• ベストアンサー

夏期の北海道から関空のチケット

8月に北海道旅行する予定です。行きの飛行機は予約しますが、帰りの新千歳空港から関空までは、現地の状況に応じて1週間くらい前にネットで予約しようかと思っております。その場合、格安航空会社でも、かなり高額になっている可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

もちろんそうです。そのような直前でもし夏休み期間中(さらに言えば盆前後)でれば、LCCとしてちっとも安くない運賃(手数料等を払えば、既存各社と大して変わらない運賃)になることすらあります。 LCCはいつでも運賃が安いのではなく、客の少ない時、想定以上に空席が残りそうなときにはうんと安くするけど、そうでない時はたいして安くないという運賃の設定をします。 本州から北海道というのは、夏休みは需要が多いので、結構強気の設定になる可能性が高いのにそれが1週間前のような直前なら運賃が安くなる要素が全くありません。 もちろん、1週間前の時点で想定以上に空席が多く、このままではガラガラで出発するしかないというような状況になれば、大幅値引きをする可能性もありますが、夏の北海道の普通の状況でそのようなことが起こる可能性はほぼゼロで、あったとしたら自然災害その他の事情で皆が急に北海道へ行くのを断念するようなことが起きた時しか考えられないと思われます。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか…… きっちり帰りの日にちを設定するというのは、何かと窮屈なんですが… 新日本海フェリーも考えたのですが、電車賃などを考慮すると、大して航空機と変わらないようでして……ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kappa1zoku
回答No.2

ずいぶんと呑気な話に聞こえました。(失礼!) 甥っ子が8月のお盆が始まる土曜日に結婚式をすると連絡がありました。3月の段階です。 千葉や大阪に住んでいる姉や姪っ子は、お盆での土日は航空券が高くなるということで、8月8日にこちらに来ます。 そして、帰りは結婚式をやる旭川空港から帰る予定なのですが、羽田や関空は高いので伊丹空港にしたそうです。 お盆でなくても8月の北海道は人気ですからね。 北海道にもいろんな飛行場があります。また、関空以外でも伊丹空港、神戸空港といろいろ探してみるしかないのではないでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。行きは仕方ないにしても、帰りは日にちを決めずに旅行したかったのですが、致し方ないですね。ありがとうございました。