解決済み

気分が底なし沼のように落ちていきます。

  • 困ってます
  • 質問No.9619371
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (55/125)

生きることがとても恥ずかしいです、病気が治りません。
医者を信用できません、友達は数年前に無くしました。
好きなことをやろうとすれば罪悪感でいっぱいになり途中で辞めてしまいます。
何をすれば回復しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (643/5107)

(楽に)できることもしないと、ますますまずい状態になるのでは。できることを丁寧にやれるとよいと思います。
お礼コメント
wieeefkum

お礼率 44% (55/125)

今日は外に出れましたありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-31 21:51:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (156/886)

わたしも泥沼のように落ち込みます

医者は信用する必要はないが 医者に行かないと いろいろな補助が受けれません
お礼コメント
wieeefkum

お礼率 44% (55/125)

数日経っても回復しませんでした。
体がしんどいです。
投稿日時 - 2019-05-30 16:20:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (19/33)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
あなた様は、自分の好きなことをすると罪悪感を感じるという原理が理解できますでしょうか?自分の好きなことをするとするということは、自分を満足させることなのですが自分を満足させるということを欲望と呼びます。欲望って汚いことというのは理解できますでしょうか?もし、あなた様が仮に勉強が好きだとしましょう。勉強をすると成績が良くなります。成績が良くなったということは、頭が良くなったということです。勉強が嫌いで頭の悪い人は、あなた様を見て負けた、情けない、あなた様には、勝つことなど到底できないと感じるでしょう。これが罪悪感のもとです。あなた様は、そんなことにも気が付かずより一層勉強に励むでしょう。もっと上にもっと上にと励むことでしょう。頑張れば頑張るほどあなた様に傷つけられる人は、多くなります。万が一あなた様が世界一の頭脳の持ち主になれば、世界中があなた様の犠牲者になるのです。敗北者として。もしものことなので不快に思わないで下さい。あなた様が、こころの奥底で全ての人を傷つけてしまったという罪悪感を感じたのならば、こういうことを感受性が高いといい、一般社会から見れば精神に異常をきたしているといいます。じゃあ、どうすればよいか?ほどほどにやればよいのです。なるべく人を傷つけてしまわないように。そして、バカにされる立場にもならないように。結構、言葉に書くと簡単に思えますがこれはそう簡単なことではありません。高僧でもなし得ないことです。神ならできるのでしょうが人間は、神には、なれません。欲望を持たない完全なものになんて誰もなれやしないのです。これがまず第一のヒントです。第二は、人様の役に立つ人間に少しでもなれればよいということでしょうか。人生をかけて少しでもです。ただし、欲望は、断ち切れません。欲望に溺れないように。そして、自分にとってどうしても必要な欲望があることを受け入れることも。もう、それしか方法は、無いとわたしは思っています。わたしもまだまだ勉強中です。双極性障害者より。
お礼コメント
wieeefkum

お礼率 44% (55/125)

能力は低いかもしれません、何かに頼らないと生きていけない人間だと思います。情けないです。体調がついていきません…。
投稿日時 - 2019-05-30 16:22:59
  • 回答No.3
なら、お寺にでも修行に行って無になって下さい。
お礼コメント
wieeefkum

お礼率 44% (55/125)

一般人でも入れるのですか?
投稿日時 - 2019-05-30 16:23:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (554/2619)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
病名が不明ですので、何とも難しいのですが、
信頼できるドクターを見つけ出して、
診療を受けることをお勧めしたいです。

罪悪感で、好きなことができないのであれば、
嫌いなこと・苦手なこと、或いは、これまで
興味や関心がなかったことを
行ってみることをお勧めしたいです。

[私の知り合いには、苦手だったことを
生業にしている人が複数います]

CiaoCiao.
お礼コメント
wieeefkum

お礼率 44% (55/125)

無駄に時間を費やしてしまいました。もう罪悪感です。
きちんと言葉も出なくなってしまいました…辛いです。
投稿日時 - 2019-05-30 16:24:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (643/5107)

日常無意識に行っている日常茶飯事を丁寧にやる。ご飯の食べ方でよい。好きなことではなく楽にできることを丁寧にやる。
お礼コメント
wieeefkum

お礼率 44% (55/125)

とりあえずずっと寝ていました。家事が適当なのがダメなんですかね。
投稿日時 - 2019-05-30 16:25:59