• 締切済み

WSUSとパソコンの動作について

WSUSを導入してupdateを管理しようとしています。 今、WSUSを調査中です。 で、疑問なことが二つあります。 毎日、朝の4時位にWSUSがmicrosoft updateにアクセスして情報を受け取ります。 そのデータをみて、私が承認作業をします。 社員が使用しているパソコンからも、毎日決まった時間にWSUSにアクセスさせて 承認プログラムの有無を見させます。 質問1 更新プログラムがあるとシャットダウン時にインストールが始まります。 ネットを見ていると、WSUSを使用してもupdateの動きはまったく同じとありました。 つまり、シャットダウン時にインストールが始まるのは弊社の何らかの設定ですよね? 影響する設定がありましたらお教え願えないでしょうか。 (シャットダウン時にインストールさせたくて、その動作を確実にするためにその設定を知りたいのです。) 質問2 updateをインストール後に、再立ち上げが必要になることがありますよね。 通常は、再立ち上げ後に「構成中です」と表示されて時間を要します。 WSUSを導入しても同じことが生じるのですよね??? 希望する動きは、社員が帰宅時にシャットダウンでupdateをさせて、そのまま自動で構成中も処理もさせたいのです。 次の日に、パソコンを立ち上げて「構成中」になってしまうと、業務に入るのに時間を要してしまうのです。 これをさける方法があるでしょうか。

noname#258203

みんなの回答

• 486HA
回答No.1

WSUSについて誤解があるように見受けられます。 ”WSUSとは?その利点と機能、導入手順をご紹介”を参考にしてください。

参考URL:
https://www.lanscope.jp/trend/10627/
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 どの辺を誤解している可能性があるのかを指摘していただければ、もっとうれしかったのですが、、、、とにかく勉強ですね。