• 締切済み

婚活中の女性の結婚相手として人気のある職業に医師が

婚活中の女性の結婚相手として人気のある職業に医師が挙げられる理由は理解出来ましたが、歯科医師、歯医者さんはどんな印象でしょうか? 自分の元彼女が、お医者さんが好きになったので別れてくれと言われたので、医療の仕事をされている人ってどうなんだろうと思い質問させて頂いております。

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.10

既婚女性です。 お医者さんが好きになったというのは、医者だから好きになったのだとしたらその彼女と別れて良かったんじゃないでしょうか。 たしかにイメージとしては、歯科医よりもお医者さんの方がダンゼン良いですけどね。 歯科医のイメージは ・もうけ主義 ・学力が医師と比較されがち(中途半端) お医者さんのように命に直接かかわることが少ないからか、治療にミスがあっても患者の責任にしてくる歯科医が多いみたいです。 患者をばかにしてるのかって思いますが、歯科医自身あんまり頭が良くないんでしょうね。 ましてや自由診療をゴリ押ししてくる歯医者さんが増えたことから、近年ますますイメージダウンです。

回答No.9

歯科医師の印象は、現在は医師の中でも低収入で、普通の会社員並み。開業して患者さんが来てくれる医院になってから、初めて稼げる職業になる。しかし開業には数千万円掛かると言うイメージです。 また、医師家系だが、医師は学力的に無理だったので、歯科医師になったと言う人を何人か知っているので、何となく残念に感じる事はあります。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

歯科医師が高収入だったのは過去の話で、 今はたけのこが多くて、かなりやり手でないと昔ほど安泰ではないと聞いています。 個人的に歯科医師はサービス業に近い印象ですね。 一刻を争ったり命に関わる治療が少ない為、患者さんが気に入らなければいくら腕が良くとも他所に言ってしまいますし。 周囲の話を聞く限りは、色んな意味で大変そうな印象はあります。 まあどの職業も楽ばかりではありませんね。 一般的にはステイタスのある職業なので、きっと婚活でも敬遠されることはないと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

sakamoto-dentalさん,もしかしたら,歯科医さんなのでしょうか? 元カノさんを悪く言う気はありませんが,ブランド志向の女性だったのかも知れませんね。 テレビドラマでも医師モノは毎シーズン放映されますが,歯科医師モノはあまり見かけません。強いて挙げれば,イニシャルDの高橋涼介ぐらいカナ? 大学の偏差値も医学部と歯学部では,明らかな差がありますし。 つまり,医療の仕事として歯科医より医者を尊重している訳ではない,と勝手に想像しています。 婚活女子に人気の医師ですが,病理医や監察医はそれほどでもないですよ。 まあ,見識の低いオンナは相手にせず,ご自身の仕事に誇りを持ち,それを理解してくれる女性と出逢われることをお祈りいたします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

医師は病院のサラリーマン医師で終わることもありますが歯科医師はまず個人経営しますよね。それだけの資金が潤沢な家庭に生まれ育った証拠です。元彼女は見る目があるんですね。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

元彼女の考え方はある意味正しい!と思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

単なるブランドよね。 ピンキリの“キリ”でも“Dr.”が付いている職業であれば良いと言う人、居ますよね。 歯科て昔から多い。 開業医なら開業までの資金は何とかなっても“その後”の運営等は別ですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

歯科医師、歯医者さんは 待ちを歩けばいっぱいあるので、それほどでも と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.2

歯科医師も高収入の人が多いんじゃないですか? ただ個人開業だと大変っていう人も増えてるみたいですが(潰れてるところが 増えてると聞きますが) 高収入な人を狙うなら歯科医師も有るんじゃないですか? きっちり仕事時間も決まってて呼び出しも無くって医師より、そういう意味では いいかもしれないですよ。

回答No.1

私の姉の友人が歯科医の卵とお付き合いしてるのですが、歯科医を目指す人はほとんどが金持ちのボンボンだそうです。 医師と歯科医師は別物であって、医師には苦学生も多いそうですが、歯科医師には苦学生はほとんどいないそうです。 ただし、歯科医の家はかなりのプライドを持った家が多いので、相手にもかなりの家柄を望むそうです。 出来るなら同じ歯科医の女性が良いそうです。 夫婦で歯科医をする方がお客様をこなせる数も多くなりますからね。

関連するQ&A

  • 婚活中の女性に結婚相手としての人気職業に医師が挙げ

    婚活中の女性に結婚相手としての人気職業に医師が挙げられますが、どのような点が人気なのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の歯科医師はどうですか?

    歯の治療に行かねばなりません。 もう10年以上は医者に行っていないので、どこに行ったらいいかわからないのですが、 たまたま近所にある歯科医が女性です。 実は以前女性としての医療を大切に考えるというのがモットーの有名な女性医師の患者になったことがあるのですが、 なんというか、詳しくは書きませんが失望してしまって・・・。 女性だけあって話しやすいことは確かなんですが、逆になあなあな関係になってしまって、事務的にコトを進めていくのがだんだんと難しくなってくるんです。 いろいろあったもので、男のお医者さんの方が事務的でさっぱりしていていいかな―なんて思ってしまいました。 歯医者で女性というのはどうでしょうか。 腕と人柄がよければ、女性でも男性でもいいのですが、その女性医師とも関係に嫌な思いをした経験から、行くのを躊躇してしまっています。 女性の歯科医にかかったことがある方、感想を教ええてください。

  • 女性に質問です。結婚相手の職業について

    結婚相手の職業についてです。 愛があれば貧乏でもいい!なんて言う女性もいるかと思いますが、女性にとって結婚相手の職業も重要ではないかと思います。 代表的な職業を列記しました。その中から結婚する相手が、なっていたらいいなと思う職業を1つだけ選んでください。 いいですか!結婚相手の人柄や性格など完全除外して、職業だけで選んでくださいね。 a:医師:外見→まあまあ! b:弁護士:外見→ふつう c:国家公務員:外見→デブだけど顔は普通 d:IT会社社長:外見→デブで不細工、超金持ち e:ホスト:外見→超イケメン!、歌舞伎町の帝王、しかし収入は超不安定 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手(女性)の職業

    男性に質問です。職業で決めるわけではないとおもいますが、ここはあえて職業について質問します 医師、弁護士、一流企業総合職などのいわゆるバリバリキャリアウーマン あるいは、看護師、キャビンアテンダント、保育士、OLなど女性特有の職業で、主婦になる可能性のある女性 どちらと結婚したいですか?

  • 35歳から婚活して結婚された女性お願いします。

    35歳から婚活して結婚された女性お願いします。 先日、結婚を約束していた彼氏と別れました。 私は将来結婚して子供が欲しいのですが、年齢的にも35歳なので、今から婚活して相手が見つかるかどうかすごく不安です。 35歳以降から婚活をして結婚された方、体験談や気を付けることなど教えてください。

  • 33歳でも医師と結婚する方法

    33歳独身女性職業は派遣社員です。(今月始めたばかり) 今からでも医師と結婚する方法ってありますか。 大学は音楽大学出身です。 クラシック音楽やピアノに親しんできました。 医師家系でもない、友人、知人に医師がいない、自身も医学部出身ではありません。 通っていた高校は地域の進学校でしたが医学部行く人ってほとんどいなかったです。 医師と結婚する女性のパターン ①医者家系 ②本人が医学部に通っていた、女医 ③同級生で医師がいた ④お金持ちのお嬢様がお見合いで結婚 あと看護師と結婚(医者の親が反対するパターンもあるでしょうけど) 上記のいずれかが多いですよね。 医師、歯科医専門の結婚相談所のオンライン説明会に参加しました。 しかし今の時点では金銭的に難しいのと私が住んでいるの県内にその相談所の会員はおらずバスや新幹線を使って会いに行かなければなりません。 スタッフから毎月2名紹介があり、自身で相手の検索もできます。 見合い料は一回2万するそうです。 医師専門の結婚相談所がネット検索型のコースも運営(医師専門ではないが、会社員と医者が混合している。)していて、それなら県内や隣県の会員がいるようです。 初期費用と月会費を支払いますが初期費用が払えれば月会費はなんとか払えそうです。 このコースは、見合い料は5500円です。 それが1番料金がリーゾナブルなのですが県内の医者で絞ると人数がかなり少なくなるそうです。 職員からはこのコースを勧められました。 理由は、自分の県内や近場に会員がいることと医師の登録者もいるし、1ヶ月でたくさん申し込みができて(スタッフからは1名紹介がある)出会いの機会が多くなるから医師にこだわらずたくさん出会ったほうがいいだろうとのことです。 県内に医師専門の相談所はありません。 金銭面でしばらくは入会ができませんが、 遅いかもしれないが医師と結婚したいのです。 あと相談所に入会する医師ってどんな理由がありますか。 医者は基本的に相談所に入らなくても女性が寄ってくるだろうし結婚相手としてはひくてあまたでしょうね。 紹介等もあるだろうし。 お金持ちの娘がお見合いで開業医と結婚して専業主婦・・とても羨ましいです。 勝ち組ですよね。 普通の人はなかなかそんな話こないですから。 33歳派遣社員の自分より20代お金持ちの家の娘を選ぶでしょうか。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 30代女性の婚活について

    最近は結婚しない人が増えてきたって言われてますよね。 実際に、30代以上になっても結婚しておらず婚活している女性も多いと聞きます。 とはいえ、女性が30代になってから相手を見つけて結婚するのは難しいですよね。 顰蹙を買うような本音ですが、男性が30代以上の女性を結婚対象として選びにくいのは、 「若くない女性はセックス対象としての魅力が無いから」というのが一番大きな理由です。 しかし、そういった本音は肝心の婚活女性にはあまり理解されてないのではないかと感じます。 よくメディアやネットで見るのですが、若い女性が好きな男性に対し、 「精神的に未熟だから若い女を好む」「年下だと何でも言うことを聞いてくれると思ってるからだ」 などと、的外れな中傷で悪し様に言っている意見が多いです。 男性が若い女性を好むのは本能的なもので、女性には共感できない欲求なのはわかっていますが、 せめて男性のそういった感情を理解し尊重してくれないものかなと思っています。 昔の女性はそういった男性の感情をわかっていた人も少なくないだろうと思いますが、 最近の女性は男性の気持ちを理解しようとする人が減りましたよね。 そんな独りよがりな女性が増えたというのも、独身者が増えた理由の一つなのかなと思います。

  • 紹介所に登録しなければ相手が見つからない医師等

    医師って人気ある職業ではないのですか? どうして登録しなければ相手を見つけられないのでしょうか プロ野球選手やサッカー選手が結婚相談所等に登録しているなんて聞いたことありません。

  • 医師という職業

    こんにちは。 結婚の話がチラホラ出ている彼氏のことです。 将来彼は勤務医になる予定なのですが、 私は医療従事者でもないので、彼のことを支えられるかどうか心配です。 私は元々恋人とベッタリするのが好きで、 結婚後は夫婦で買い物行ったり、子どもと遊びに行ったり、 子供の運動会などには夫婦で見に行きたいと夢描いていました。 ですが、彼の職業のことを考えると、とてもじゃないけどできそうにもありません。 それに、看護師との浮気も頻繁にあると聞いています。 (親や親戚からそれは覚悟しなさいと言われています) 医学生時代でも、他の友人カップルに比べて寂しい想いをしてきました。 彼の事は大好きだし、とても尊敬しています。 ですが、彼の職業の事だけがひっかかってしまいます。 彼が医師でなければ…と何度思ったことか。 でも、それがあっての彼ですし、どうしたらいいのかわからなくなってしましました。 ”夫婦でいつも何かしたい”という希望が捨てられない場合、 なくなく彼と別れるしかないのでしょうか…? なぜ、彼と出逢ったのかわかりません。 医師の方と結婚された方など、アドバイスを頂けると助かります。 お願いします。