機種変更後のAppleID設定について

このQ&Aのポイント
  • 解約済み、sim解除済みのiPhone6sを譲り受けましたが、現在使っているauのiPhone5から機種変更するにはどうしたら良いでしょうか。
  • iPhone5のAppleIDを設定したい場合、機種変更後にauのsimを入れ、セットアップを行う方が良いですか。
  • iPhone5のバックアップはiTunesで行っており、iOSバージョンは10.3.3です。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更 appleID

解約済み、sim解除済み softbank iPhone6sを譲ってもらいました。 現在、au iPhone5を使用中で、6sへ機種変更する予定です。 解除したsimを入れた状態で、appleIDの初期化をしました。 電源を入れると、こんにちは となってsetupする状態となっています。 言語、国、と進めていくと、APPとデータ とういう画面で iCloudバックアップから復元、iTunesバックアップから復元、新しいiPhoneとして設定、、と出てきます。 iPhone5のAppleIDを設定したいのですが、 機種変更したあと、auのsimを入れて、上記のsetup、(これをアクティベーション?というのでしょうか)をやったほうが良いのでしょうか。 (今は解除済みのsoftbankのsimが入っている) iPhone5のバックアップはiTunesでやっています。 iOS10.3.3です。 よろしくお願いします。

  • yola
  • お礼率47% (33/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.3

SIMについてはどっちでも良いです。 ネットに繋がれば良いので、SIMによるモバイル通信でも良いですし、Wi-Fi環境があるならSIMを抜いた状態でもOKです。 復元の途中でAppleIDとパスワードを訊かれると思うので、iPhone5で使ってる物を入力すればそのまま使えます。 ただ、使ってるメルアドとか認証方法とか確認しておくことがありますので、以下の記事など参考にしてみてください。 https://route40.me/iphone-appleid-henkou/

yola
質問者

お礼

皆さま、回答ありがとうございました。張って頂いたリンクが参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

iPhoneのsetup(アクティベーション)には、simが必要です。 Wi-Fi環境があっても、sim無しではsetup(アクティベーション)はできません。 >機種変更したあと、auのsimを入れて、上記のsetup、 ここで「機種変更したあと」とは、何を想定されていますか? とくに何もせず、単にauのsimを入れて、上記のsetup、を実行すれば良いと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

sim解除済み softbank iPhone6sでしたらauのsimを挿入して下さい。 auのltesimなら認識、利用可能と考えます。 この当時のiOSはLTE利用の不具合が有る。

回答No.1

softbank iPhone6s は、simロックを解除していますか? 解除していない状態では、auのsimでsetup(アクティベーション)をやってはいけません。 まずご友人に、simロックの解除手続きをしてもらってください。

yola
質問者

補足

simロックは解除済みです。

関連するQ&A

  • iPhoneの機種変更でLINE引き継ぎやSIMロ

    iPhoneの機種変更でLINE引き継ぎやSIMロック解除などの順番について。 auのiPhone6sからUQモバイルの7にNMPで変更します。 LINEの年齢認証の裏技として6sのSIMを7に入れて年齢認証ができると知りました。 しかし、引き継ぎなどでどの順番でやればいいのか分かりません。 SIMロック解除が無料でできるのがUQの本契約前迄とのことです。(UQのSIM読込みなどの設定などの前) 現在は7にSIMは差してません。 ・LINEの年齢認証 ・6sのSIMロック解除(My auから無料で) ・7へ6sで使ってたアプリなどをiTunesのバックアップから読込み ・7にUQのSIMを入れる これらどの順番でやればいいか教えてくださいませ。

  • auのiphoneをsoftbankへ機種変更

    auのiphoneをsoftbankのiphoneにSIMカードを差し替えればそのまま使えますか? 今解約した空のauのiphoneをもっています。主人がsoftbankのiphoneを使っていまして、壊れた場合、auのiphoneに自分で機種変更(?)はできますか? auはロックがかかっていると聞いたことがあるのですが、auのショップでロック解除してもらうのに代金はかかりますか? そしてauのiphoneをsoftbankのショップに持ち込めば良いのでしょうか?また、代金はかかるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 また、softbankのiphoneのSIMカードを空のsoftbankのiphoneに入れ替える場合は、ロックなどはなくそのまま使えるのでしょうか?

  • 機種変更でLINE復元できない

    なんども家族の機種変更していて、同じようにしていたのですが、iPhone5Sから6Sに変更しました。 iTunesで暗号化してバックアップし復元しました。 LINEも今までは、過去のトークを含めて復元できていましたが、今回は、LINEがクラウドにあり、ダウンロードしないと表示しない感じです。 こんなことあるのでしょうか? 古いiPhone5sは下取りしてないので、何度もバックアップしなおして試しました。 iTunesのバックアップデーターを消して新たにバックアップを作成しても同じです。 もちろんiOS、iTunesのバージョンは、最新です。 何が悪さしてるか、検討つくでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • iPhone機種変更時のメール復元について

    このたび、iPhone4sからiPhone6へ機種変更をしました。キャリアはauです。 私はEメールをメールアプリで使用していたので、 http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/maill-app-setup.html こちらの手順に従ってメールを設定しました。 その後メールアプリを開いてみると、なぜか最近のEメールが全くなく、2012年5月以前のメールのみデータが残っています。 2012年5月というのは私がガラケーからiPhone4sへ機種変更した時期ですので、おそらくiPhone4sを使用していた間のメールがすべて消えてしまっているようです。ちなみに送信済みのメールや下書きも消えています。 これは私の設定、またはバックアップの取り方が悪かったのでしょうか?消えてしまった間のメールは復元できないのでしょうか? なお、iCloudのメールも使用しており、そちらは問題なく復元されています。 分かりましたら、教えていただけますと助かります。

  • 機種変更後のメモについて

    iPhone5からiPhone6sに機種変更をしました。 その際、iTunesを使い、PCにバックアップを取り、復元しました。ゲームアプリやブラウザのブックマーク、写真など、きちんと復元できているのですが、メモ帳の中身が空っぽです。元のiPhone5は既にリセットしてしまい、コピペしてPCにメール…ということも出来ない状態です。iCloudのバックアップも使用していませんでした。 メモ帳の復元は出来ますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 旧iPhoneのappleID変更について

    iPhoneを買い替えた時、データを移行後、simを旧iPhoneから新iPhoneへ移設したので、旧iPhoneはsim無し状態ですが、appleIDなどが新旧まったく同じなので、旧iphoneのappleIDだけを変更するに当たって、何か問題がありませんか? 新旧が同期しているような感じでなのですが、新旧の両方のappleIDが同時に変更になってしまうようなことは、ありませんか? たとえば、変更過程で本人確認があり、携番へ認証コードが送信されますが、旧iPhoneはsim無しなので、新iPhoneで受信するしかありません。 よろしくお願いします。

  • iphone 機種変更時のアプリ・設定移行方法

    iphoneの機種変更を予定しています。(8→13) iPhone8はitunesにてバックアップ取得しており、各種設定・アプリをiPhone13に移行したいのですが、iTunes8バックアップからの復元操作にて移行できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iphone 機種変更時の連絡帳移行失敗

    最近softbankでiphone4sからiphone5sに機種変更したのですが、データをicloudに入っているバックアップから復元し、連絡先も復元していました。しかし、使わなくなったiphone4sのデータを整理し、連絡先を「あ~か」まで消去していたところ、iphone5sにも反映され「あ~か」まで消えてしまいました。そこで、またバックアップデータでiphone5sを復元し、連絡帳を開いたところ、一瞬「あ行」の連絡先が表示されたが直ぐに消えてしまい、結局「あ~か」まで消えたままとなってしまいました。大変困っていますので、復元方法がわかる方がお見えでしたら、ご回答をお願いいたします。

  • iPhone機種変更

    iPhone5sから6sに機種変更しようと考えています ソフトバンクのタダで機種変更キャンペーンで 機種変更しようと思っているのですが わからない点があるので ご存知の方 ご回答下さい 友人に ちゃんと時期を見て解約しないと違約金が発生して 時期によっては数万払うことになる などと言われたのですが この タダで~キャンペーン でも時期によって 違約金を支払わないと いけないのでしょうか それとPCのiTunesで「バックアップ」をクリックして バックアップするだけで 旧iPhone内のメールやサイトの履歴 購入した音楽なども全てバックアップされ 新iPhoneに その内容を iTunesから移行するだけで旧iPhoneの中身が完全に移りますか? 

  • iPhoneからAndroid機種変更した際。

    iPhoneからAndroid機種に変更した際にiTunesにバックアップした内容は復元できますか?iPhoneの内容をAndroid機種に内容を復元する方法が教えてください。宜しくお願いします。