解決済み

占いを信じますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9618314
  • 閲覧数76
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0
女子は一般的に 占い師に見てもらったり雑誌や本の占いを見て

信じている人達が多いようです。

男性はどうですか?信用していますか?いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 9% (83/859)

僕は信じていませんが、女性は多いみたいですね。
占い師も、女性が多いのではないでしょうか。
科学の世界とかけ離れた、特別の世界のようです。

昔の戦国武将も、最後には占いに頼ると言ったところは有ったみたいですが、それは最終的に踏ん切りをつけ、迷わず突き進むための勇気づけで、鉛筆転がしと同じようなものでしょう。

かなり前にTVの特番で、10人ほどの占い師をスタジオに呼んで、幾つかの項目それぞれに、各々の予想をしてもらいました。
占い師の予想結果はバラバラで、どれが正しいという前に、外れがかなりの割合になることが、それで裏付けられました。

僕の敬愛する小説家の五味康佑は、「占いは人生相談」と言ってました。
相手の様子を観察して、その人に相応しいアドバイスをすることが、占い師の務めで、客もそれを求めてるのでしょう。

確率の低い統計を利用して、悩む人に良いアドバイスをする事は、悪いことでは無いですね。
それと、「鰯の頭ん信心から」ですから、勇気を貰えれば、それだけでも良いでしょうね。
補足コメント
noname#237192
おっしゃる通りです。
占い師さんって女性が多いです。男の人なんて見たことないです。
五味康佑さんって有名です。また 良く当たるんです。
投稿日時 - 2019-05-20 15:44:39
お礼コメント
noname#237192
よくぞ言って頂いてありがとうございます。

これからも回答ヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 15:45:45

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (2900/8877)

他カテゴリのカテゴリマスター
占い 宗教 超能力 風水 などまとめてゴミ箱に放り込みます。
詐欺師と同列の扱いですね。
神社で売ってるお守りなんかも 詐欺まがい商品だと思います。
補足コメント
noname#237192
そうですか、

超能力って本当かな?と思い疑いますけど。
投稿日時 - 2019-05-20 17:10:14
お礼コメント
noname#237192
どれも半信半疑ですけど。参考にはなりますので。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 17:12:12
  • 回答No.11

ベストアンサー率 12% (16/124)

こんにちは

女性は自分で行動せず、何かに頼る性質があるから、占いにハマる人が多いんじゃないですか。
私は男で、占いなんていう、あてにならないものは信じていません。
因みに、宗教も神も仏も信じていません。
補足コメント
noname#237192
こんにちは。

そうですね。悩んだら相談に行ってそのまま信じる人っていますよね。

確かに。不安なんでしょう。何かにすがりたいんですね。
投稿日時 - 2019-05-20 14:34:22
お礼コメント
noname#237192
参考にはなりますが占いで人生ってそんなに簡単にはならないので。

女性は信じる人って多いです。回答ありがとうございます。

またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 14:36:16
  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (175/716)

「あの占い師さんってものすごく当たるんだよ!」と言われると「そんなに当たるなら一般人を占ってないで、一部上場してる企業のトップの運勢を占えばいい。そこから株価の上下を判断すれば占い師をやる必要はない」と言いたくなります。神の存在を信じてない不信心の回答者が占いを信じたら「まずはオレの存在を信じようぜ?」と神様から非難されるでしょうね。
補足コメント
noname#237192
以前 ずーっと前にアメリカのレーガン大頭領が占いでいろんなことを

相談していた というのが報道されてました。かなり有名です。話題になりました。
そんな立場の人が占い師にみてもらっていたなんて 驚きでした。
投稿日時 - 2019-05-20 14:25:23
お礼コメント
noname#237192
世の中いろんな考え方信じかたがありますので。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 14:31:46
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (607/4401)

30%位信じています。

でもその通りに行動することは絶対にありません。
(財布は何色にしたら良いとかどっちの方角が良いとか)

一種の遊びです。
少し参考にすることがありますけれど

暇つぶしに占ってもらう時は
まず何も言わずに座って反応をみます。
こちらからは情報を出さないようにして
その時の言葉でお金を多く出すか決めます。

少し信じると言うところでしょうか
 
補足コメント
noname#237192
30%とは 少しですね。

参考にするくらいがちょうど良いですね。私もそう思います。
投稿日時 - 2019-05-20 14:18:00
お礼コメント
noname#237192
私の居住しているところでは 30分いくらとかで時間制で支払うんです。

年に1回行くかなっていう程度です。回答ありがとうございます。

またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 14:20:54
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (645/2797)

まったく信用しませんね。

背景に傾向や統計的なものがあったとして、或いは、そうしたものをステレオタイプ的に断定して心理の変化や行動パターン、性格的傾向を占ったとしても、それは、あくまでも中心値、平均的なものでしかなく、それが必ずしも占いの対象者に当てはまる訳がない。

必要以上に占いを信じるということは、ある意味、自分自身が信用できない証にもなると思いますよ。

ちなみに、男は現実主義者が多いですから、占いなど、あまり興味がないと思いますよ。
補足コメント
noname#237192
男の人って現実的なので信用性ないのですね。

女って何でも頼りたい人っていますよね。信じて安心したいんです。

そう思いますけど。
投稿日時 - 2019-05-20 11:37:14
お礼コメント
noname#237192
統計データで判断してるんですねたぶん 占いって そう思いますけど。

個人の考えではないでしようか?

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 11:40:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1160/5286)

私は全く信用していませんし、信じていません。
こういうQ&Aでも時々見かけますが、占いの通りに生活する人がいますね。
そういう人は、何で自分で考えずに占いに頼るんだろう・・・思います。
占いは当たり障りのない無難な事が列挙されていて、そのなかの一部分だけが当たっていたとしても、占いという先入観があるために「その通り」と信じてしまう、暗示や催眠的な要素もありそうです。
補足コメント
noname#237192
ありますね。催眠効果的ですね。信じて好きなんですねたぶん

占いにはまって安心してるんですね
投稿日時 - 2019-05-20 11:31:59
お礼コメント
noname#237192
でも占い通りに生活するってできるようでできません。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 11:33:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (218/815)

----
園児ら16人の列に突っ込み、2歳の園児2人を死亡させ、14人にけが
----

その日、園児全員の運勢が悪かったのか?

それとも、亡くなった2名だけが運勢が悪かったのか?

それとも、ケガが軽かった園児の運勢が良かったのか?

航空機事故で一気に何百人も亡くなったら、全員運勢が悪かったのか?


少し考えれば、占いに意味がないことはわかります

有名な占い師?の人たちに今後、事故を止めてもらいたいです
補足コメント
noname#237192
おっしゃる通りです。運命っていうか運が悪いんですね。

占いって参考程度に私は聞きたいです。
投稿日時 - 2019-05-20 11:28:45
お礼コメント
noname#237192
回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 11:29:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2647/18790)

アンケート カテゴリマスター
女子ですが占いは信用していません

動物占いは当たってる部分が多かったですけどね
補足コメント
noname#237192
信用性ないのですか? 元気なんですね。

動物占いってありますか? イロイロありますね。
投稿日時 - 2019-05-20 11:24:35
お礼コメント
noname#237192
身体が元気なので占いは必要ないのですね!

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 11:26:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1661/11382)

当たるわけないでしょ。冷静に考えればわかります。一人一人人生は違うのに、どこから持ってきたデータを基にそんなことが判断できるのでしょうか。実験というのはある一定の要素以外の条件を全て同じにしたうえで調べないと意味を成しません。
補足コメント
noname#237192
あたっているように思う時もありますが

占いを信じて好きな人っていますよね。
投稿日時 - 2019-05-20 11:20:29
お礼コメント
noname#237192
悩んでいるので占いにいくでしょう。と思いますけど。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 11:21:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1185/5609)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
信用していません。

他の人の質問にも書いたが30代の頃に医師から60歳の朝日
は、見れないとか余命宣告、同じく占い師に先が見えない
とか言われたが…信じていません。
補足コメント
noname#237192
男の人は信用してない人が多いですね。

できるだけいやなことは聞きたくないのです 

あたっていたりハズレたりしてますので
投稿日時 - 2019-05-20 11:17:02
お礼コメント
noname#237192
参考程度に私はしています。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-20 11:18:15
12件中 1~10件目を表示