解決済み

大阪の美味しいお土産は何がありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9618250
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

今日(5月20日)から大阪に遊びに行きます。
会社の仲間へのお土産で何かお勧めの物はありますか?
同じ部署の人数は派遣さんも含め48人です。
これが美味しかったよと言う物があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4861/8898)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.chidoriya.jp/item/mitarashi.html
あまり日持ちはしませんがこういうのはどうでしょう?
補足コメント
yagurumasou

お礼率 100% (5/5)

今回は会社用の48人分のお土産と言う事で、個数も値段も共に条件にピッタリだったみたらし小餅を選びました。

と言うことで、最初にみたらし小餅を教えて下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
他の方へはOKチップを贈らせて頂きました。
旅行先でもスマホで皆様からの情報が得られ、旅行が倍楽しめました。サイト主催者のOKWAVEさんにも本当に感謝です。
皆様本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-22 18:58:28
お礼コメント
yagurumasou

お礼率 100% (5/5)

あー これも良さそうです。
新幹線改札内のキヨスクにも売っているそうなので、最後に買えば持って歩く事も無いですし。
お値段も安くて助かります。
女性はもちろん男性も好きな人多そうです。
これは自分用にも是非買って帰りたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-20 03:19:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2955/9045)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
子供の頃は 大阪のお土産は 粟おこしが定番でしたけど 今はどうかなあ。
新大阪駅で買えるお土産
https://we-love-osaka.jp/sinosaka-omiyage/

大阪土産を女性にあげるならこれ!地元民おすすめの15選
https://icotto.jp/presses/668
お礼コメント
yagurumasou

お礼率 100% (5/5)

大阪のお土産情報ありがとうございます。
たこパティエ 瓢月堂のたこパティエ。
会社へのお土産に数量も丁度良く、大阪名物らしくてとても良いです。
今迷い中です。
投稿日時 - 2019-05-22 00:03:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (288/432)

48人分となると数が多いので、既に他の回答者さんが挙げておられる「みたらし小餅」が一番かもしれません。

もっと内輪の少人数向けでしたら、大阪府民が買っている定番は下記です。551蓬莱の豚まんも大阪府民が買うド定番ですが、あまりにも有名なので、それ以外をご紹介します。

「かん袋」くるみ餅 
http://www.kanbukuro.co.jp/
緑色の大豆餡(東北のずんだ餡をもっときめ細やかでなめらかにした感じ)でおもちをくるんで食べるので、くるみ餅といいます。胡桃とは関係ありません。茶色い壺に入って売られているので、特別感があります。ナンバの高島屋でも売っていたと思います。

「喜八洲総本舗」みたらし団子、酒饅頭 
http://www.kiyasu.jp/index.html
直火で焼いてちょっと焦げ目のある小さな俵型のみたらし団子はこのお店ならではです。酒饅頭は大阪府民定番の”自宅へのおみやげ”です。JR新大阪駅でも売っています。

「洋菓子のヒロタ」シュークリーム
https://the-hirota.co.jp/
「洋菓子のヒロタ」は東京資本の会社になってしまいましたが、大阪では私鉄のターミナル駅に売店があって、大阪府民がちょっとしたおみやげに買っていく定番でした。

大阪がルーツではないアイテムですが、一時大阪に出かけたときのおみやげによく買っていたのは、

「クラブハリエ」バウムクーヘン
http://clubharie.jp/baumkuchen/
元々滋賀県のお店で、今は東京日本橋の三越で買えたりします。マダムなんとかのバウムクーヘンより上品な感じが好きです。京都であった結婚式の引出物に出てきて初めて食べたら美味しかったので、何回もリピートしています。

「ケーニヒスクローネ」洋菓子
http://konigs-krone.co.jp/
神戸・御影の洋菓子屋さんです。昔、ちょっとだけ御影に住んでいたことがあり懐かしいので、関東に住むようになってからも、大阪に行ったら、デパ地下で買ってました。今は、東京のデパ地下でも普通に買えるようです。

ご紹介したものは、いずれもご自身へのおみやげにしていただくとよいアイテムです。ご参考まで。
お礼コメント
yagurumasou

お礼率 100% (5/5)

自宅へのお土産情報ありがとうございます。
ケーニヒスクローネ、美味しいですね。
なんか高級感もあります。
これは我が家の家族へのお土産に買いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 23:53:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (598/1997)

No.2さんのお菓子、マジ、良いですよ。
私もオススメしようと思っていたところでした♪
お礼コメント
yagurumasou

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
みたらし小餅、大阪駅でもう見つけました。
今夜ホテルで食べる分、早くもゲットしました。
これお土産に絶対良いですね。
あと、no.1さんのどら焼きも、元々好きなので買って帰りたいです。
皆さん、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-20 12:51:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (232/1364)

もなか ドラ焼き タコ焼き シュークリーム バームクーヘン
お礼コメント
yagurumasou

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
個人的に一番欲しいのはたこ焼きですが、私の部署は人数も多いですし、新幹線で持ち帰って翌日会社へ持って行くのは難しいですね。
これは自分で本場のたこ焼きたらふく食べて帰ります。(笑)

どら焼きは男性社員も好きな人多いですから良いかも。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-20 01:42:44