片方なくなった大好きなもの、何日待つ?

このQ&Aのポイント
  • 心が痛む片方なくなった大好きなもの、何日待つのが適切なのでしょうか?
  • ペアの一つがなくなったら、何日間待ってから捨てるべきなのか疑問です。
  • 大切なものを失った時、何日まで待つべきか、みなさんのルールを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

片方を失くしたら何日待ちますか?

すごく寒いこの頃、ロシアで買ったシベリアンハスキー柄のミトンが活躍しましたが、傘を持つ手と電車のカードを取り出す手と手いっぱいになっているうちに落としてしまいました。 大好きだったものが片方なくなるのって心が痛みますが、駅に聞いても届いてなかったのでもう無理でしょう。 このミトン、再利用できるかな。できないでしょうねえ。まだカバンに入れたまま持ち運んでいます。 靴下なら多分別の日の洗濯で出てくることもありますが、こういうペアだったものが片方なくなったら、何日待ちますか?待った挙句捨てちゃって、その後出てきたこともありますか? 密閉容器の蓋が見つからなくて捨てちゃってその後出てきたこともあるので、うーん、ちょっと簡単には捨てられないかなあ、という狭間にいます。みなさんには何日までってルールはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

捨てません。飼い猫をじゃらすときに着用します。ネコはけっこう獰猛な動物ですから,いくらか本気になって爪を立てて噛みついてきたとき,手袋を着用していないとけがをします。

KoalaGold
質問者

お礼

猫じゃらし、そうか、そういう手があった。 私のミトン、ついに今朝葬送しました。宇宙船から宇宙空間に送り出した気持ちです。

その他の回答 (8)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

そういえば、最近片方無くしたものは、靴下以外ないですね。 「片方が無い」と言えば、妻が翌日持ってきます。 大体、洗濯機の内側にくっついたままになってたのでしょう。 靴下を入れてるラックの中に、片方だけコーナーがあって、10足以上のお1人様が静かに出番を待っています。 冬の寒い日の夜に新しいコンビで穿いて寝るのに、締め付けも緩くて丁度いいです。

KoalaGold
質問者

お礼

片方だけコーナー、私もあります! 洗濯物に混じってたり家族の別の場所に移動している可能性を考慮して1ヶ月くらいは待つかな。 結局でてこない場合、ハサミで切って台所の油汚れで最後の活躍をして引退です。

回答No.8

靴下は無印良品のスニーカーインソックスばかり買っています 片方が破れても良いように

KoalaGold
質問者

お礼

片方なくしても適当に組み合わせてかたちんばのまま履いている確率がとても高い外国人。和食店などで靴を脱ぐ想定をしていないので、脱いだところを観察してください。必ずや見られます。左右で違う靴下を履いている人を。 ところでmichiyoさんはなくしたならともかく破れた場合縫わないのですか?私は1回目は縫います。2回目は好きな靴下なら縫います。3回目は台所で使ってから捨てます。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

ずっと我慢しても見つからずに、諦めて買い換えると出てくるということがよくあります。(井上陽水....) もったいない、がっくりですが、不便だと思った時点で諦めて買ったほうがよいと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

この出てくるだろうと行って待つ執行猶予の期間が人それぞれ、物によるんですよね。

回答No.6

お気に入りのイヤリング。 かなり経ってから車の床に落ちているのを 発見しました。 一週間くらいかな?

KoalaGold
質問者

お礼

片方のイヤリングが車の床に!荒井由実の世界観です。 1週間で見つかったのはそれも不思議。探している初日に見つからずにあとでひょっこり出てくるなんて。そういうアイテム結構多くないですか。 そこで井上陽水の歌に入ります。

回答No.4

邪魔にならないんなら取っておきます

KoalaGold
質問者

お礼

邪魔にはならないが役にも立たない、グレーゾーンですね。飾るか使うか役に立たせたい私はどちらもできないならゴミ箱行きが3日かな。探して見つかる可能性があるなら7日。 靴下の片方なんてどうしてます?私は鍋の油汚れを拭き取ってから捨てますけど。

回答No.3

冬に子らとスケートへ行ったのですが、息子が手袋を置いてきてしまい、スケート場に電話で問い合わせたら片方だけ見つかったとの事。 スキー用のしっかりした手袋で惜しかったのですが、片方あっても仕方ないので、「破棄してください」とお願いしました。手元にあったら捨てられなかったでしょうね。

KoalaGold
質問者

お礼

見つかるかもという細い希望をつないであちこち聞いて回るのですが、あまりにも良くある手袋の紛失なんて廃棄も早い気がします。 残されたのがスキー用では別に使い道も思いつかないですね。可愛いのなら鍋つかみにしちゃうとかもありかな。天ぷら揚げる時に指がついているミトンとして。

回答No.2

私は物を捨てられないタイプではないのですが 気に入ったものはなかなか捨てないです。 そのような物はきっと持っていると思います。 思い入れがあると捨てられないですね。

KoalaGold
質問者

お礼

箸の一本なら捨てられるとしても、好きな箸なら髪をまとめるのに刺したりして使えるかも。そう思い始めたら捨てられないゴミ屋敷の第一歩だあ。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

おはようございます。 私も電車の中とかに良く忘れ物をして来ました。マフラー、手袋、傘は三種の神器、三兄弟です(笑) 駅の忘れ物係に届け出て、一週間ですね。過去の経験から、一週間で見付からなかったら諦めです。

関連するQ&A

  • アトピー乳児に手を使わせたい

    アトピーで塗り薬が手放せない4ヶ月の乳児の親です。 関節内側はもちろん、特に顔の症状が酷いです。 掻いてしまうととたんにぐじゅぐじゅになってしまうため、 ミトンをつけていますが、ミトンをしていても顔を掻くと同じくぐじゅぐじゅとしてしまいます。 顔をかかないようにするため、 1>腰に手拭いを巻く 2>片方のミトンを紐で軽く縛る 3>その紐を前から股を通し背中の手拭いでUターン 4>後ろから股を通し、もう片方のミトンへ縛る という方法で、ギリギリ顔に届かない範囲で手を自由にしています。 これから色々の物や手触りや感触を手から感じさせたいため 手を自由にさせたいのですが、 どうもすぐ顔や耳の裏を掻くことが頻繁にあり、すぐに症状が悪化してしまいます。 夜など、腕全体を腰にバスタオルで巻きつけておかないと、痒さと手が顔を掻く感覚で全く眠れない状態です。 なんとか昼間だけでも手を自由にさせておきたい(ミトンも外したい)のですが、四六時中顔を掻いてしまうため拘束を外せません。 何か良い方法はありますか?

  • しつけはどうしたらいいの?

    生後2ヶ月のシベリアンハスキーを飼うことになりました。 しかし、とてもやんちゃで手がつけられないような有様・・・^^; どうしたら良いのか分からず、質問させていただきました。 お店の方からもしばらくはゲージの中で飼うように言われ、ゲージの中で過ごすようにしています。もうすぐ家にやってきて1ヶ月になるので、少しずつ家の中にも慣れてもらおうと思い、ゲージ掃除中などは小さな部屋に入れて少し遊ぶようにしていますが、手足は噛むは全く落ち着きがありません。 しつけもしないといけないと思い、本に書いてあるとおり、噛んだら無視をして部屋を出るようにしたりしましたが、全く効果なし・・・^^; お座りを教えようとしても、噛んで来て遊んでもらっていると思っているようです。 あまりにもやんちゃが過ぎ、手足もかなりの傷ができてしばらく遊んだ後はすぐにゲージに入れるようにしていますが、今度はずっと泣き出す始末・・・ 食事を与えようとしても、吠えまくりじっと待つこともできません。 寝ているときは可愛いのですが、落ち着いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか・・・? しつけ本のようにはうまくいきません・・・

    • ベストアンサー
  • 泣きながら手を口にいれる赤ちゃん(長文ですみません)

    生後1ヶ月半の男の子がいます。生まれたときからだと思うのですが、機嫌の悪いときによく手を口にいれます。 指1本のときもあれば、4本、5本同時のときもあります。指しゃぶりという感じではなく、力まかせに吸ったり、激しく動かしたりします。口の奥のほうが気持ち悪いので手をつっこんでいるように見えるときもあります。 生後3週間ぐらいで指の爪が皮膚にくいこみ、左右の指合計3本が巻き爪のようになって化膿し、1週間通院しました。その後ミトンを使っているので(ミトンごと口に入れるのですが)指の化膿はなくなりました。ですが、自分で物を触ったり掴んだりさせたいのでミトンをはずしたいと思っています。一度試しにはずしてみたところ、1日で左右の親指の指先が腫れあがってしまい、仕方なくまたミトンをつけています。 他のお子さんでもこのようなことはあるのでしょうか?口の中に不快な原因があるのかと思い小児科に相談したところ、「(のど等)見た感じでは異常がなさそうだ」と言われ、鼻づまりと痰をきる薬をもらいましたが、特に改善していません。 どなたかアドバイスなどお願いします。なお、手を口にいれるのは不快そうな時だけで、機嫌よくしているときに手をいれることはありません。

  • チョット困るわよ!!

    私の場合は作業用のラバー軍手 手がデカイのですが、決まって右側の人差し指・中指から穴が開きます 左手用はまだまだ使えるのですが、仕方なく捨てています ラバー軍手なので左右が決まっているんです 靴下は黒の無地で左右どちらも可能なものをまとめ買い 片方に穴が開いてもまだ使えます そこで質問 1 余った左手の軍手の再利用方法はありますか? 2 また、このように身の回りのもので応用が効かない困った物 3 捨てるに捨てられない物って何かありますか? 例えばタイヤがパンク・バーストしてしまって1本だけ新品購入 ローテーションが難しくないですか? ペアのカップ&ソーサーが割れた時とか… 1・2・3どれか1つでも回答大歓迎です お待ちしています ※当方ボキャ貧により気の利いたコメントが残せません 悪しからずご了承下さいm(_ _)m

  • 2歳児、何でもやりたがります

    度々お世話になっております。 よろしくお願いします。 今月2歳になるイヤイヤ期全開の男児がおります。 わりと早くから自分の身の回りの事をなんでもしたがっていた子ですが、 最近では洋服を着るのも、うがいするのも踏み台をセットするところから電気を消すところまで、雨の日が続く最近は傘も持ちたがるようになりました。 自分の事を自分でやろうと思うようになったのはいい事だと思うのですが、 そこにわたしが手を貸すとすごく嫌がるので、 それなら手を出さず様子を見てみようと思うと、 例えばズボン履くのにうまく履けなくて悔し泣きし、靴を履くのもうまく履けずに悔し泣きしてます。 じゃあ一緒にやろう と言うと、 断固拒否でイヤイヤの首振りブンブン。 専業主婦で付き合う時間はたっぷりありますので、 別に、早く行動して欲しいとか急かす事も無く、やりたいようにやらせて見守るというのも出来ますが、 まだまともにズボンも上げれなくておむつ丸見えだし、 シャツに腕を通すのもとんでもない所から出たりとめちゃくちゃですし、 靴下脱ぐのもひとりじゃ引っ張るだけしか出来なくて爪先だけがどんどん伸びて傷むし、 うちのこどもはしっかり歩けますが傘持たせても斜めにさしてるので普通に濡れてます(レインコート着てますが) これは自分でやる、と決めたものに手を貸すとすごく怒るので、 じゃあひとりでやってごらんと言うと出来なくて大泣きします。 結局最後は本人が不満でもこちらで手を貸して済ませるのですが、可能な限り付き合ってあげたほうがよいのでしょうか? 大人と同じ行動をとりたいというだけのような気もしなくはないですが…。 こういうこどもにはどう対応すればよいのでしょうか?

  • リクガメについて

    先日ロシアリクガメを購入しました 家にもち帰ってから全然餌を食べてくれません リクガメを飼うのが初めてなので無知で不安なんですが ご飯はずっと餌入れに入れておいても大丈夫なんでしょうか? 毎日お風呂に入れた後餌を手であげても置いてあげても食べません 生後一年のロシアリクガメなんですが1日何度ご飯を食べてどれくらいの量を食べるのか親切な方教えてください

  • 血液の付着した手での採血されました。心配です。

     病院にて採血をされたときのことですが、看護師の方の指先に血液が付着してました。ご本人も気付かれアルコール綿で簡単に拭き採血に移りました。指先を見るとまだ血液が付着しているところもありそのような手で消毒、採血、その後のアルコール綿を当てられたかと思うと心配になりました。わたしの腕には明らかな血液の付着はなかったのですが、もしアルコール綿に着いていたらと思うと・・・ちなみにアルコール綿は密閉容器に入ってはいませんでした。  もしも、指先についていた血液がHIVや肝炎などの心配な感染症の方のものであった場合この程度のことで感染はあるのでしょうか?授乳中ということもありとても心配なのです。

  • カブトムシの成虫(多頭数)の飼い方

    カブトムシの成虫ですが、オス・メスそれぞれ8~10匹くらいいる場合どのようにして飼われていますか? 一つのケースだとケンカや交尾を繰り返し負担がかかったり死んでしまったりと書き込みを見るのですが、多頭数産まれた方は皆さん1ペアくらいにするためにペア数分の飼育ケースや容器を揃えられるのが当たり前なのでしょうか? 正直それではケース数もバカになりませんし、将来的にはケースが増えていって仕方ないと思うのですが。。 産卵用は別に飼育しておいて、後はかわいそうですが飼育小屋等大きめの場所で葉っぱや木など入れたジャングルのような環境を作ってあげ、そこで多頭数を入れておくのはダメなのでしょうか? (実際ジャングルとまではいかないですが、60センチ×40センチくらいのケースの上に小屋をかぶせて多頭数飼いしていますが、日に日に死んでいきます) ケンカや交尾をしまくるのは分かるのですが、例えばこの場合オスだけを飼育小屋に入れるとかメスだけにするとかで比較的長生きするかお分かりでしょうか? 2・30匹飼っている方の状況を教えて頂ければと。

  • 部活の番手とキャプテンについて

    質問です。 僕は現在中学2年生で、ソフトテニス部に入っています。 一応1番手なのですが、今の2年生は全員中1から始めた人ばかりで、 特に目立った差はありません。 僕たちのキャプテンは2番手で、後衛をしています。 そのキャプテンのペアの前衛が最近伸び出し、僕よりもうまいです。 その子はさほど気にしていないようなのですが、 キャプテンは、僕が1番手なのが気に食わないらしく、無視をしたり、よく小言を言ってきたりします。 そして、この前の団体戦の時、僕たちの試合の前に既に負けが決定していたので、直接の敗因には繋がらなかったけど、 その後の試合で、僕のミスが多く、相手の3番手に負けてしまいました。 3ペア全員負けたので、その時はキャプテンも気まずかったのでしょうが、1週間ほど経ったある日の部活中、 僕たち(僕と、僕の後衛)からはなれた場所で、 「3番手に負けるとか・・・うちの1番手の前衛弱すぎ・・・」 と、遊びに来ていた先輩に言っていました。 しかも、ワザと聞こえるように。 キャプテンのペアの前衛も含め、みんな 「気にするな」 と言ってくれましたが、正直きついです。 1番手というだけで、ここまで言われるものなのですか? しかも、僕のペアの子が、前はキャプテンと仲が良かったのですが、 「みんな同じようなミスをしてるのに、なんでこいつだけ責めるの?お前のやり方はおかしい。キャプテンとしてどうなのさ」 と、先に書いた一言にキレて、2人の友好関係もこじれてしまいました。 怒ってくれたのは嬉しかったけど、2人の関係がこじれたのは、僕が1番手だからのような気がしてなりません。 小学校の時からの親友だったらしいので、とても申し訳ないです。 正直、もう1番手はいやです。 皆さん、教えてください。僕は一体どうすればいいんでしょうか? 長々とすみません。でも、真剣に困っています。                    

  • 子供の喧嘩

    下校時に娘が指をけがして帰ってきました。 雨傘を指して歩いていて、下校班の班長の後ろを歩いていた娘が トイレに行きたくて早く帰りたい為、班長を抜かした時に傘が班長に当たり 班長が押されたと思って、「押すな、抜かすな」と言ってきて、娘も「押してない」と 言い合い押し合いになり、班長が傘を振り回し娘の指にあたったとのこと。 娘の説明を聞いていると、班長が訪ねてきました。 「傘が壊れたから、お母さんに新しい傘を借りてこいと言われた」とのこと 班長は傘を壊して怒られたので泣いていました。 班長は同級生の男の子で娘と幼い頃から家族共々おつきあいをしていました。 今で一度もトラブルになったことはありませんでした。 直接、その子に経緯を聞くと 「班長を絶対に抜かしてはいけないと先生に言われているのに、娘が抜かしてきた。 抜かす際に押してきたので頭にきて、軽く押したら傘が壊れた」 傘は、真ん中の太い柱が折れ曲がり、支柱も折れていました。 これほど壊れるには相当力もいると思い、驚いたので直接相手の母親に話をしに行くと。 「うちの子には、小さい時から、自分からは絶対に手を出すな。相手からやられた時だけ やりかえしていいと教えてきた。今回、うちの息子がここまでするというのは、よっぽど 嫌なことをされたからだ」と言われました うちの娘が指をけがしたことを伝えたら、母親が「けがさせたことをあやまりなさい」と息子に言い 男の子は「ごめんね」と言ってくれました 「じゃあ今度は、そちらがごめんね言ってね。それで終わりにしよう」と言われたのですが、 えづくほど泣いていてごめんねを言いませんでした。 私は「抜かして本当にごめんね。娘にともちゃんと話すから」と言い、 後日ちゃんと謝るようにすると言いその日は帰りました。 次の日の相手の母親から「あの後、息子はずっと、悔し泣きをしていた。そちらはどうだった? ちゃんと娘さんは反省していた?前から、言いたかったんだけど、小さい時から一緒に遊んでいて、息子はいつもべたべた触られるのがいやでずっと言えなかったみたい。」と言われました。 悔し泣きというのは、ルールを守らない(抜かした娘)人に謝りたくなかったということですよね。 娘はその後本人に謝ったらしく、相手の親にも「息子に聞いたらちゃんと謝ってくれたみたい。 傘は弁償しなくていいよ。勉強代だとお互いに思いましょう。そちらも勉強になったでしょ?」 と言われました。 娘は、今まで小さい時からその子と付き合ってきて、「そんなにキレたところは見たことないし、 びっくりした。暴れていて、自分もどうしたらいいかわからなかった」と言っていました。 子供の言うことなので、どちらが本当か、正しいかはわかりません。 現場にほかの子もいたと思うのですが、娘は覚えていないといいます。 うまく説明できないのですが、 私はお互いに意見を言って、話し合いたかったのですが、 あちらから「うちの子がここまでするなんて、そちらの娘さんに嫌なことをされたゆえだから悪くない。 手を出したそちらが悪い。」と言われ、落ち込んでいます。 お母さんからは ケガをさせてごめんね の言葉はありませんでした。 先に手を出したら負けだよみたいに言われて落ち込んでいます。 親しく付き合っていたと思っていた、お母さんからそんなにキツイことを言われたことがショックです。 もちろん、押したうちが悪いのですが。 謝って欲しかった、と思うのは私の検討違いでしょうか。 息子さんが謝ってくれたんだから、お母さんに謝ってもらわなくてもいいじゃないかというのが 普通でしょうか。 お母さんは自分の息子を疑わないのでしょうか? あれほどに傘が壊れるまでのことをして、逆に息子さんの行動を心配しないのでしょうか。 今回は指のけがだけでしたが、目にあたったり、大けがさせたらと思わないのでしょうか。 友達だと思っていたお母さんなので、ショックです。 友達と思っていたのは私だけですよね。 はっきり意見を言わない私が悪いんですよね。 はっきり相手に言えばもやもやしないんですよね。 でも、言えない自分がいます。 気持ちが混乱してしまって。 支離滅裂ですみません。