• 締切済み

旅行会社で旅行を申し込みたいのですが

家族で北海道旅行を計画しています。 私と両親は福岡なのですが、姉は東京です。JTBに行き、私と両親は福岡空港→新千歳空港の往復で、姉だけ羽田空港→新千歳空港の往復にして、新千歳空港で合流することは可能か訪ねたところ、ホテルと飛行機のセットのプランを4人で申し込むのであれば、出発と到着は4人同じ場所じゃないとできないと言われました。 ディズニーランドみたいに、現地集合プランとかがある場合は別みたいですけど… そのため「なら4人で福岡空港→新千歳空港の往復で予約しておいて、姉だけ別で羽田空港→新千歳空港のチケットを購入するということは可能ですか⁇」 と尋ねたところ、ハッキリできないとは言われなかったんですけど、あやふやな感じで結局よくわからないままでした。 福岡空港→新千歳空港の往復だと、姉がわざわざ福岡まで来るのが二度手間ですし、それなら4人で飛行機の予約はしておいて、姉が別で羽田→新千歳に来る方が良いと思ったのですが、そうした場合福岡→新千歳までの飛行機に乗るとき、4人で乗るはずなのに3人しか乗らないことになり、航空会社からなにか言われるんでしょうか⁇ またオススメの旅行会社などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

新千歳空港で合流する 3人福岡空港→新千歳空港の往復 羽田空港→新千歳空港の往復 (新千歳空港でどちらかが1~2時間待つ) >福岡→新千歳までの飛行機に乗るとき、4人で乗るはずなのに3人しか乗らないことになり、航空会社からなにか言われるんでしょうか 言われるでしょう。 ホテルと飛行機のセットのプランを4人で申し込むのは無理(3人で申し込み、ホテル/飛行機は一人追加)

xxrixx
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません‼︎ 今までJTBなどの旅行会社からしか頼んだことがなかったのですが、調べたらもっと安く色々なプランでできるものがあるんですね‼︎ ありがとうございます‼︎

回答No.2

一人だけ往復を捨てることになるので、それがツアー会社の人が知っていて手配すると、あとで問題になるからだとおもいます。それに、ご諮問者も余計な料金を別の航空券を買うのに支払うことになります。 昔は別にして、現在は、すべて自由に手配できます。 本当は、窓口で申し込んで手配もできるのですが、それだと格安にならないので、取り扱わないだけだとおもいます。 航空券と、ホテルを別々に手配されていはいかがでしょうか。 現実ホテルは、ホテル自身単独営業でネットから予約できるようになっているし、もちろん電話でも予約できるところもあります。 航空券も同じで、全日空にしろ日航にしろ単独で予約できるので、とくにツアー会社を使う理由もありません。 便利で安いところを選べばよいとおもいます。 ツアー会社を使うのは、すべて一括でおわるので面倒でないことと、料金も割安になるからです。 外国旅行なら言葉の問題などがあるので、ツアー会社のほうが便利な面もありますが、国内旅行でしたら、全員日本語一本でなんでもできますから、ツアー会社を利用するのは経済的なメリットしかないです。

xxrixx
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません‼︎ あのあと調べたら、ANAの旅作というので自分達の思い通りのプランが作れました‼︎ JTBよりも遥かに安くできました。 ありがとうございます‼︎

noname#203725
noname#203725
回答No.1

これがピッタリではないですか? http://www.jal.co.jp/domtour/tokyo/genchi.html 電話で聞いてみてください。

xxrixx
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません‼︎ JALのから調べていって、ANAので自分達で組み立てられるプランを見つけました‼︎ ありがとうございます!