• 締切済み

ピュアオーディオの幻想を追っている方

noname#242220の回答

noname#242220
noname#242220
回答No.9

真空管アンプは音は柔らかく雑音もついでに柔らかいですが、 音の立ち上がりに難点。 現在デジタル信号を直接処理出来る、ワンビットデジタルアンプが有ります。 耳で確認出来る周波数は20kHz迄ですが、それ以上の音が出ている 事により音感が変わります。 地鳴りの音も再生周波数外ですが、倍音として認識してます。 極低音がスピーカに達するとコーン紙が破けます。 音源としてPCは不向きでしょう。 再生ソフトとしてはKORGでハイレゾ対応アプリが有る https://www.korg.com/jp/products/software/korg_gadget/

関連するQ&A

  • PCオーディオについて

    オーディオについてはまだまだ無知な自分ですが、現在PCオーディオを構築しようと考えています。 現在の接続 PC→UA-4FX→サブウーファー→自作スピーカー となっています。 無知な為、接続が正しいかもわかりませんが、とりあえずはこんな感じです。 そして今回知り合いから真空管プリメインアンプを購入することになりました。 PCオーディオを構築する際はPCとアンプの間にDACを挟まなければならないのは調べましたが、 PC→UA-4FX→真空管アンプ→サブウーファー→スピーカー という接続で大丈夫なんでしょうか?

  • PCピュアオーディオ

    いつもお世話になっています。 現在プリメインアンプとスピーカーがワンセット余っておりこれをPCで鳴らしたいと考えています。 スピーカーはジェンセンの大型フロアー型、アンプはケンウッド?トリオの時代の製品だと思いますが、L-01A がありまして、アンプは古いですが2005年にメーカーでフルメンテしてるのでまだまだ使えるはず??(笑) とにかく最近のオーディオに挑戦したいだけなんでが・・・一応PCのヘットホン出力からアンプに繋いで鳴らしてみましたが、やはり所詮PCの音でした。 私のPCには光の出力もありこれにDAコンバーターを追加した方がいいのか? デジタルに関してはさっぱり分かりません 色んな物がありすぎてどれがベストなのか? たとえばオーディオインターフェイスなるものとか、オーディオ屋さんに行った時もリンの製品でハードディスクとその機械を繋いでならす装置?それにアイパッドで鳴らしてましたが・・・。(アイパッドで音量の調節もしてました)?? 興味が無かったので話はそんなに聞きませんでしたが、今考えてみるとあれはなんだったのか? 今考えてみるとそのオーディオ屋さんにリンのメーカーの人が居て、CDプレーヤーは情報を補正しながら再生してるのでハードディスクに補正した後の情報がそのまま集約されるので良いとか言っていたような? 私も一応外付けハードディスクや無線ルーターなどありますが使い方が追いつきません(笑) 一応リビングではプレステとホームシアターとスカパー機器と外付けハードディスクを無線ルーターを通して接続してみると音楽が勝手に管理されていてPCに入っている音楽が勝手にプレステなどに入っていて自分でもびっくりしてます@@; デジタルって本当に複雑ですね。 ホームシアターも一応高級?(定価が25万程度)のセット使ってますがやはり音はデジタルって感じで音楽をゆっくり聴くって感じは中々出ません。 そこでPCで純粋にピュアオーディオを聴くにはどの様な物を使えばよろしいのでしょうか? 昨日もA-7を真空管アンプでPC接続してみましたが、やはり音はPCって感じでしたね~音が薄い! PCでもがんばれば高級CDプレーヤー見たく分厚い音が出るのでしょうか???? PCですのでノイズ等は覚悟してますがただ分厚い音が欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • オーディオについて教えて下さい。

    オーディオについて教えて下さい。 1.アンプというモノにはプレーヤーは付いていないのですか? 2.一から揃えるとしたら、プレーヤーとアンプとスピーカーを買う必要があるということでいいですか? 3.それとコンポとは、プレーヤーとアンプとスピーカーがセットになったモノの事ですか? 4.ホームシアターセットみたいなモノがありますが、これはアンプとスピーカーのセットの事ですか? 5.オーディオとしてのアンプ、スピーカーとホームシアターセットでは、どう違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PC再生 VS ネットワークオーディオプレーヤー

    現在、CDトランスポート - DAC - プリメイン - スピーカー の構成で音楽を聴いていますが、ネットワークオーディオの増設を検討しています。 検討しているのは、以下の2通りです。  ・PC - USB-DDC - DAC以下同  ・ネットワークオーディオプレーヤー - DAC 以下同 ネットワークプレーヤーで、NASの音源を再生するのが、取り扱いが便利な気がしておりますが、音質的にはどうでしょうか? ちなみにシステムは   North star design Model192dacMK2 - Marantz PM17SA ver.2 - Audio pro Black diamond V2 です。アンプとスピーカーがしょぼいので、余裕ができたら変更したいと考えております。 よく聴くジャンルは、クラシックとヘヴィメタルです。

  • 真空管アンプのオーディオはいい?

    真空管アンプのオーディオはいいのでしょうか?それと、真空管アンプの利点と欠点を教えてもらえると助かります。

  • 「ピュア・オーディオ」卒業

    スペースと見た目の関係で、20Kgのアンプ(SANSUI)と、15Kgx2のスピーカー(Diatone)を処分して、「PC用」のアンプ内臓のスピーカーに変えようかと考えていますが、迷いがあります。 実際に聞き比べられる環境にいらっしゃる方に伺いたいのですが、いわゆる「ピュア・オーデォ」と「パソコン・オーディオ」の音質はどんな風に違いますか? 最近余り真面目に聴かないし、家内も邪魔にするので、変えようかと思っているのですが、余りに音質が落ちるのも寂しい気がするのです。 どちらにしても、B級オーディオマニアです。

  • PCオーディオ

    PCオーディオ 本当にいつもお世話になっております。 これまで、数々の疑問にお答えいただいた諸先輩の皆様に感謝申し上げます。 これまでの経緯を説明させて頂きます。 ・DCD-1650GLの買換えを検討→オーディオ系のDACを薦められる→ショップでDACを借りる→違いがよく分からず→ショップに相談する→ショップでDACマジックを仕入れてくれる→借りる・・・。 接続は PC→USB→DACマジック→アナログ→プリメインアンプ→スピーカーです。 PCの曲はWAVで保存し、foobar2000 WASAPIをダウンロードして16bitでDACへ送っています。 また、DCD-1650GLから光でDACへ送り、アンプを介して再生もしてみました。 ・・・微妙な違いはありますが、他の方のレビューのように明確な違いが感じ取れません。 もちろん、初心者の私の耳に問題があるのは理解できますが・・・。 因みにですが、CDP→DAC→アンプの組み合わせが好みに思えます。 ただ、これも「これだ!」という違いの確信がもてません。 アンプはPMA-2000、スピーカーはB&W CDM1を使っています。 何か根本的に違うのでしょうか。 私の耳のスキル、設置環境が悪いのは見逃していただければ幸いです。 また、雑誌でもPCオーディオが注目されて間もないことが感じ取れます。 今回はDAC購入を踏みとどまり、今後のオーディオDACの開発を待つべきでしょうか。 違いが分からない素人の私・・・。少し落ち込んでます・・・。 他愛も無い質問で申し訳御座いません。

  • PCオーディオの構築について

    現在当方のオーディオ視聴は、  □アンプ      マランツ PM-88aSE  □スピーカー   YAMAHA NS-1000M  □CDプレーヤー パイオニア PD-T06 と言う構成で楽しんでおります。他にノートPCに貯め込んだCD音楽(FLAC形式で保存)を ノートPC~ヘッドホン出力~アンプ にアナログ接続して視聴しております。 HDDに貯め込んだ音楽をより良い音、快適に聴きたくPCオーディオを検討中です。 候補として、  1) UDB-DAC(候補:KORG社 DS-DAC-10)  2) ネットワークプレーヤー+NAS、HDD(候補:パイオニアN-50)  3) ソニーHDDオーディオプレーヤーシステムHAP-S1 の何れかを新規購入したいと考えております。 1)は素人でも比較的簡単に導入できそうな感じと受け止めております。 問題として、音楽を聴きながらPCを使っての仕事やインターネットをする場合、DACとノートPC をつなぐUSBケーブルの長さで距離が限定されるため実際の所その様な使い方は 出来ないのでは?と思っております。 2)のネットワークプレーヤーはUSB-DAC機能が付いているため、ノートPCを音源として の使い方とNAS、HDDに貯めた音楽と2種類の楽しみ方があるので魅力です。 スマホやIPADでネットワークプレーヤー上の音楽を選曲する方法もあるようですが、 残念ながらスマホもIPADも所有しておらず、その使い方はできそうにありません。 3)は今月発売になる新製品ですが、PCの音楽データが自動転送され、ソニーHDD機器に 保存され、音楽プレーヤーとして、アンプとして機能してくれる製品みたいで魅力的です。 ネットワークプレーヤー導入よりもやさしそうな所が魅力です。 但しアンプとしての出力が40w+40wなのでその点がどうなのか?疑問です。 上記3ケの何れかから選択するとして、音質的な優位差もあるかと思いますが今所有している 機器との相性も考慮して絞りたく思います。 また視聴方法はCDよりもPC音楽をメインとして使って行きたいと考えております。 そこで皆様から選択する上でのアドバイスを頂戴致したく思います。  イ)ソニーHDDシステムの場合、現所有のアンプを遊ばせる形になりますが、スピーカーとの相性    はどう考えられるでしょうか?  ロ)上記に引き続きの質問ですが、現行のCDプレーヤー・アンプ・スピーカーでそれほど不満は    ないため現行アンプもそのまま使用したいが、スピーカー1セットに対しアンプ2式の接続方法    はあるのでしょうか? 素人的な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けたら有難いです。 予算はソニーHDD購入分が上限(¥8万未満)です。

  • この真空管アンプはPCに継ないで流せますか?↓↓↓

    VAZiO T-3-BRというコンポなんですが。 PC→DAC→アンプ→スピーカー こんな感じでしょうか? DACは必要ですか?ヘッドフォン端子から直接アンプにつなげれますか? ちょっと前VAZiO T-3-BRを試聴して真空管いいなと思いまして でもiPodないんでCDプレーヤー使うとなると(VAZiO CDプレーヤー T-3CD)2万弱・・・高い PCで再生できないかな~となりました。

  • ピュアオーディオデビューを目論む初心者です。

    ピュアオーディオデビューを目論む初心者です。 DENON PMA-390SE+DCD-755SE のセットを購入しようと決めかけ、 ショップにて組み合わせするスピーカーの視聴をしました。 ある程度気に入ったスピーカーは見つかったのですが、 果たしてアンプとCDプレーヤーがこれでいいのか、 聴けば聴くほど訳が分からなくなってしまったのが実感で、 ここは振り出しに戻って、新たにアンプ+CDプレイヤ選びに立ち戻ろうかと 思案しているところです。 実は、我が家のステレオセットを置く予定の場所に制約があり、 奥行き40センチがリミットです。これは電源コードや 接続コードの出っ張りも含めた寸法です。 予算はスピーカーを含めて20万以内でおさめたいと考えています。 一応、今のところのスピーカー候補は、 DALI レクトール2、 BALLAD Ba510 です。 こんな本末転倒な選び方はオーディオ愛好者の皆さまに 叱られそうですが、どんなアンプ+CDプレイヤの選択肢があるでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。  

専門家に質問してみよう