよ。

bcgmoy_
質問者

お礼

イヤホンを他の機器に挿したところ、正常に機能したので、スマホ側に問題があると確信しました。購入店に行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。