• ベストアンサー

空港のチェックインカウンターで荷物の手配やらをされ

ている方はグランドホステスさんでしょうか? CAでしょうか?グランドホステスさんでしょうか?

• 10247
  • お礼率94% (55/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

グランドホステスさんですね。

10247
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

CAさんは、チェックインカウンターにいる暇はないです。 出発前には、機長とともに、航路や天候の説明を受けて、その間の機内サービスのタイミングの調整などをやります。 離陸して何分後にドリンクサービス、何分後に機内食サービス、機内販売など、 航路上の気流が悪いところを通過している時に ワゴンを出すわけにはいきませんから、そういうのタイミングを避けてサービスするので、航路の天候情報などもわかっていないといけないんですよ。 また、飛行機がある状態なら、搬入された機内備品のチェックなどはCAさんの担当ですから、それらのチェックをしないといけません。 LCCなんかだと、CAさんが機内清掃をしていたりもします。 チェックインカウンターの担当は、他に用事がなくなれば、搭乗窓口の搭乗券やパスポートのチェックをやっていることがあります。 (便数の少ない会社やLCCなど) なので、LCCなんかだとチェックインカウンターで手続きをした人と、搭乗口で手続きしてもらう人が同じだったりするのは良くありますが。 LCCでも、便数の多いHUB空港だと、役割が完全に分かれていることもあります。

10247
質問者

お礼

便数が少ない会社に一緒が多いのですね。グランドホステスさんはCAが足りない時に機内で手伝ったりされているのでしょうか?会社によるのでしょうか? CAさんではないということですね。  ありがとうございました。