片方なくなった大好きなもの、何日待つ?

このQ&Aのポイント
  • 心が痛む片方なくなった大好きなもの、何日待つのが適切なのでしょうか?
  • ペアの一つがなくなったら、何日間待ってから捨てるべきなのか疑問です。
  • 大切なものを失った時、何日まで待つべきか、みなさんのルールを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

片方を失くしたら何日待ちますか?

すごく寒いこの頃、ロシアで買ったシベリアンハスキー柄のミトンが活躍しましたが、傘を持つ手と電車のカードを取り出す手と手いっぱいになっているうちに落としてしまいました。 大好きだったものが片方なくなるのって心が痛みますが、駅に聞いても届いてなかったのでもう無理でしょう。 このミトン、再利用できるかな。できないでしょうねえ。まだカバンに入れたまま持ち運んでいます。 靴下なら多分別の日の洗濯で出てくることもありますが、こういうペアだったものが片方なくなったら、何日待ちますか?待った挙句捨てちゃって、その後出てきたこともありますか? 密閉容器の蓋が見つからなくて捨てちゃってその後出てきたこともあるので、うーん、ちょっと簡単には捨てられないかなあ、という狭間にいます。みなさんには何日までってルールはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

捨てません。飼い猫をじゃらすときに着用します。ネコはけっこう獰猛な動物ですから,いくらか本気になって爪を立てて噛みついてきたとき,手袋を着用していないとけがをします。

KoalaGold
質問者

お礼

猫じゃらし、そうか、そういう手があった。 私のミトン、ついに今朝葬送しました。宇宙船から宇宙空間に送り出した気持ちです。

その他の回答 (8)

• 5mm2
回答No.10

そういえば、最近片方無くしたものは、靴下以外ないですね。 「片方が無い」と言えば、妻が翌日持ってきます。 大体、洗濯機の内側にくっついたままになってたのでしょう。 靴下を入れてるラックの中に、片方だけコーナーがあって、10足以上のお1人様が静かに出番を待っています。 冬の寒い日の夜に新しいコンビで穿いて寝るのに、締め付けも緩くて丁度いいです。

KoalaGold
質問者

お礼

片方だけコーナー、私もあります! 洗濯物に混じってたり家族の別の場所に移動している可能性を考慮して1ヶ月くらいは待つかな。 結局でてこない場合、ハサミで切って台所の油汚れで最後の活躍をして引退です。

回答No.8

靴下は無印良品のスニーカーインソックスばかり買っています 片方が破れても良いように

KoalaGold
質問者

お礼

片方なくしても適当に組み合わせてかたちんばのまま履いている確率がとても高い外国人。和食店などで靴を脱ぐ想定をしていないので、脱いだところを観察してください。必ずや見られます。左右で違う靴下を履いている人を。 ところでmichiyoさんはなくしたならともかく破れた場合縫わないのですか?私は1回目は縫います。2回目は好きな靴下なら縫います。3回目は台所で使ってから捨てます。

• 1buthi
回答No.7

ずっと我慢しても見つからずに、諦めて買い換えると出てくるということがよくあります。(井上陽水....) もったいない、がっくりですが、不便だと思った時点で諦めて買ったほうがよいと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

この出てくるだろうと行って待つ執行猶予の期間が人それぞれ、物によるんですよね。

回答No.6

お気に入りのイヤリング。 かなり経ってから車の床に落ちているのを 発見しました。 一週間くらいかな?

KoalaGold
質問者

お礼

片方のイヤリングが車の床に!荒井由実の世界観です。 1週間で見つかったのはそれも不思議。探している初日に見つからずにあとでひょっこり出てくるなんて。そういうアイテム結構多くないですか。 そこで井上陽水の歌に入ります。

回答No.4

邪魔にならないんなら取っておきます

KoalaGold
質問者

お礼

邪魔にはならないが役にも立たない、グレーゾーンですね。飾るか使うか役に立たせたい私はどちらもできないならゴミ箱行きが3日かな。探して見つかる可能性があるなら7日。 靴下の片方なんてどうしてます?私は鍋の油汚れを拭き取ってから捨てますけど。

回答No.3

冬に子らとスケートへ行ったのですが、息子が手袋を置いてきてしまい、スケート場に電話で問い合わせたら片方だけ見つかったとの事。 スキー用のしっかりした手袋で惜しかったのですが、片方あっても仕方ないので、「破棄してください」とお願いしました。手元にあったら捨てられなかったでしょうね。

KoalaGold
質問者

お礼

見つかるかもという細い希望をつないであちこち聞いて回るのですが、あまりにも良くある手袋の紛失なんて廃棄も早い気がします。 残されたのがスキー用では別に使い道も思いつかないですね。可愛いのなら鍋つかみにしちゃうとかもありかな。天ぷら揚げる時に指がついているミトンとして。

回答No.2

私は物を捨てられないタイプではないのですが 気に入ったものはなかなか捨てないです。 そのような物はきっと持っていると思います。 思い入れがあると捨てられないですね。

KoalaGold
質問者

お礼

箸の一本なら捨てられるとしても、好きな箸なら髪をまとめるのに刺したりして使えるかも。そう思い始めたら捨てられないゴミ屋敷の第一歩だあ。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

おはようございます。 私も電車の中とかに良く忘れ物をして来ました。マフラー、手袋、傘は三種の神器、三兄弟です(笑) 駅の忘れ物係に届け出て、一週間ですね。過去の経験から、一週間で見付からなかったら諦めです。