• 締切済み

自動ブレーキ誤作動の事故の補償

日産ノートepowerに乗っています。自動ブレーキ搭載車です。 もし自動ブレーキの誤作動により追突された場合は、後続車とメーカーに責任があリますが、保険金は速やかに支払われるでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

自動ブレーキと言いますが、実際はブレーキの補助装置で、時速30Km以下でないと安全に停止する効果は無いとメーカーが書いている訳ですから、メーカー責任になることはまず無いでしょう(時速30Km以下だったという証明が必要なので、大型トラックのようなデジタルタコメーターがあれば別ですが)、それに補助装置ですから、主たるは人間です。

cwdecoder
質問者

お礼

突然、勝手にブレーキが作動するとしたら、どうやって人間が防げばいいのでしょうか。

• eroero4649
回答No.8

>もし自動ブレーキの誤作動により追突された場合 具体的にはどのような状況を想定していますか?「自動ブレーキの誤作動」となると多くの人がイメージするのは「自動ブレーキが利かなくて止まり切れずに追突してしまう」という状況です。 ただこれは元々車間が十分ではなかったり、ドライバーの前方不注意が関わっているので「十分に自動ブレーキが作動しなかったので追突してしまった。ドライバーの俺が悪いんじゃない」というのは通じないと思います。これは追突「した」場合ですね。 しかし質問者さんが想定しているのは追突「された」とありますので、もしそうだとしたら、走行中に突然自動ブレーキが利いてしまって後方の車両が追突してしまった場合かなと思いました。 この場合、本来ドライバーは危機回避のために急ブレーキを踏むことがあります。子供が急に飛び出してきたら急ブレーキを踏むでしょう。高速道路でも、前方から何か飛来物が飛んで来たら急ブレーキを踏むこともあります。その前の車が何かを落として、その回避のために急ブレーキを踏むかもしれません。 そのため、後方を走る車両は「前を走る車が急ブレーキを踏むかもしれない」ことを予想して車間距離を空ける義務があります。免許をとるときも、更新するときも「車間を十分にとりましょう」としつこくいわれますよね。それはドライバーの義務なのです。 だから、そのような事態が発生して回避できずに追突する距離で走っていた後方車両が悪いので、その場合は追突した車(とドライバー)に責任があります。あとはその追突した車のドライバーが「質問者さんの車が誤作動しなければ俺は追突しなかった。これは自動車メーカーの責任だ」と自動車メーカーと裁判を起こすことくらいですね。質問者さんに責任はありません。 問題は、例えば高速道路走行中に自動ブレーキが誤作動してしまい、スピンしてそこらじゅうにぶつかった、という場合ですね。つまり責任問題としては質問者さんが加害者になったケースです。 この場合は当然質問者さんは「誤作動した自動車メーカーの責任」として、日産を相手に裁判を起こすことになるでしょう。そして日産側は「これは我々の車の故障ではなく、質問者さんの運転ミスだ」と主張することでしょう。その裁判に負けたら日産は取り返しのつかないイメージダウンから逃れられませんから、日産は社をかけて大弁護団を用意することでしょう。そんな池井戸潤の小説のような戦いをするのは真っ平ごめんだとなるなら、車を替えるしかなくなってしまいますね・笑。

• nagata2017
回答No.7

正常な状態ではなく 誤作動ですね。それが証明されればメーカーの責任ですね。 保険屋さんにそう指摘して 後はお任せです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

非常に基本的な話ですが、 自動ブレーキは、補助装置であって、主装置ではありません。 なので、「働いてぶつからなくて、良かった。」 ていどのものであり、その動作は必ずぶつからないとは、どのメーカーも言っていません。 ですので、ぶつかった方の運転者の責任になるだけです。 新車で買えば、その話は、自動車の契約時と、納車時に必ずされます。 また、自動ブレーキは、運転者のブレーキ操作を妨げることもありませんから、運転者がブレーキを掛けたのに、ブレーキが自動ブレーキによって解除されるということもありません。 ですので、自動ブレーキが付いている自動車を作っているメーカー側には、責任がないとなっています。 なので、追突した側は、自動ブレーキが有ろうと無かろうと、運転者の責任でしかありません、

cwdecoder
質問者

お礼

全く意味が分かりません。 自動ブレーキが勝手に作動する事故が起こっているんですが、どうやって運転手が防げるのでしょうか? 運転する前に自動ブレーキの装置を破壊しておくのが運転手の責任ですか?

• tenteko20
回答No.5

>私の車はごくまれに、前方に車はいないのに追突警報が鳴ることがあります。 日産ノートepowerはそういう症状が出るものなのでしょうか? それで正常なのかディーラーやメーカーに確認された方が良いと思います。 自動車が安全に走行できるように車の状態の管理責任は原則ユーザーにありますので、万一それが誤作動で実際に追突事故が起きてしまった場合、不具合の兆候を確認していながら何もしなかったユーザーの責任も問われるかもしれません。 >もし自動ブレーキの誤作動により追突された場合は、後続車とメーカーに責任があリますが、保険金は速やかに支払われるでしょうか 誤作動だと車を調べて異常を確認する調査が入りますので調査が完了するまではメーカーと追突車の過失割合が決まりませんので保険金の支払いは遅くなる可能性はあります。

cwdecoder
質問者

お礼

>自動車が安全に走行できるように車の状態の管理責任は原則ユーザーにありますので、万一それが誤作動で実際に追突事故が起きてしまった場合、不具合の兆候を確認していながら何もしなかったユーザーの責任も問われるかもしれません。 運行前点検は義務付けられていますが、自動ブレーキの点検項目がありません。それには責任があるのでしょうか。

• maiko04
回答No.4

>メーカーの責任を問うには、後続車の運転手がメーカーへ訴訟を起こすしかないのが現状かな・・・。 そうなりますが法律にない以上、 「事故多発」とか「設計の欠陥」などを証明する必要がありそうですね。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず仮にでも後続車の責任が100%とされれば、被害者へ保険金が全額支払われるってことでいいですよね? 後続車の運転手にはメーカー相手に裁判を頑張ってくださいということでいいですか?

• maiko04
回答No.3

メーカーの責任は道交法にはないのでは? もちろん事故が相次げば原因の究明をして リコールになります。 過失割合は誰がどこで決めたか知りませんが、 ケースバイケースだと思っています。 私は相手に非があったら0:100を主張します。 それで通してきました。

cwdecoder
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 道交法にはありません。なぜなら過失割合は民法による責任分担ですから。 100の責任を誰と誰が分担する?ってことですね。 やはり責任の擦り付け合いの世界ですね。本来80%:20%の割合だとしてもメーカーへ適用できないとすれば、後続車の運転手に100%責任が転嫁されるシステムですね。 メーカーの責任を問うには、後続車の運転手がメーカーへ訴訟を起こすしかないのが現状かな・・・。

• meitoku
回答No.2

ドライブレコダーを足元にも取り付けて下さい。 正面に障害物が無くまたフットブレーキ操作もしていないのに自動ブレーキが作動したと証拠を残します。 GPSにより時間が正確に同期するようにしてください。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動ブレーキの作動履歴は記録されるので大丈夫だと思いますが、足元にドライブレコーダーをつけるのは難しいですね。外の景色が見えないのでいつブレーキを踏んだのかわからないです。 最近、取引先の大型トラックが、自動ブレーキが誤作動し、荷崩れにより自損事故を起こしました。メーカーが原因を究明中です。 私の車はごくまれに、前方に車はいないのに追突警報が鳴ることがあります。光の加減や前方の風景の変化によるものだと思いますが、自動ブレーキの作動にはいたっていません。

• maiko04
回答No.1

今の道交法は運転手に責任を取らせます。 ので後続車の運転手に責任があります。 誤作動とのことですが前を走る車には何があるかわかりません。 人や動物が飛び出してくる、子供が寝ている、など。 十分な車間距離を取るのは後続車の責務です。 私も前にバイクが急に飛び出してきて停止したため、瞬間的にブレーキを かけました。結果後続車が私の車に追突し、前のバイクにも当たりました。 警察によると前のバイクに責任はなし、 私もブレーキで止まったので責任なし、 全ては後続のトラックの責任であるとのことです。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もないにもかかわらず、急ブレーキをかけた場合過失割合は8:2となるそうです。 この場合後続車:メーカー=8:2とはならないのでしょうか。