• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更 appleID

解約済み、sim解除済み softbank iPhone6sを譲ってもらいました。 現在、au iPhone5を使用中で、6sへ機種変更する予定です。 解除したsimを入れた状態で、appleIDの初期化をしました。 電源を入れると、こんにちは となってsetupする状態となっています。 言語、国、と進めていくと、APPとデータ とういう画面で iCloudバックアップから復元、iTunesバックアップから復元、新しいiPhoneとして設定、、と出てきます。 iPhone5のAppleIDを設定したいのですが、 機種変更したあと、auのsimを入れて、上記のsetup、(これをアクティベーション?というのでしょうか)をやったほうが良いのでしょうか。 (今は解除済みのsoftbankのsimが入っている) iPhone5のバックアップはiTunesでやっています。 iOS10.3.3です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

SIMについてはどっちでも良いです。 ネットに繋がれば良いので、SIMによるモバイル通信でも良いですし、Wi-Fi環境があるならSIMを抜いた状態でもOKです。 復元の途中でAppleIDとパスワードを訊かれると思うので、iPhone5で使ってる物を入力すればそのまま使えます。 ただ、使ってるメルアドとか認証方法とか確認しておくことがありますので、以下の記事など参考にしてみてください。 https://route40.me/iphone-appleid-henkou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さま、回答ありがとうございました。張って頂いたリンクが参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

iPhoneのsetup(アクティベーション)には、simが必要です。 Wi-Fi環境があっても、sim無しではsetup(アクティベーション)はできません。 >機種変更したあと、auのsimを入れて、上記のsetup、 ここで「機種変更したあと」とは、何を想定されていますか? とくに何もせず、単にauのsimを入れて、上記のsetup、を実行すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242220

sim解除済み softbank iPhone6sでしたらauのsimを挿入して下さい。 auのltesimなら認識、利用可能と考えます。 この当時のiOSはLTE利用の不具合が有る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

softbank iPhone6s は、simロックを解除していますか? 解除していない状態では、auのsimでsetup(アクティベーション)をやってはいけません。 まずご友人に、simロックの解除手続きをしてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

simロックは解除済みです。