• ベストアンサー

北海道旅行 周り方

夏休みに北海道へ旅行に行きます。 2泊3日で、1日目は朝里川温泉に泊まり、2泊目は登別温泉に泊まります。 行きも帰りも新千歳空港利用で、レンタカーを使用します。 行きたい所は、札幌(テレビ塔、時計台、北海道庁旧本庁舎、すべて外から写真を取れれば良い)、小樽、昭和新山(有珠山ロープウェーなど)、登別地獄谷です。 もし時間があれば羊が丘展望台や、京極ふきだし公園も候補にあります。 問題なのが行きの飛行機が10時45分に着なので遅いこと。。 帰りは19時発です。 どのように周れば効率良く周れますか?またはここは外したほうが・・や、ここに行けば?など のご意見もお待ちしております。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.3

参考までに。 新千歳空港を実際に出るのが、レンタカーの手続きやなにやらで12時頃として。 まず1時間ほどかけて羊ケ丘展望台へ。ここでジンギスカンなど昼食を摂られるとよいかも。 昼食後に札幌市内に向かい、時計台近くの駐車場に。目的地周辺までは20~30分で行けます。 およそ半径500m以内にテレビ塔、北海道庁赤レンガ庁舎、時計台があるので、徒歩で散策を兼ねて撮影を。 1時間程度過ごすとして、15時30分頃には小樽に向かうことができます。 小樽までは高速を使えば40分程度で着きます。 小樽に着いたら、運河周辺などの散策をどうぞ。 早めの夕食を終らせてから、天狗山へ。 小樽の夜景がとてもきれいに見られる名所です。(天候次第ではありますが・・・) 2日目は小樽から京極の噴出し公園へ。レンタカーに装備のカーナビを使用すれば迷うこともないでしょう。 2時間弱で着けます。空のペットボトルを持っていけば、湧水を汲んで道中の飲料にすることも。早めの昼食を摂ることもできますが、できれば後のことを考えてぐっと我慢したほうがいいかな。 噴出し公園から洞爺湖・昭和新山へ。1時間強で行けます。 ここで有珠山からのパノラマを堪能したり昼食を摂るといいかも。 このまま登別に向かってもよいのですが、登別へは1時間30分程度で行けますので、この日はもうひとつお勧めポイントへ。 有珠山西山火口散策路です。11年前の噴火の爪痕が実感できるものですので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。ただし割とハードな道中ですので、ヒールなどは避けないと大変なことに。 およそ1時間半程度でひととおり観てこられるはずです。 登別へは高速道路経由のルートもありますが、夏場のお勧めはオロフレ峠経由のルートです。急カーブの多い峠道ですが、景色は相応のものがあります。 この日はそのまま宿にチェックインして、1日の疲れを癒すとよいでしょうね。 最終日はゆっくりとチェックアウトして、地獄谷へ。その気になれば半日かけて散策することもできますが、雰囲気を味わう程度であれば小1時間あれば。 さてこの後ですが、ここからは希望には書かれていなかったオプション(笑)になります。 地獄谷から白老へ向かい、ここでとっても美味しい白老牛で早めのランチを。 堪能したら、千歳方面に向かいますが、まだ時間もあるので野鳥の宝庫であるウトナイ湖で一休み。 あとは空港まで行ってレンタカーを返却したら、お土産を買いながら夕食を摂るなど出発までのんびり過ごす。 私が友人に勧めるとすればこんな感じですね。

apple2010_9
質問者

お礼

具体的にプランを教えていただけて、大変参考になります! 希望以外の場所も教えていただけて、また旅の楽しみが増えました。

その他の回答 (4)

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.5

飛行機の到着と出発の時間、各観光スポットでの滞在時間や移動時間を考えると、宿泊地を変更したほうが全体を通してムラと無駄な移動が少なくなると思います。初日は小樽、2日目は洞爺湖温泉辺りが適当ではないでしょうか。 小樽、洞爺湖を宿泊先と考え、移動時間と観光時間を入れてみましたのでご参考下さい。 1日目 12:00 千歳空港レンタカー営業所 発     千歳IC→北広島IC→羊ヶ丘通り→札幌ドーム付近→福住桑園通→羊ヶ丘展望台 13:00 羊ヶ丘展望台 着     見物&昼食 14:00 羊ヶ丘展望台 発     福住桑園通→国道36号→大通公園付近 14:30 大通公園付近 着     テレビ塔・時計台・道庁赤レンガ庁舎見物 15:00 大通公園付近 発     北1条通→札幌西IC→小樽IC→小樽市街 16:00 小樽運河付近 着     小樽観光/小樽泊 2日目 8:00 小樽観光 12:00 小樽 発     小樽市街→国道393号(毛無山→赤井川→樺立トンネル)→倶知安→国道276号→京極 13:30 京極ふきだし公園 着 14:30 京極ふきだし公園 発 15:30 洞爺湖 着     洞爺湖観光/洞爺湖温泉泊 3日目 9:00 洞爺湖観光 11:00 洞爺湖 発     洞爺湖温泉→道道2号/国道453号(壮瞥→久保内→オロフレ峠→カルルス)→登別温泉 12:00 登別温泉 着     登別温泉観光 16:00 登別温泉 発     登別東IC→苫小牧東IC→レンタカー営業所 17:00 千歳空港レンタカー営業所 着     空港内にて夕食・土産買物など 19:00 離道      

apple2010_9
質問者

お礼

私も洞爺湖に宿泊を考えましたが、家族の希望で 登別となりました涙 とても丁寧にプランを考えていただき、参考になります! 細かく道も書いていただけて恐縮です。 ありがとうございました!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

No3さんお奨めのコースに賛成です。追加で、 朝里川温泉から京極ふきだし公園へのコースは天気が良ければ(朝里峠・中山峠経由ではなく)望洋台から393号線に入り倶知安(町外れ)経由での京極行きをお勧めします。 途中の毛無山展望台(前日の夜景でも利用できます)、樺立トンネル通過後の景色(天気が良ければ眼前に羊蹄山からニセコ連峰まで見渡せる展望台があります)が最高ですよ。

apple2010_9
質問者

お礼

教えていただいたコース、行ってみようと思います! 景色や展望台、楽しみです!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 No.1の熊五郎さんのおっしゃる通り、千歳でレンタカーを手に入れるには少し時間を要します。 ですから出来れば空港バスかJRで札幌入りをしたほうがよいのですが。  レンタカーの場合高速で北広島ICか札幌南ICで降り、国道36号に出れば市内中心部に入る前に羊が丘に立ち寄れます。 また、空港バスの場合地下鉄東豊線福住駅のバスターミナルで降りれば、羊が丘はすぐ近くです。  ここをパスすれば後は見たいところは市内中心部で、車の必要は全くありませんので、レンタカーはこの後調達するのがよいと思います。  ただ、小樽市内の観光も車の必要は全くなく、札幌小樽間の移動もバスやJRで十分ですので、極端にいえば車は二日目に小樽で調達してその後の観光に使ったほうがよいかと思うくらいです。  貴方の日程で決して無理はないかと思いますが、実際にはどんなに早くても札幌入りは12時。札幌は写真をとるだけとはいえ小樽に移動しての観光時間が結構忙しいのは覚悟しなければなりません。  洞爺湖周辺の観光も有珠山のロープウエーだけというのでしたらよいのですが、近くも回るなどとなれば、道道1号線で朝里川温泉から通行時間帯に規制のあるトンネルを抜け、中山経由で京極の吹き出し公園に向かうのでしょうが、京極町は洞爺湖川から見れば羊蹄山の反対蔭にあたり、一旦喜茂別側に引き返すようなルートになりますから、そのロスも勘案しておく必要があります。  レンタカーを返すのが搭乗2時間前までと推奨されていることから、17時までに返すという計算になり、これに合わせて登別から千歳に向かうことになります。  望ましい回り方としては、貴方の希望を全部かなえるとして、初日は千歳空港から登別に向かう。昼食を少し我慢して途中の苫小牧のぷらっとみなと市場で安い海鮮を食べるか、千歳空港から支笏湖回りで苫小牧に抜けて登別に向かうことも可能でしょう。  二日目に、昭和新山などを観光して洞爺湖~吹き出し公園を経て余市回りで小樽に抜けて観光。途中余市や仁木はフルーツ街道にあり、果物狩りも堪能できます。小樽に着いたら車を返して泊。  最終日にJRかバスで札幌に出て観光。地下鉄で福住駅に移動して羊が丘(大きな札幌ドームが目印です)を観光し、福住駅の上にあるバスターミナルから1000円の空港行バス(いつもガラガラで貸し切り状態)で千歳に移動というルートをお勧めしますが。

apple2010_9
質問者

お礼

逆周りは考えていなかったので、参考になりました! 苫小牧の市場、ぜひ行ってみたいです。 JRやバスを使うことは考えていなかったので家族と相談してみます!! ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

新千歳空港は広い上にレンタカー営業所がターミナルビルから離れているので、実際に走り出すまで一時間位かかるかもしれないし、"夏休み"っと言うのがお盆時期ならば到着~空港内移動でも普段より時間がかかるかもしれません。 帰りも同様で、ギリギリに戻ってくるとフライトに間に合わないかも。 とりあえず希望の場所は一通り回る事は出来ると思いますよ。 新千歳空港~羊ケ丘~札幌市内各希望地~小樽泊、小樽観光~京極~登別泊、地獄谷~昭和新山~新千歳空港 京極~昭和新山~登別の並び方が微妙だけど、時間の配分を考えると三日目に戻る形の方が(質問文の希望地だけを考えれば)良いかも。 >またはここは外したほうが・・や、 価値観は色々なので、本人が行きたい所に行くのが基本だと思うので、得に外す云々は無いと思いますよ。 参考 http://www.northern-road.jp/navi/

apple2010_9
質問者

お礼

私も、2日目に洞爺湖を見れる時間があるか心配だったので、 3日目に戻るというご意見、とても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(札幌~登別~小樽)

    はじめまして! 今週末に都内から北海道へ旅行することになりました。 1泊2日という慌ただしいスケジュールを組んでいます。 1日目は登別温泉~地獄谷~洞爺湖へ回り、宿泊は定山渓です。 2日目は小樽~積丹~札幌です。 移動は車なので多少寒くっても大丈夫ですが、散策時などはどのような服装が適していますか? 地獄谷や有珠山はやっぱり冷え込みますか? 今はうに漁は終わったと聞いていますが、積丹、小樽界隈で食べれるところはありますか? また、洞爺湖から定山渓へ、定山渓から小樽への最短ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道道南旅行計画見ていただけませんか

    8月16日~19日です。レンタカー移動で宿泊は決まっています。一日目は、函館空港着9時頃で函館観光後、湯の川温泉泊です。翌日は洞爺湖観光後、登別温泉泊です。洞爺湖では有珠山火口を歩きたいと思っています。三日目は積丹半島を回り朝里川温泉泊です。最終日は14時過ぎの千歳空港発です。無理があるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 北海道の廻り方

    先日、北海道のどのあたりを廻ったらよいかを質問した者です. 10月の中旬に母と二人で初の北海道旅行をします. 道南道央をみて廻る事に決めました. 色々調べたのですが なかなか、最終コースが決まりません。 (1)函館空港、新千歳空港利用(行き帰りどちらか利用) (2)小樽、湯の川温泉、登別温泉、(定山渓温泉) 泊 (3)二人旅行(紅葉と温泉メイン) (4)三泊四日または四泊五日 以上が決まった事です 行きたいと思っている所は 函館夜景、函館散策、大沼公園、洞爺湖(昭和新山?、有珠山?)、地獄谷、定山渓、小樽散策、できればニセコの紅葉 その他良い所があれば です 函館から道央まではお金がかかりますが北斗が時間短縮と体力のために良いかなぁとおもっています. 後は、レンタカー利用OR バスと電車乗り継ぎにしようか迷っています. お勧めプラン教えてください.

  • 洞爺湖・登別~札幌までの観光について

    今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。 レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。 しかし以下のことにか予定が決まっていません。 ・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…) ・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学 ・登別の地獄谷見学 ・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所 そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。 1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。 2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。 3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか? 4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか? 5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。 6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか? たくさん質問があり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道 新千歳空港~登別の観光

    8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。 初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。 移動はレンタカーです。 登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、 登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。 支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか 支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。 おすすめルートはありますか!? ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

  • 北海道・登別温泉1泊旅行

    6月17日から1泊で登別温泉に行きます。千歳空港からはレンタカーを使って周ろうと計画しています。小学生の子供も楽しめるお勧めの観光地など教えて欲しいです。 今のところ、地獄谷、くま牧場、支笏湖、洞爺湖、昭和新山などを考えています。 あと、お勧めの食堂、レストラン、ラーメン屋さんなども教えて下さい。 気候はどうなんでしょうか?今東京は毎日半袖で過ごしていますが・・・やっぱり長袖のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 初めての北海道旅行

    明後日から2泊3日で北海道に行くんですが どんな格好していったらいいか悩んでいます。 行き先は登別温泉と洞爺湖です。 宜しくお願いします。