• 締切済み

婚活中の女性の結婚相手として人気のある職業に医師が

婚活中の女性の結婚相手として人気のある職業に医師が挙げられる理由は理解出来ましたが、歯科医師、歯医者さんはどんな印象でしょうか? 自分の元彼女が、お医者さんが好きになったので別れてくれと言われたので、医療の仕事をされている人ってどうなんだろうと思い質問させて頂いております。

• 婚活

みんなの回答

回答No.10

既婚女性です。 お医者さんが好きになったというのは、医者だから好きになったのだとしたらその彼女と別れて良かったんじゃないでしょうか。 たしかにイメージとしては、歯科医よりもお医者さんの方がダンゼン良いですけどね。 歯科医のイメージは ・もうけ主義 ・学力が医師と比較されがち(中途半端) お医者さんのように命に直接かかわることが少ないからか、治療にミスがあっても患者の責任にしてくる歯科医が多いみたいです。 患者をばかにしてるのかって思いますが、歯科医自身あんまり頭が良くないんでしょうね。 ましてや自由診療をゴリ押ししてくる歯医者さんが増えたことから、近年ますますイメージダウンです。

回答No.9

歯科医師の印象は、現在は医師の中でも低収入で、普通の会社員並み。開業して患者さんが来てくれる医院になってから、初めて稼げる職業になる。しかし開業には数千万円掛かると言うイメージです。 また、医師家系だが、医師は学力的に無理だったので、歯科医師になったと言う人を何人か知っているので、何となく残念に感じる事はあります。

• inuusagi_8
回答No.8

歯科医師が高収入だったのは過去の話で、 今はたけのこが多くて、かなりやり手でないと昔ほど安泰ではないと聞いています。 個人的に歯科医師はサービス業に近い印象ですね。 一刻を争ったり命に関わる治療が少ない為、患者さんが気に入らなければいくら腕が良くとも他所に言ってしまいますし。 周囲の話を聞く限りは、色んな意味で大変そうな印象はあります。 まあどの職業も楽ばかりではありませんね。 一般的にはステイタスのある職業なので、きっと婚活でも敬遠されることはないと思います。

• copemaru
回答No.7

sakamoto-dentalさん,もしかしたら,歯科医さんなのでしょうか? 元カノさんを悪く言う気はありませんが,ブランド志向の女性だったのかも知れませんね。 テレビドラマでも医師モノは毎シーズン放映されますが,歯科医師モノはあまり見かけません。強いて挙げれば,イニシャルDの高橋涼介ぐらいカナ? 大学の偏差値も医学部と歯学部では,明らかな差がありますし。 つまり,医療の仕事として歯科医より医者を尊重している訳ではない,と勝手に想像しています。 婚活女子に人気の医師ですが,病理医や監察医はそれほどでもないですよ。 まあ,見識の低いオンナは相手にせず,ご自身の仕事に誇りを持ち,それを理解してくれる女性と出逢われることをお祈りいたします。

• KoalaGold
回答No.6

医師は病院のサラリーマン医師で終わることもありますが歯科医師はまず個人経営しますよね。それだけの資金が潤沢な家庭に生まれ育った証拠です。元彼女は見る目があるんですね。

• haro110
回答No.5

元彼女の考え方はある意味正しい!と思います。

• marissa-r
回答No.4

単なるブランドよね。 ピンキリの“キリ”でも“Dr.”が付いている職業であれば良いと言う人、居ますよね。 歯科て昔から多い。 開業医なら開業までの資金は何とかなっても“その後”の運営等は別ですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

歯科医師、歯医者さんは 待ちを歩けばいっぱいあるので、それほどでも と思います。

• zabusakura
回答No.2

歯科医師も高収入の人が多いんじゃないですか? ただ個人開業だと大変っていう人も増えてるみたいですが(潰れてるところが 増えてると聞きますが) 高収入な人を狙うなら歯科医師も有るんじゃないですか? きっちり仕事時間も決まってて呼び出しも無くって医師より、そういう意味では いいかもしれないですよ。

回答No.1

私の姉の友人が歯科医の卵とお付き合いしてるのですが、歯科医を目指す人はほとんどが金持ちのボンボンだそうです。 医師と歯科医師は別物であって、医師には苦学生も多いそうですが、歯科医師には苦学生はほとんどいないそうです。 ただし、歯科医の家はかなりのプライドを持った家が多いので、相手にもかなりの家柄を望むそうです。 出来るなら同じ歯科医の女性が良いそうです。 夫婦で歯科医をする方がお客様をこなせる数も多くなりますからね。