• 締切済み

昔と比べてJAVAの今

15年以上前にJAVAを専門学校で勉強して、社会人になり結局そのまま1度も使うことなく今日に至ります。この年月の間、JAVAも色々変更があった…と思いますが、具体的に昔と比べてどう変わったでしょうか。アバウトな質問で申し訳ないですが、大まかにでも説明してもらえると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Webシステム開発」についての質問です。

• Java

みんなの回答

回答No.5

15年以上前だと、Javaの登場はかなりセンセーショナルで これからは、すべてJavaになっていくだろうなんて妄信されていたころだと思います。 確かに大規模新規プロジェクトでの採用としては、トップシェアではあるようですが 他にも選択肢があるので、さすがにJavaがデファクトスタンダードとなるまでには、 至らなかったようです。 (iOSアプリのように、Javaでは開発できないプラットフォームもありますし) 最近、Oracle Java SE が有料になったので、 今後は 縮小傾向になるのかもしれません。

• unokwave
回答No.4

そのような質問は纏めてあるWikipediaを見た方が良いですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Java#%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B1%A5%E6%AD%B4

• t_ohta
回答No.3

Javaが有料になった

回答No.2

JavaScriptを組む必要性がなくなった。昔は電撃などでJavaScriptをつかってホムペとかしたけど、今は全く必要性が無いですね。

• hiodraiu
回答No.1

Sun MicrosystemsからOracleに変わった。