• ベストアンサー

オススメのお洒落なマンガ(またはコメディー)を教えてください

秋里和国さんが好きなんですが、これはオススメよ というのがありましたらぜひ教えてください。 (セレブものとか)でもOKです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.3

スタイリッシュ、小粋、大人の恋愛という意味なら・・ 西村しのぶ「ライン」「ラッシュ」「一緒に遭難したい人」 これぞまさに大人の女の漫画です。西村さんは素敵な大人の女性と年下イケメン男性の恋愛ものを得意とする方で、「ライン」はその最たるものでしょう。「ラッシュ」はこの人にしては珍しく高校生が主役ですが、そこはさすがの御大、とてもとても高校生とは思えない、一筋縄じゃいかない恋愛感、小洒落た台詞回し。そのセンスのよさはぜひとも実生活で取り入れてみたいと思うこと必至です。 鴨居まさね「雲の上のキスケさん」「SWEET DERIVERY」 独特の絵柄は好みが分かれるところですが、やはりその世界観、鋭い洞察力と台詞回しが何度も読み込んでモノにしたいと思わせる恋愛漫画の達人です。ちなみに「SWEET~」の方は「ウェディング・プランナー」というタイトルでドラマ化(飯島直子主演)されていますが、原作の方が遥かに面白いですよ。 一条ゆかり「正しい恋愛のすすめ」 #1の方も挙げておられましたが、これも「お洒落漫画」の佳作だと思います。西村作品がポップ&ライトタッチの西横綱なら、こちらはライト&ヘヴィ(でも重苦しくない)の最右翼という感じかな?暇な男子高校生がひょんなことから出張ホストを始め、マジ惚れしちゃった美人の熟女は自分の彼女のお母さん・・というぶっ飛んだ設定こそ、「私はこんなのごめんだー」と思いますが、恋愛スキルはこれまた参考にしたい度三重○。のめりこみ指数100です。 おまけ、このダークサイドというか裏バージョンとして、「恋のめまい、愛の傷」もぜひ一読をお勧めします。その暗いタイトル通り、こちらはコメディではなくちょっと重くてせつない作品ですが、大作のつなぎっぽい作品とはいえさすが巨匠、抜かりないです。「砂の城」「デザイナー」など過去の作品が絶賛される一条さんですが、個人的にはこの辺の作品の方がずっと円熟していると思います。 ちなみに上記の作品全て、男性の友達にも大受け、絶賛の嵐でした。決して読み損はないですよ^^

nikonikoryou
質問者

お礼

作者、タイトル、内容まで紹介していただき ありがとうございました。 なんとなくイメージがわいてきますね。 早速探して読んでみますね!

その他の回答 (4)

• aiaisama
回答No.5

一条ゆかり「プライド」 偽清四郎と史緒ちゃんが良いです。セレブです。

• yuka-pooh
回答No.4

こんにちは。 おしゃれでちょっとしたコメディーなら 片岡吉乃さんの作品がおすすめです。 『天然同盟』 『クールガイ』 『GO ON BABY』です。 あといくえみ綾さんの作品はなどいいとおもいます。 矢沢あいさんの『NANA』や『パラダイス キス』など もいいですよ☆

• tote81jp
回答No.2

「お洒落」の感覚は個人個人かなり違いが有るとは思いますが、 私的に「お洒落なマンガ」といえば波津彬子です。 「お目にかかれて」(50年代ハリウッド映画風短編) 「月の出を待って」(百年ほど前のイギリス青年貴族のお話) 佐々木倫子の「Heven?」とか岡野玲子の「ファンシィダンス」 あたりの笑いの感覚も結構「お洒落」だと思います。 秋里和国さんは古代夏王朝の龍の話、期待していたのですが プロローグだけでどうしちゃったのでしょうね? どこかで続きを描かないのかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 秋里和国さん、最近作品は描かれていらっしゃらない のでしょうか?期待してるんですけど・・

回答No.1

秋里和国さんって「空飛ぶペンギン」とか「THE B.B.B」の人ですよね。結構好きでした。 秋里和国さんとは雰囲気が違うかもしれませんが、おしゃれなマンガといえば 清水玲子や矢沢あい、樹なつみを一番先におもいつきます。 清水玲子なら「輝夜姫」「月の子」「秘密」ですが、コメディではないかもしれません。 この人の作品は全一巻のものまでだいたいが面白いです。輝夜姫はおしゃれで綺麗でかっこいい人がたくさんでてきます。 樹なつみは「花咲ける青少年」「八雲立つ」がおすすめです。金もちでかっこいい人がたくさん出てきます。 矢沢あいは「NANA」「天使なんかじゃない」がおすすめです。 前原滋子「永遠の誘惑」もセレブのように恐ろしく才色兼備の男と女が出てきます。 一条ゆかりの作品も笑いあり涙ありでおしゃれな気がします。「正しい恋愛のすすめ」とかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速読んでみますね。