• 締切済み

声の「音色」は声道を伸縮しながら変化している?

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕はこういうことには詳しくないのですが、音色は変えないで音の高さを変えるには、長さを変えるだけでよく、笛、クラりネット、バスーンなどはその原理です。  しかし「音色」を変えるのは、声道の長さだけでなく「形」が決め手になり、舌と口蓋の間にできる口腔の形や、呼気を鼻に通して鼻腔の反響も使うかによります。  そこで「「音色の変化は、声道は長さを伸縮しながら音色を変えている」という(おおまかな)イメージなんでしょうか?」というご質問ですが  音色と、声道の長さだけで調整できる音程とは全然別のものですから、大まかなイメージでも不十分だと思います。

関連するQ&A

  • 声道の形状変化を例えると?

    声の音色は、声道の形状を変化させて、音色を変えているといわれておりますが、 声道の形状変化とは例えると、「いろんな長さの笛を組み合わせている」ようなイメージで音色を変化しているのでしょうか? 例えて(大雑把に)いうなら「いろんな長さの笛を組み合わせながら、音色を変化している」というイメージなんでしょうか? なんか勘違いしているような気がしますが、声道形状から「共鳴周波数」を推定して、コンピュータで音声合成をする技術がありますが、この「声道形状から共鳴周波数を(ある程度)推定する」というのは、 「いろんな長さの笛を組み合わせながら、音色を変化しているイメージ」の考えをベースに共鳴周波数を(ある程度に)推定しているのでしょうか? ちなみにここでいう「共鳴周波数」はある程度の推定で構いません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 口腔部分の形状から共鳴周波数を推定するには?

    https://sp.okwave.jp/qa/q9624378.html ↑上記のページにて >ベロなどで途中の断面形状を変化させての共鳴強度変化で音色が生まれ 等と書かれていますが、口腔等のベロなどで途中の断面形状、いわゆる「声道断面形状」から、「共鳴周波数」を推定するには、どのようにしたら推定できるのでしょうか? 口腔形状断面の面積から「共鳴周波数」を割り出せるように見えますが、何か間違っているのでしょうか? 口腔形状の「面積」から共鳴周波数を割り出すのではないのでしょうか? ちなみにここでいう「共鳴周波数」はある程度の推定で構いません。 分かりやすい例えで、教えていただけば幸いです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 形状面積・太さから共鳴周波数を推定するということ?

    ベロの位置を変える=長さが変わるということ?(https://okwave.jp/qa/q9625866.html)に関して質問した者なんですが、 (https://okwave.jp/qa/q9625866.html) ↑上記のページにて >1。これは大まかなイメージでいうと、「ベロの位置を変える=長さが変わる」ということなんでしょうか? >いいえ。 >2。要するに、「声道の断面積」というのは「声道の長さ」を組み合わせたようなものなんでしょうか? >いいえ。 という回答がありましたが、では (1)「ベロの位置を変える=長さが変わる」ではない。ということですが、「ベロの位置を変える」というのは、分かりやすい例えにすると、どんなイメージになるんでしょうか?「面積が変化する」ということなんでしょうか? 笛で例えるとどんな風になりますか? 「面積」では「共鳴周波数」を推定することは難しいと思いますが、「口腔の面積」からどうやって「共鳴周波数」を推定するのでしょうか? 具体的にわかりやすく教えて下さい。 (2)「声道の断面積」というのは「声道の長さ」を組み合わせたものではないということなんですが、「声道の断面積」というのは「声道の太さ」のことを指すのでしょうか? そもそも「太さ」から「共鳴周波数」を推定することは可能なんでしょうか? 笛ではどうやっても例えることはできないのですか? 「声道の断面積」こと自体を分かりやすい例えで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口の形状から共鳴周波数を割り出せる?

    声道の口腔形状(口の形状や舌等)から共鳴周波数(基本周波数ではない)を割り出すことは可能でしょうか? そもそも、口腔形状である口の形等から共鳴周波数を計算することはできるもんなんでしょうか? もしできるとしたら、口腔形状(口の形状)から計算して、共鳴周波数を割り出すにはどうやれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声道の「形」から共鳴周波数を推定するには?

    「形状面積・太さから共鳴周波数を推定する」(https://sp.okwave.jp/qa/q9626195.html ) に関して、以前に回答していただいた者ですが、気になった点がありましたので質問させていただきました。 https://okwave.jp/qa/q9626195.html ↑上記のページにて >いいえ、上記でわかるように、声道の「形」です。 と書かれていますが、では、声道の形から「共鳴周波数」を推定するには具体的にどうしたら良いのでしょうか? 具体的にどのように計算したら良いのですか? そもそも、この回答を見た感じ声道の形状から共鳴周波数を推定することは不可能だと思われますが、声道の形から共鳴周波数を推定することはまず、不可能なんでしょうか? ですが、声道形状から「共鳴周波数」を推定して、コンピュータで音声合成をする技術がありますが、あれは一体何なんですか? 声道形状から「共鳴周波数」を推定することが不可能だとすると、声道形状から「共鳴周波数」を推定して、コンピュータで音声合成をする技術はどう説明できるのですか? わかりやすい例えで、教えてください。 回答のほうお願いします。

  • 声道の口腔形状から周波数を割り出せるか?

    声道の口腔形状(口の形状)から周波数を割り出すことは可能でしょうか? そもそも、口腔形状から周波数を割り出すことはできるもんなんでしょうか? もしできるとしたら、口腔形状(口の形状)から計算して、周波数を割り出すにはどうすれば良いのでしょうか? 算出方法がありましたら分かりやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音色はどうゆう風にテープに記憶されているのでしょうか?

    音楽をステレオラジカセでかけるとラジカセのスピーカーから音楽が流れます。しかし音はオシロスコープなどで見ると周波数で正弦波・周波数の変化しかないと思います。それなら音色などはどうしてテープで録音されて録音した音色がスピーカーから流れるのでしょうか?音色はどうゆう風にテープに記憶されているのでしょうか?分かりづらくてすいませんが宜しくお願いいたします。

  • ベロの位置を変える=長さが変わるということ?

    声道の断面積に関して、以前に回答していただいたのですが、さらに疑問に感じたので質問させていただきました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9625025.html ↑上記のページにて >ベロの位置を変えることでは途中の断面積を変えて共鳴周波数と度合を変化させていると考えています。 と書かれていますが、これは大まかなイメージでいうと、「ベロの位置を変える=長さが変わる」ということなんでしょうか? 要するに、「声道の断面積」というのは「声道の長さ」を組み合わせたようなものなんでしょうか? 分かりやすい例えで教えてください。 回答のほうお願いします。

  • 音色ととスペクトルの関係

    楽器や母音の音色の違いはどのようにして現れてくるのでしょうか?周波数のピークとの関係など詳しく教えてください。また、たとえば「お」と「い」の同じ高さの音があるとき、何の違いが音色の違いになりどの共通点が高さを同じにするのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 周波数 伝播スピード 出力 変調の関係について

    初歩的な質問ですいません。 周波数x波長が伝播スピードという事なのですが、たとえばテレビは伝播スピードは同じなのですか? また出力のとの関係が分かりません。 それとテレビの場合映像信号を「搬送波」と呼ばれる電波信号に変換するという事なのですが具体的にはどういうイメージなのでしょうか。周波数がその分変化するのか?波長と周波数を説明する波のグラフでいうとどこがどう変化するのか?(そういうものじゃないのか?)教えていただけますか。文系なものでどれとどれが関連してることかも把握出来てないので要領を得ませんが宜しくお願いします。