解決済み

仕事を続けるか否か。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9624622
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (2182/2323)

20代の者です。
現在、とある会社で働いています。

仕事内容や待遇面はまぁまぁな方だと思っています。
しかし、直属の上司(社長)の私に対する発言などがどうも耐えられず、帰宅すると自分でも分かるほどにヘトヘトになっています。
(仕事内容は事務作業なのにも関わらず、上司と話す時間が長いほど、布団に倒れ込むくらい体も疲れます)

上司と話す内容は、ここで詳しく書くことは省かせていただきますが、主に私の体型や容姿、服装に関することをいじられます。
(こちらが嫌そうな反応をしてもお構いなしで、冗談だろ!と逆切れのようなものもされたこともあります)

上記のようなことを気にしつつ、「それでも仕事だから」となるべく割り切って仕事をしてきました。
付き合っている恋人に半ば愚痴のように話しても「まぁまぁ、落ち着いて。きっと話しやすいんだよ」となだめられます。

しかし、最近体に不調が現れたため病院で診察を受けると「もしかしたら手術が必要かもしれない、ひとまずは詳しく調べましょう」と言われ今後しばらくは通院(もしくは入院)の日々が続きそうです。

元気な時であれば上司の無神経な発言もまだ我慢できていましたが、体がしんどい時に冗談を言われても笑えませんし(元々まったく面白くなく、無理に笑っていましたが)、疲れるだけです。

通院などで休みを頂いたこともあり、上司は病気のことを知っていますし、気にかけてくれることもありますが、正直に言うとそっとしておいて欲しいというのが本音です。

1度、そういったことを伝えてみましたが、「心配だから言ってるんだ!」強く言い返されてしまい、それからはこちらから何かを言うのはやめました。

元気がない時に判断するのはあまり良くないかもしれませんが、元気になるまであまり上司と関わりたくない、仕事をやめてしまいたい、というのが本音です。
逆に言えば、長期的に出社できなければクビにされる可能性もありますが...。

ただでさえ病気のことで気分が後ろ向きになっているのに、そんな時に顔や服装のことをいじられることで、余計にとても悲しくなってきます。

仕事をやめて次はどうするのか?と自分でも思いますが、現段階で「次」もあるのかどうかも詳しくは分かりません。

もし病気が完治したらまた我慢できる体力も戻るので仕事を続けたいと思いますが、もしも...の場合は仕事をやめてやり残したことをやり切りたいと思います。

病名を調べたところ、「最大の原因はストレス」とのことらしいのですが、恋人いわく「○○(私)は怒りを表に出さず、自分の内側に溜めるから」と。

自分でも人に対して怒ったり、強く言い返すことがまったくできないと自覚しています。
上司の件でも精一杯自分の意見は言ったつもりですが、それでもやはり怒ったりはしていません。

最近は、日を追うごとに病気への不安と上司への不満が豪雪地帯の雪のように積もり積もっています。

自分でもまだ何が最善なのか、どうするべきなのか、考えがまとまっていないため文章が支離滅裂になってしまっているかもしれません。

もしも皆様が同じ立場になったとしたら、どうしますか?
一概に「こうするべき」という正解は難しいと思いますが、多くの方のご意見がお聞きしたく、質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2651/18821)

アンケート カテゴリマスター
私が同じ立場なら、そんなクソ社長に付いていきません

辞めます
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (2182/2323)

ご回答ありがとうございます。

クソ社長と言っていただいてありがとうございます。
私もよく、心の中では「くそやろう!」と叫んでおります…。

あまり付いていきたい!と思える人柄ではありませんよね。
投稿日時 - 2019-06-10 20:39:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (887/4863)

他カテゴリのカテゴリマスター
>恋人いわく「○○(私)は怒りを表に出さず、自分の内側に溜めるから」と。

あなたには溜めずに発散する方法なんて腐るほどあるのに何でわざわざ溜め込むのか?しょうもないネガティブを溜め込むのがかっこいいとでも考えているのですか?とでも言いたい。
そして、恋人には解ってるつもりなら、お前がストレス解消に一役買えよ、〇〇!と言ってやりたいです。

会社で何を言われているのか、具体的な事も解らず程度も解らないから、アドバイスも的外れになる部分があるかもしれませんが、相手が何も応じないならどうしようもないわけなんで、さっさと無視すればいいのに、何でわざわざストレスを溜め込んでると思うぐらい我慢しないといけないのですか?
仕事を辞めるかどうかは好きにすればいいと思います。辞めないと思うなら、戯言を流せるぐらいの耐性をつけましょう。引きこもるような神経の細い人ではないんでしょう?それにストレスを他の事でしっかりと解消しましょう。その手ぐらい作っておかないといつまでも何かに我慢してストレス溜めまくって病気になって、って繰り返すだけですよ。

私の気持ちも解らないで、なんて思われるでしょうが、ええ解りません。現実は自分の方があなたよりももっとひどい事をされているかも知れません。それでも私はそんな事でストレスなんて貯めることはないですよ。必ず消化して「アホの相手はできん」とほっときます。それぐらい図太く生きましょう。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (2182/2323)

ご回答ありがとうございます。

なぜ溜め込むのか正直自分でも分かりません…。
カッコいいとは思っておらず、むしろストレスをうまく消化できる人が羨ましいですよ。

考えすぎな性格とも言われるので、あまり深く考えず図太い神経になれたら良いんでしょうね…。
投稿日時 - 2019-06-10 23:42:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (483/2008)

いわゆるパワハラですね。
どんな会社か分かりませんが人事部や上層部(上司より上)に話が出来るようなら話して相談してください。
住んでいる場所の市役所や区役所などに無料の弁護士相談窓口があったりするので一度相談してみても良いと思います。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (2182/2323)

ご回答ありがとうございます。

パワハラぽいですよね…。
無料であれば敷居が低いので相談しに行ってみようと思います。
投稿日時 - 2019-06-10 23:38:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3979/14410)

他カテゴリのカテゴリマスター
ストレスに強い人、弱い人いますので何とも言い難いと思うのですが、取りあえず、長めの有休を取ってみましょ。少しは耐えられるようになるかもです。
それでだめなら、病気を理由に傷病手当金もらって休職、医師に診断書書いてもらえばいいし、適度に長めの休暇だと思えばいい。梅雨でうっとうしいですから、北海道かフィリピンにでもどうぞ。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (2182/2323)

ご回答ありがとうございます。

ストレス耐性は、本当に人によってまったく異なりますよね。
私は典型的なストレスに負けてしまうタイプです…。

北海道は良いところですよね。以前、小樽や札幌を観光して大変楽しみました。
またいつか行きたいと思っていましたので、今回が良い(?)機会なのかもしれないですね。
投稿日時 - 2019-06-10 20:38:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (202/913)

こんにちは。

現在お勤めの会社に我慢してそのまま勤務していくと
もっと生活に支障が出てくる可能性だってあります。
そのために、思い切って退職するのもありなのでは ?
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 93% (2182/2323)

ご回答ありがとうございます。

確かに無理して勤めても、あまり良いことがないかもしれないですね…。
退職も視野に入れて、今後どうするかよく考えたいと思います。
投稿日時 - 2019-06-10 20:35:54