• ベストアンサー

世帯年収を上げたい

お世話になります。 妻、子の3人家族です。 皆さん世帯年収は如何程でしょうか? うちは専業主婦で、最近家計も厳しいので働いてもらいたい旨を伝えていますが、趣味の延長で編み物をネットで販売すると提案してきたのですが、ほぼ家計の足しにならないと思ってます。 収支いくらになるのかヒアリングしても、さぁ??といった感じです。 否定すると拗ねてしまうので、、 その他、バイトアプリを見るなど行動起こして欲しいものですが、、、 私の一方的な願望になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

奥さんが、やってみたいというのであれば 否定しないて、まずはやらせてみるべきです。 私はリーマンで、妻は別の仕事で自宅で仕事をしている フリーランスで、普通のサラリーマン以上に稼いでいます。 妻は以前は片手間で海外の洋服を買って売るみたいなこともしていました。 >収支いくらになるのかヒアリングしても そういうのは、奥さんに任せず あなたがやるべき。 妻が洋服の購入や販売をしているとき、 私は裏方でお金の計算だけやっていました。 購入金額とか販売金額も口を出しませんでしたね。 やってみたら、何より本人が喜んでいまし、 それなりにお金になりました。 重要なのは、奥さんには楽しんでやってもらうこと。 あなたは、冷静にお金の収支に徹すること。 そして、最初は、少なくともお金がどうだとか 言わないこと。 ネット販売等で事業が軌道にのれば、 いずれはちゃんとフリーランスで個人事業主になるとか、 そうなると白色申告、青色申告で節税が大きいとか、 (家賃、食事代などが経費で落ちる)、 そういう夢を語れるのも楽しいですよ。 バイトはもちろんお金を稼げますが、 全然夢がなく、つまらない。

takahiru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いきなり全てを任せてみようという気持ちがダメなのかもしれませんね。 二人、協力して分担できるよう考えてみます。

その他の回答 (8)

• info33
回答No.9

#4 です。 A#4 のお礼コメントの副業(アルバイト 雑所得) についての質問の回答。 >因みにどんな事をしてらっしゃったのか、土日働いていたのか等、ご教示いただけますと幸いです因みにどんな事をしてらっしゃったのか、土日働いていたのか等、ご教示いただけますと幸いです >土日働いていたのか もちろんです。そうでないときは, 家族サービス(車で外食, 買い物, 子連れあそびお出かけ)です。夕食後の夜は学生の指導です。 専門学校・他大学非常勤講師, 出前講座講師(測候所, 養護学校, 中学校の教職員全校生徒対象講演), 県中小企業技術指導, 社会人夜間技術大学講師など, 夜間, 夏休みなども利用, 集中講義形式で勤務先の承認申請しての本業関連の副業です。

takahiru
質問者

お礼

素晴らしいですね。 奥さんが動けない分は自分が土日アルバイトするという選択肢も考えてはいましたが、、 大変参考になりましたm(__)m

noname#246130
noname#246130
回答No.7

世帯収入を今より上げたいとの考えは皆同じと考えます。 世帯収入が上がるということは、すなわち生活に余裕が出るということです。 ただ、今まで専業主婦でいた奥さんに、世帯収入を今より上げたいからパート勤めをしてくれと言って、「はい、わかりました」と就職活動をするとは考えにくい。 夫の収入を増やすのは簡単なことではありませんから、妻が仕事をして収入を得るのが手っ取り早いということになるでしょう。 端的にいって世帯収入を上げる方法は「夫婦で収入を増やす」以外にありません。 扶養内でのパート勤めから始め、時間に余裕が出たらフルタイムでの勤務にすればよろしいかと考えます。 共働きとなると育児や家事は分担することを提案します。 ただ、どのように話せば、奥さんも納得し働いてくれるかです。 参考までに、 総務省統計局の調査によると、30歳未満の夫婦ふたり世帯(子供なし)の毎月の平均貯蓄額は約9万3000円、30代は約13万円、40代は約8万4000円となっています。 一方、子供ありの共働き世帯の毎月の平均貯蓄額は、子供が未就学の場合は約8万7000円、小中学生は約9万6000円、高校生は1万7000円、大学生はマイナス8万7000円です。 このように現時点では余裕がある家庭でも、子供の成長に伴って少しずつ生活に余裕がなくなっていくことが分かります。 ただし、上記の毎月貯蓄額の例はあくまでも共働きで子供ひとり世帯のケースです。 もし、夫のみが仕事をしていて子供がふたり以上いる世帯なら、さらに貯蓄額は減っていくでしょう。 同調査では、3人世帯(夫婦+子供)の1カ月の平均消費支出は約29万円、4人世帯では約31万7000円、5人世帯では約33万5000円となっています。 つまり、この金額以上を稼がないと家計は苦しくなり、貯金もできなくなっていくというわけです。 パート主婦が扶養範囲内で働くとき年収はいくらがいい?税金や社会保険はどうなる?<専門家監修>も知っておくと役に立ちます。↓ https://townwork.net/magazine/knowhow/sinsurance/34479/#150-2

takahiru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 総務省統計で愕然としました… 10分の1にも満たない。世帯年収が圧倒的に低い現実と、将来の事も考えて再度相談してみます。 まだ身体の動くうちに…

• terepoisi
回答No.6

世帯年収をUPさせる前に、節約できるものを実行して支出をカットする という選択肢はないのでしょうか? 他の方もご指摘のように、夫婦間で家計についての認識がズレていては 暖簾に腕押しか独り相撲で何をやっても効果は上がりません。 家計立て直しにはまず家族全員の協力あってこそです。 まず今の家計を把握してどのくらい足りないのか、将来の家計プランにどんな無理が生じるのか、今収入UPが必要な理由と金額を理解してもらわないと説得は難しいと思います。 とりあえず編み物のネット販売も頭から否定せず、どのくらい補えるのかやってみてから、あらためて話し合ってみてはいかがでしょう? フリマアプリで月間売上〇〇万という成功例もあります。やってみなきゃわかりません。

takahiru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 先ずは何度かトライしてみようと思います。 売買契約の方は私も協力するなどして。

• hiodraiu
回答No.5

家計が厳しいというのは夫婦間での共通認識なのでしょうか。また、厳しさを数値化した場合、同じ水準なのでしょうか。この辺りに差異があるようなら、そこから認識合わせをしていかないと難しい気がします。 認識が合っているにも係わらず収入を増やそうとしないなら、実は本心では思っていないのか、働きたくない人なのか、失礼ですが計算ができない人なのかもしれないですね。

takahiru
質問者

お礼

共通認識が無いと思います。危機感を共有するための説明が足らないと思います。なので具体的な数値が分からないためにこのようなズレがでるのかと… 再度分かりやすい形で説明しようと思います。

• info33
回答No.4

>妻、子の3人家族です。 妻、子3人の5人家族です。 妻は専業主婦で妊娠, 妊婦検診, 出産, 乳幼児検診, 育児, 炊事, 洗濯, 家事と大変なので、買い物, 通院等の送迎, 上の子の世話, 入浴などは夫の担当でした。 家計も厳しいので公務員の仕事以外に副業をして働きました(副業年収150万くらい)。 3人目の子が幼稚園に入る頃, 狭い借家での兄弟げんかが増えてきた為, マイホームを勤務先の近くに新築しました。住宅ローンの返済も加わったこと, 子育てが楽になってきたことをきっかけに, 妻も公務員の仕事に就きました(結婚以来, 専業主婦歴12年)。

takahiru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 夫ご自身の副業で+150万なんて素晴らしいですね。ご苦労されたのでしょう… 因みにどんな事をしてらっしゃったのか、土日働いていたのか等、ご教示いただけますと幸いですm(__)m

• sat000
回答No.3

具体的にいかほど世帯年収を上げたいのか、その理由は何かといったことをご夫婦で共有しないと何も解決しないと思いますよ。 奥様は現時点では家にいたいのだろうと思います。その人にバイトアプリを見ろと言っても何の効果もないでしょう。なぜかというと世帯年収を上げる必要性を感じず、切迫感が無いからです。家計が厳しいと書かれていますが、具体的にどれくらい厳しいのかが奥様には伝わっていないのだと思います。そのあたりを意識してよく話し合われてみては。

takahiru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もっと踏み込んだ情報共有が必要ですね。。 今は貯金を切り崩してるが、何時破綻するかなど図に書いて見せるなど…ですね

• agehage
回答No.2

具体的な金額を提示しなくては探しようもないでしょう 例えば子供の教育資金として毎月5万円の貯金をする、食費と雑費などの生活費を負担してもらう、という形で毎月10万円は稼いで欲しいとかどうでしょうか

takahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに具体的な提示額が無いためにイメージ涌かないのだと思います。定量化して伝えたいと思います。5万は貯金したいですね。

• okwavey2
回答No.1

>妻、子の3人家族です。 母子家庭二人家族ですけど。