子供のセブ島2週間語学留学の総費用

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに2週間セブ島に行く子供の語学留学の総費用について気になります。滞在はデラックスクラスのホテルで予約し、レッスンはマンツーマンで午前中は室内、午後は外で英語を学ぶそうです。2人分の総額は約500,000円で、航空券やお小遣いも含まれています。ただ、費用が高いように感じますし、この時期に行くことで秋にまた留学することができるのか心配です。
  • 子供の夏休みにセブ島へ2週間の語学留学を計画していますが、総費用が気になります。滞在はデラックスクラスのホテルで個人予約し、レッスンは午前中はマンツーマンで室内、午後はマンツーマンか外で英語を学ぶとのことです。2人で約500,000円かかりますが、この費用は妥当なのでしょうか。また、この時期に行くことで秋の留学もできるのか心配です。
  • 子供が夏休みにセブ島へ2週間の語学留学をする予定で、総費用が気になります。滞在はデラックスクラスのホテルで個人予約し、レッスンは午前中はマンツーマン、午後はマンツーマンか外で英語を学ぶとのことです。2人で約500,000円かかるようですが、この費用は妥当なのでしょうか。また、この時期に行くことで秋にまた留学できるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のセブ島2週間語学留学の総費用

2週間語学留学の総費用 夏休みに7月下旬から2週間セブ島に語学留学に行く予定です 母親は付き添いますがレッスンは受けません 滞在はホテルでデラックスクラスといっても個人で予約すれば4、5千円のホテルです レッスンは午前中はマンツーマンで、午後はマンツーマンもしくは外に出て生きた英語を学ぶそうです 2人分の総額で500,000ほど明るいまレッスンは午前中はマンツーマンで、午後はマンツーマンもしくは外に出て生きた英語を学ぶそうです 2人分の総額で500,000円かかるようですが、妥当でしょうか? 金額の中にはお小遣いも航空券も全て入っています 高いような気がして しかもこの時期にまた秋があるのがちょっと心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.2

Wakanababu 様 こんばんは! 費用が高いか安いかを他人様に評価して貰っても無意味と思います。 Wakanababu 様とお子様の意欲に、そしてソレには旬があると思うのです。 50万円は、地方公務員のボーナス額と比べていかがでしょうか? おそらく、英語の学習と思われます。 ☆・・・・・・・○ 勝手ながら、私の体験から申し上げます。 『生きた英語』が2週間で学べるでしょうか? 40数年前に、英国に7週間の短期語学研修に60万円で行ってきました。 現地校では、週5日で6コマ/日位だったと記憶します。 クラスには、欧州の二十歳前後の研修生が十名前後で、教本に則って教師と話し合う形でした。日本人の学生によれば、「日本の英誤学校と同じだ!」そうでした。 当時は、電子辞書がなかったので、また英語学校の経験の無い私は、途方にくれました。 日本人には白目で見られるように感じたのです。 ☆・・・・・・・○ そこで、考えました。 学校は、午前中でサボって町にでたのです。 下着や果物など、安価なモノを買ったり、ジャガイモのチップスと鱈の揚げ物を買って、公園で食べたのです。 そして、「Excuse me. ちょっとお話してもいいですか? 日本人学生で語学研修に来ました。」 と、誰彼と無く話しかけたのです。 40~50歳くらいのご婦人が、間違いなく数分間の会話をしてくれることが解りました。親の前で、子どもにも話しかけました。 夜は、晩ご飯を食べてから、「立ち飲みのような安酒場≒パブ」に出かけました。 当時のパブは、店によって集まる客層に違いがありました。 半パインとのビールを飲みながら、リタイヤした老人からホワイトカラー・ブルーカラーの英国人と様々な話題について、楽しく会話しました。 ◇「アイ ベッグ ユア パーヅン」≒耳に手を当てながら尋ねるのです。 「よく聞き取れません。」という意味らしいことが解りました。 「パーズン」だけでも良いのですが、初めての対談では、丁寧に長く喋るのが、相手になって貰うコツと解りました。 「パーヅン ミー. イングリッシュ イズ ノット マザートング フォーミ-」「ウィ スピーク ジャパニーズ アンヅ ラーン ジャパニーズ インザ スクール アンヅ ユニバーシティ. ソー アイカム イングンド フォー スタディ イングリッシュ.] ◇「ハウ ヅユ セイ イン イングリッシュ フォー デス (ザッツ)?」  これ(アレ)を英語でなんといいますか? ビールの勢いもあって、大概の英国人は話し相手になってくれました。  「エクスキューズミー. メイアイ アースクチュー フォー 〇〇?」  〇〇について、お話ししてもいいですか? 「イングランド イズ グレート! ソー ウイマスト スタディー イングリッシュ! アイ アンダースタンド.」 等という褒め言葉は、メモして、歩きながら何度も、言い直しました。  ☆・・・・・・・○ イタリア人と同じ下宿でしたが、おばさんには、「イタリア人のジョルジョより難しい単語知っているのに、全然会話が上達しないね。」とダメだし、貰っていたのが、いつの間にか普通に会話ができるようになっていました。 「エクスキューズミー メイアイ 〇〇〇?」〇〇〇してもいいですか? 「               パーヅン(ミー)」もう一度言ってください。 「エクスキューズミー, テルミー アバウト 〇〇〇.」 〇〇〇について,教えてください。 ☆・・・・・・・○ ポケトークやスマホなどで、直ぐに通訳できる器具が安価に、出回っています。 咄嗟の応答ができるように、カタカナ、英語でもカレンダーの裏にでも書いて、練習しておきましょう。 ゆっくりでも、確実に言えるように、そして次第に早く。 フィリピンでの2週間は、覚えた英語のフレーズを通じるように使えたか否か?伝わらなかったらどう言い換えれば良いかの練習の場にしましょう。 明るい道路際のカフェなどで、現地のおばさんたちと会話を楽しんではいかがですか? たわいのない女子トークでいいのです。 ☆・・・・・・・○ 初めての外国滞在とお見受けしました。 女性であるので、親しく話すと性的な標的になる危険を十分に承知して、男を挑発するような服装は避けて、清潔な襟のあるシャツ、かかとのある靴などを準備すると良いかもしれません。 宿の近くなら、おばさん達と同じサンダルもアリかと思います。 ☆・・・・・・・○ 二週間ですから、親子でも恥ずかしがらずに英語で会話しましょう。 海外に出たのは、40年以上前ですが、日本人同士が外人を前に日本語で話す輩はなかなか、会話が上達しませんでした。また、失礼に当たります。 通いなれた飲み屋に行くと、ホステスが現地語で会話すると、「英語で話さないと、帰るぞゾ!」といいました。逆に日本人同士が日本語で話すと「英語で話せ!」と言われました。 スリやボッタクリの話をされている猜疑心が生じるのです。 ☆・・・・・・・○ 親子の会話の単語は日本語でも良いのです。英語風に話すようにしましょう。 「パスミー お醤油!」≒お醤油とって! 「ホワツ タイム アーユ ゴーイング ツ 美容院?」   ≒何時に美容院に行くの? 「ドユ ライク ウオーター オア お茶?」≒水とお茶のどっちが良いの? 直訳で無くて、意訳でよいのです。 ☆・・・・・・・○ 50万円払えば、英語が身につくわけではありません。 英語を試す機会に50万円払うと考えてください。 食事等のマナーや料理の方法、計算の仕方など日本語で説明できないと、英語でも話せません。 お茶の入れ方など、ご家族で話してみましょう。 やかんで湯を沸かし⇒急須と茶碗と茶筒を並べる⇒急須に茶葉を入れる⇒茶葉を入れた急須に湯を注ぐが、熱すぎてはいけない。 英語の言い回したたくさんあります。 プット ア ウオーター インザ ヤカン、アンド メイク イッツ ホット. ……。 動作をしながら、(ポケトークなどで英訳して)日本語混じりの英語ではなしましょう。  セブでは、お茶を楽しむのか、小物の買い物か、英語を使いながら何かをすることをお勧めします。 ☆・・・・・・・○ くどくなってごめんなさい。 セブでの楽しい2週間過ごせるように、英誤混じりの会話はじめましょう。 行ってらっしゃ~い!   ~\(*^-^*)/~

Wakanababu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。40年前に留学なんて素敵ですね、しかも、気持ちを切り替えて良い体験ができたようですね。とても前向きでうらやましいです。とても参考になりました、真似はできないと思いますが。日本では体験できない、英語を話す機会を楽しめばいいですよね。 いろいろと参考にできそうなこと教えてくれてありがとうございます。

Wakanababu
質問者

補足

少し補足させていただきます。 目的をもうすこし詳しくお伝えすると、もちろん2週間で大きな成果は無理だと思いますが、ここのところ情緒不安定で部屋に閉じこもりきりの娘、少しでも視野を広げほしい、英語にもっと興味を持ってほしい。 あまり英語以外の勉強をしなくなってしまったので、将来英語だけで受験できるような学校に入るために、英語を今以上に好きになってほしいと思っています。また私と子供の心が今不安定なので、息抜きの意味もあります。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.3

お母さん付き添いでセブ島¥500,000-は相当ぼったくりですね。 しかもレッスンはあるにしても、ホテルに帰ってきたら母親との会話は日本語に戻るので殆ど身につかないでしょう。それならまだホームステイの方が身につきます。 私見ですが、母親同伴で行かなくてはならない年齢でリゾート地での語学留学なんて意味ありません。 中学か高校でホームステイのプログラムがある学校に進学させて行かせた方が良いです。 もっと言えば、ECCジュニアなどに通わせた方が良いですよ。教材費込みで年間¥100,000-程度です。 セブ島に2週間語学留学で母親同伴で50万払うなら、20万くらいで4泊5日の普通のセブ島旅行した方が良いです。

Wakanababu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。中途半端なので旅行にしたほうが、費用対効果ありそうですね。

Wakanababu
質問者

補足

少し補足させていただきます。 目的をもうすこし詳しくお伝えすると、もちろん2週間で大きな成果は無理だと思いますが、ここのところ情緒不安定で部屋に閉じこもりきりの娘、少しでも視野を広げほしい、英語にもっと興味を持ってほしい。 あまり英語以外の勉強をしなくなってしまったので、将来英語だけで受験できるような学校に入るために、英語を今以上に好きになってほしいと思っています。また私と子供の心が今不安定なので、息抜きの意味もあります。

• -ruin-
回答No.1

個人的にはあまりおすすめではないです。 まず許可制とは言えフィリピンは銃社会ですごく治安がいいわけではありません。不法所持も多いです。空港の警備員はマシンガンを持っているような場所です。 セブはリゾート地なので観光地だけにいるのならそこまで危険性はないですが、危ない通りなどもあり、車で信号待ちしていれば物乞いが寄ってきます。 セブの語学留学は有名ですが、私は勉強目的なら別の場所を選ぶでしょう。 そもそも2週間の語学留学で一体何が得られるのか疑問です。 もちろんこれは私見なのでそこにどの程度価値を見出すかはそれぞれですが。 金額ですが。 私がセブ島に旅行した際は2週間ほどで旅費など全て込で10万円と少しでした。 ということは学費が40万円です。 フィリピンは物価の安い国です。平均月収は確か4万円ほどです。つまりこの金額は10人の現地人を1ヶ月まるまる使用人として雇える額ということです。 たしかに国民性はフレンドリーで話しやすい感じはします。 後はそれらを踏まえてその金額に妥当性を見いだせるかどうかです。

Wakanababu
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。とても参考になりました。 私も物価の安いのに、日本並みの料金でちょっと不安に思っていました。 もう少し検討しなおします。

Wakanababu
質問者

補足