• ベストアンサー

電車内で足を組む理由

はじめまして。 男女問わず、電車に座っている際に足を組む人は少なくありません。 それは自由ですが、前に人が通っても、人が立っても組むのも止めません。 注意すると嫌な顔をし、渋々組むのを止めます。 こういうような方って、どういう神経の持ち主なんでしょう。 足を組む(邪魔になっても意に介さない)人からの回答が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本人は足を組む事で自分が偉くなったと勘違いしてるのよね。 足を組むって服従しますと言う意味なんだけど、日本人は分かってないみたい。 だから、偉いやつが足を組むのを止めるのは可笑しいと思ってるのでしょうね。 勘違いも甚だしいよね。

Hiroshi0301
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は、きちんと脚を揃えていた方が品が良く見えると思います。ただ、それは価値観なので仕方ありません。ただ、他人の邪魔になったら止める、なぜそれが出来ないのかが理解できません。

その他の回答 (2)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

それが楽な姿勢だからだと思います。

Hiroshi0301
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 組むこと自体はどうでもよいというか...骨盤歪みますけどね(仕事柄で分かる) 邪魔になったら、組まない良識がないのが不思議なんです。

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.2

椅子の高さが低いから 誰が座っても足ブランブランなら バランス悪いんで足組まないよ

関連するQ&A

  • 電車内で足を前に投げ出して座っている人

    僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。 足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。 特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。 しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝ながら、の人がけっこう多いのです。 通路を人が歩いてきたときは、通行人のほうが邪魔な足を避けて通ります。 マナー的には決して良くは無いですが、自分さえ良ければよいという価値観では、その人自身にとってはいいかもしれません。 しかし、足を前に投げ出して座っているとたまに、通行人に踏まれたり蹴られたりすることがあると思うのです。 寝たりしていると、いつのまにか車内が込んできて、足を踏まれることがあると思うのです。 そう考えると、足を前に投げ出して座ることは、逆にリラックスできないように思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、僕の友人は、足を前に投げ出して座っている人がいると、つまづいたように見せかけて、蹴っちゃっています。

  • 電車内でのリュック

    電車内ではリュックを背負うべきか、下ろすべきか? 私は最近リュックで電車通勤しています。 ※誰かに引っ掛かると迷惑になると思い、金具や装飾なしのうすっぺらいタイプのリュックを選んで使用しています。 しかし、先日電車内にて後ろにいた女性からリュックの注意をうけました。 「すみません、リュック下ろしてもらえますか?皆持ってますよ?(キレぎみ大声)」 注意を受けた際は申し訳なく思いリュックを下げたのですが、今後電車に乗る際どうすべきか悩んでいます。 注意を受けたのだから普段も下ろせばいいじゃない、とも思われるかもしれませんが、悩んでいるのには下記の理由があります。 (1)注意を受けた際の状況が普段と異なった。 注意を受けた際、私はつり革につかまっていました。 通勤時間帯ということもあり、電車内はいつもそれなりに混んでいます。 しかし、そのときは扉の前がまあまあ空いており、つり革とつり革の間の通路にやたらと人がおしよせている状況でした。 (他に空きスペースがあるのに、なぜ無理してこんな狭いところへ割ってくるのか…と思いました…) 普段はリュックが誰かにぶつかることはありません。 ですが、また同じ状況になったらと思うと…。 (2)下ろしても別の人の邪魔になる。 注意を受けたため、リュックを右手で前に抱えるようにもったのですが、今度は私の前に座ってる人&右側にいる人に邪魔そうな顔をされてしまいました…。 ※足元も網棚も埋まっている状況だったため、手に持つしかありませんでした… (そもそも足元に置かれた荷物は邪魔!躓く!とつねづね思っているため、置く側になりたくありません) (3)リュックがうすっぺらい。 背中にくっついた感じ?で背負えます。 そもそもリュック自体がうすっぺらくてかさばらないものです。 通勤に使用するため、わざわざそういうものを選びました。 正直、太りぎみの人や注意してきた女性の持っていたでかいハンドバッグ(私の脚にガツガツぶつかってたぞ、許さん)より場所を取らない自信があります。 (4)女性は「皆持ってますよ」といっていましたが、私から見える範囲にいたリュックの人たちは背負っていた&特に邪魔になっていない様子だった。 以上です。 リュックをどう扱うべきでしょうか…? 背負う人を迷惑に思う方がいらっしゃるのは承知しています。 個人的にはリュックを背負ってる人が気にならないため、皆様のご意見を伺いたいです。

  • 混んでいる電車に座って足を組んでいるバカ

    混んでいる電車に座って足を組んでいるバカ(男女・老若にかかわらず)って、混んでいるのに前に人が立てないとか、靴があたって相手の服を汚してしまうとか、自分がかけている当たり前の迷惑のことをどう考えているのでしょうか? 何も考えていないのですかねえ?

  • 電車の座席で足を組む人たちへ

    電車の座席に座って足を組んでいる人って、 足が邪魔になって前に立てない、 靴がこちらのパンツ・スカート・ズボンにあたって汚れてしまう、 からすごく迷惑だっていう意識はないのでしょうか? なぜ座席で足を組めるのか、その正直なところの意識を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 電車の中で足を組む人

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。 ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。 この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。 色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

  • 電車の中で足を踏まれた時

    こんにちは。30代前半女性です。  今朝、通勤の時のことですが、私は運よく座ることが出来ました。途中の駅で女子高生が一人乗ってきました。そして彼女が私の前を通る時、電車がかなり揺れて、その瞬間彼女は私の足を踏みました。長いことゆれていたので、5秒以上は踏んだままの状態で、私も思わず「痛ッ!!!」と声を上げました。  すると彼女は一瞬「あ・・・」と口ごもりましたが、すぐに前にいた友達に話しかけ、何もなかったかのように終わりました。  私は思いっきり足を踏まれ、すごく痛かったのに謝罪の言葉が一個もなかったし、彼女に一言注意しようかと「ちょっとあなた、人の足踏んどいて、一言も何もないわけ?」と言おうかと思いましたが、余計変かと思い、結局黙っていました。  こういう場合は、一言注意したほうがよかったでしょうか?注意するならなんと言えばよかったでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 足を組む。

    電車とか、その他のベンチや椅子とか、 そういうところに座るとき、 足を組んで前に投げ出すような感じで座る人っているじゃないですか。 そういう人たちって、見ていると、 前を人が通る度に、 足を引っ込めたり組んでるのをほぐしたり、 前を通る人の邪魔にならないようにしていますけど、 どうしてこれらの人たちって、 そんな気を使えるなら、 足を組んで前に投げ出すような座り方自体をやめないんですかね。 あの座りかたってそんなに体に楽なんですか。 僕はそんなに頭はよくないですけど、 人が来る度にいちいち姿勢を直す方が、 普通に座るより大変じゃないかと思うのですが、 どうしてわざわざそんなことをするんですかね。 結構居ますよ、若い人が多いような印象があります。

  • 電車の中での出来事

    今大学生なのですが、今までと同じ電車で通っています。田舎の電車なので、いつも乗るところはみんな同じなので、同じ車両の人とかは顔を覚えるぐらいです。 そんな中、今日いつも見慣れた男子高校生が、あたしの前に立って乗ってました(私は座ってます) 一人で起きててもつまらないので、私は寝てました。 その人は結構そうなのですが、無神経っぽくてよく足を踏んできたりします。 今日もそうでした。 ですが、今日は足を踏むだけでなく、何十回も私の足を蹴ってきました。(ひざでひざを蹴るといった感じ) 私はMDを聞いていたし、寝ていたので起きるに起きれず、ずっと我慢していましたが これはわざとなのでしょうか? 明日からとても憂鬱です…。

  • 女性に質問。電車の中での足の動き。

    私は毎日のように電車に乗っています。 電車の中で座っている時は、基本的に勉強してたり、本を読んでいたりするのですが、偶然にも前に座っている人が女性だった場合、足をモゾモゾさせる女性もいます。 原因は私だと思います。顔を上げて見てみると、完全にこっちを見ています。このことは友人も同じ体験をしています。 関係ないと思いつつ、再び本を読んでいても、また前で足がモゾモゾと動いています。私としても、本を読んでいて目の前で動くモノがあれば、集中はできません。 そこで質問なんですが、 こういったケースでの女性の心境はどういったものなのでしょうか。 また、こういったケースではどうすれば良いでしょうか。

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。