• ベストアンサー

青森ねぶたと民謡

ツアーで「青森ねぶた祭り」を見に行きますが、祭りを見る前か後に「民謡居酒屋」のような店で食事をしながら生の津軽三味線と民謡を聞きたいと思っています。 祭り会場近くのホテルに宿泊しますが、ホテルに17時頃着いた後は夕食も含めて 自由行動になります。 観覧席付きなので祭り会場の近くの店なら、祭りの始まる前に入っても祭り開始に ギリギリ間に合うような気もしますが、もう少し余裕が欲しいとも思います。 祭りの終了は21時と聞きましたので、それ以後でも聞ける店があると良いですが。 17時頃でも、また21時以後も開いていて生の民謡が聞ける店はあるのでしょうか?  他に注意点等もお聞かせ頂きたく思います。

• smzhu
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

『民謡酒処 りんご茶屋』は、如何でしょうか? 店名でのフェイスブックページもあるようですし、24時頃まで空いてますし、食べログには「予約可」と有ります。貴殿の観覧席の位置が不明ですが、ねぶたが周回する道路の中なので、さほど遠くはないと思います。・・・と言っても、周回コースの端から端だと、結構遠いです。^^; 青森在住ながら、酒場にはあまり詳しくないので…、スミマセン。他にも検索すると(生三味線が聴けるお店が)出てきます。ただ、時間も21時までとかが多いですね。また、数年前の新聞投書に「他県から友人が来て有名店に行ったが、生三味線に興奮して、大きな声で話したり、郷里に電話をして聴かせたりしてたら、演奏者が『津軽三味線は静かに聴くもんだ!』と怒り出し、演奏がその場で中止。友人も連泊をキャンセルして帰って行った」とありました。市民として、実にお恥ずかしい限りです。 ねぶた祭りは、19時10分開始の21時終了です。ホテルに17時着。荷物を置いて、17時30頃からフリーでしょうか。開始までは、約90分です。日によって山車の数も、人の出具合も変わります。歩道に露店も出ますが、「飲料」「焼き鳥」「枝豆」「焼きそば」「タコ焼き」「おでん(しょうが味噌)」「かき氷」等、フツーです。暑い日も寒い日もありますので。 夕飯に飲食店に入っても、(混雑で)出てくるまで時間がかかることも予想されますので、桟敷席に行くまでに(露店やコンビニやスーパー等で)ビールやおつまみ等々を購入して、(夕飯は軽く済ませて)終了後にお店に行く方が良いでしょう。18時頃から徐々に道路が封鎖されて、ねぶたの山車や囃子方やハネト達が待機場所に出陣します。私は個人的に、「いよいよ始まるぞ~・・・」とワクワクするこの時間が大好きです。 注意点としては、小雨が降っても強行開催なので、ご来訪日の天気予報を見て、雨天なら百円ショップのカッパ必須。アルバイトの売り子さんは「雨の日はバスタオルが売れる」って言います。歩道も混むので、なるべく早めの行動。ねぶた待機時間に、ねぶたをバックに記念写真(まだ陽が高いのでフラッシュなしで撮れますし、始まったら道路に入れないので)。 山車が桟敷席にグーッと寄ってくれるサービスは有りますが、場所によっては難しいようです。交差点だと、グルッと回ってくれます。 駅前付近の地元スーパーならホテル青森付近のユニバースや、さくらの百貨店のデパ地下(中三〝なかさん〟は改装中かな?)ですが、コンビニにも地元に根付いた商品がありますので、時間があれば覗いてみるのも面白いと思います。 ご紹介した店舗は、女将さんが民謡を唄われるそうなので、予約の際に「1曲、聴かせて頂けますか?」等と聞いてみるのも良いでしょう。けして下手に出る必要はありませんが、店舗側としては、その日の予約状況や貸し切りの場合等々の事情もあるでしょうし、期待して来られた(ご予約)方が準備のし甲斐があります。長文、乱文陳謝。貴殿には、是非とも楽しい想い出を作って欲しいと願っております。

smzhu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 まだ先の話なのに直ぐにでもお祭りに行きたくなるような感じがする回答で、わくわくした気分で読ませて頂きました。  お祭りが始まる前に慌ただしく店に入るよりも祭りを見届けてから、青森の夏の夜をゆったりした気分で楽しみたいと思います。  観覧席付ツアーですが、席の場所は今のところ不明です。 回答を同行者(3組夫婦)にも見せ、ねぶた祭を楽しんで来ます。 ただ同行者の中に雨夫婦がいるようで一寸心配です(笑) 小雨強行とのことですが天気に恵まれると良いのですが・・・